So-net無料ブログ作成
ご当地トレイル ブログトップ

2018.10.26 京都一周トレイル 第2ステージ 東山ルート・蹴上から比叡山 (後編;哲学の道から瓜生山、そして比叡山へ) [ご当地トレイル]

京都一周トレイル 第2ステージ 東山ルート。
後編の本編は、哲学の道から再び山に入り、瓜生山を経て比叡山に向かいます。
蹴上から大文字山を目指した前編。台風による倒木でかなり手こずりましたが、火床を観ることが出来、とても感動しました。
さて、この後編、哲学の道から比叡山の区間ではどんな素晴らしい景観をみせてくれるのでしょうか。

DSC_1467.JPG

ルートは銀閣寺の傍、哲学の道から瓜生山、てん子山を経て比叡山へ。東山最終標識をタッチし、叡山ケーブルで下山する予定です。
さぁ、歩を進めましょう。

※ 東山ルート前編の記事はコチラ

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2018.10.26 京都一周トレイル 第2ステージ 東山ルート・蹴上から比叡山 (前編;蹴上から大文字山、そして哲学の道へ) [ご当地トレイル]

京都一周トレイル第2ステージ。
もっと早くこの第2ステージを歩く予定でしたが、大阪の地震、そして度重なる台風上陸により、なんと第1ステージから5ヶ月もブランクが開いてしまいました。

DSC_1380.JPG

今回は、前回のトレイルの終着点、蹴上から比叡山までのルート。この区間には京都の有名な大文字山などを越えるルートになっていて、台風の影響がちょっと心配ではありますが、京都周辺の山は未踏なので非常に楽しみにしていました。

概略は「速報!を参照していたければと思います。
さ、いよいよ京都一周トレイル、再開です。

尚、前回の第1ステージの模様はコチラをご覧くださいませ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

2018.05.24 京都一周トレイル : 1st.ステージ 桃山御陵ー蹴上 (其の三;清水山から蹴上) [ご当地トレイル]

第二幕に続いて第三幕は、今熊野、阿弥陀ヶ峯を経て清水寺のある清水山へ。そしてこのステージのゴール地点、蹴上に向かう行程。いよいよ1st.ステージのクライマックスです。

DSC_0123.JPG


※ 1st.ステージの前回までの記事はコチラをご覧ください。
其の一;桃山御陵から伏見稲荷大社 
其の二;伏見稲荷大社と泉涌寺 
序章 (速報) 



続きを読む


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

2018.05.24 京都一周トレイル : 1st.ステージ 桃山御陵ー蹴上 (其の二;伏見稲荷大社と泉涌寺) [ご当地トレイル]

京都トレイル、1st.ステージの第二幕。
桃山御陵をスタートし、深草の町並みで迷いながらもなんとか伏見稲荷まで辿り着けた第一幕。
伏見稲荷で昼休憩をして、第二幕では伏見稲荷大社散策後、泉涌寺へ向かいます。

DSC_0024.JPG


※ 京都トレイル、前回のブログ記事はコチラ

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

2018.05.24 京都一周トレイル : 1st.ステージ 桃山御陵ー蹴上 (其の一;桃山御陵から伏見稲荷大社) [ご当地トレイル]

京都一周トレイル。京都の東南,伏見桃山から,比叡山,大原,鞍馬を経て,高雄,嵐山,苔寺に至る全長約83.3キロのコースと,豊かな森林や清流,田園風景に恵まれた京北地域をめぐる全長約48.7キロのコースからなる、京都の街並みと自然を堪能するトレッキング。

DSC_0936.JPG


このトレッキング、多分自分独りだけではやり遂げることは出来ないのではないかと、興味ありながらも手を出さなかったのですが、いつも山にご一緒している山友さんが挑戦するというので、どんな感じなのか触りだけ体験してみようと、1st.ステージを同行させていただくことになりました。

詳細は速報 をご覧くだされば、概要はお分かりいただけるかと思います。

1st.ステージは桃山御陵から蹴上までの約20kmを歩きます。
さて、どうなることやら…(笑)。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行
ご当地トレイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。