登山速報! 久しぶりの下呂の山。白草山に登ってきました。 [速報!]

平日休みの仲間で計画した山登り。なんと天気予報はその日だけ雨(涙)。
ネット情報を駆使して雨の降らない山を探していたら、下呂方面のみ晴れ予報(笑)。ちょっと遠いけど、こうなりゃ下呂へ行くしかない!ということで、久しぶりに白草山に登ってきました。

下呂の山は本当に久しぶり。しかも白草山は2年ぶりかな。
事前に登山道状況やアクセス状況を調べていたら、二日ほど前まで登山口周辺が凄いことになっていました。なんと、道路凍結。中にはスタッグしてしまい、結局登れなかった方もいたようです。
急遽下呂にお住いの大先輩たちに連絡を取り、状況確認。スタッドレスを履いていれば大丈夫のようです。安心して当日現地へ。
ところが…

本日は触りのみを簡単にお伝えしますね。

速報! 毎年恒例。中山道妻籠宿から馬籠宿までまったりと歩いてきました。 [速報!]

毎年恒例となっている中山道街道歩き。
いつもは梅、桜が咲く春か、紅葉の秋に歩くのですが、今回はこの時期。2月21日に歩いてきました。
いつも一緒に山歩きをしている仲間二人が昨年足の手術をして、その快気祝いを兼ねて歩こうと企画しました。

ルートは、中央線南木曽駅から妻籠宿へ向かい、妻籠宿から馬籠宿まで中山道の旧道を歩くというもの。
普段自分一人ならそのまま落合宿、若しくは中津川宿まで足を延ばすのですが、今回は山友さんお二方の快気祝い歩き。あまり無理はできません。
馬籠宿まで歩いて、余裕があれば落合宿まで行ければいいかなと。

今回は速報として一部ご紹介いたします。

登山速報! スノーシューハイクで阿智の富士見台高原に行ってきました。 [速報!]

スノーシュー歩きをしたことがない山友さんのリクエストにお応えして、2/18に星空が一番綺麗な村と称される阿智の富士見台高原にスノーシューハイクをしてきました。

ここは、スノーリゾートとしても有名なところで、眺望も最高に良いし、スノーハイクをするにもビギナー向き。しかも、スノーシューレンタルもしているという、至れり尽くせりのスポット。
今回は自分含めて7人所帯で楽しんできました。しかも、初スノーシューメンバーが5人(笑)。
きっとハマるだろうな~。とニヤニヤしていましたが…

なんと現地の雪の状況が…

詳しくは後日お伝えするとして、今回は例のごとく、触りだけを少しお伝えいたします。

登山速報! 揖斐の池田山へちょこっとだけスノーハイクを楽しんできました。 [速報!]

この時期、スノーハイクをまったりと堪能できる岐阜の低山、揖斐の池田山へ雪を求めて行ってきました。
今年は例年より暖かく、先日登った鈴鹿の藤原岳もこの時期で積雪が50cmなかったこともあり、ちょっと池田山もあるかどうか心配でした。
まぁ、なければないでまったり低山歩きをしようということで、当日麓にある道の駅まで向かったのですが、麓から仰ぎ見ても雪が付いている感じは無し。
場所を変えて近くの伊吹山にしようかという案もあったのですが、せっかくだからと登ることにしました。

池田山、いつもは霞間ヶ渓(かまがたに)からのピストンで登っていたのですが、今回2~3年ほど前から作業用登山道を整備して綺麗になった大津谷登山道(霞間ヶ渓登山口から3キロほど北上したところ)を初めて使ってみました。登りが大津谷ルートで、下山を霞間ヶ渓ルートの周回です。
まず霞間ヶ渓登山口に一台車をデポし、もう一台で3キロほど離れた大津谷登山口へ向かいます。下山後、デポしておいた車で登山口へ戻るといった形で周回しました。

今回はその触りをちょこっとだけお伝えいたします。

登山速報! 藤原岳で雪遊びをしてきました。 [速報!]

今年初めての雪山登山。1月31日に鈴鹿セブンマウンテン、藤原岳に登ってきました。但し、登頂しない山歩きです(笑)。

当初は富士見台高原か、伊吹山系の池田山(大垣市)でスノーシュー遊びをしようと計画していたのですが、まさかのピンポイントで、雨予報(涙)。
特に富士見台高原は風もかなり強い予報だったので、日を改めることにしました。
天気がよろしくない日に登れて、雪遊びが出来る山を探したところ、やはり鈴鹿山系ということになり、正月にやはり雨で登れなかった藤原岳に再挑戦ということになりました。
あそこなら最悪吹雪いても、避難小屋があるので大丈夫だろうと…

結局、登っていくうちにホワイトアウトとなり、登頂は断念しましたが、小屋内での宴会、そして小屋前でまったりと雪遊びをしてきました。

詳細は後日お伝えしますが、今回も例によって、触りを少しだけお伝えしますね。

タグ:藤原岳

登山速報! 岐阜県の石津御嶽から三重県、多度山へ越境縦走してきました。 [速報!]

「モッフモフの雪の上を歩きたい」…山友さんからのリクエスト。
ならば、この時期モッフモフの雪の上を難なく歩けるとっておきの山、企画してみました。
二年前の同じころ、モッフモフの雪の上を気持ちよく歩いた場所、岐阜県海津市の石津御嶽から三重県桑名市の多度山への縦走。
養老山脈の南端からの縦走です。石津御嶽から多度山へ向かう縦走路は積雪すると凄く気持ちいいんですよね。
幸か不幸か2~3日前から三重県北部は大雪警報発令中。
きっと雪が積もっているに違いない! との予想を立て、仲間を引き連れて行ってきました。

しかし…

詳細は後日お伝えするとして、今回は触りをご報告いたしますね。

登山速報! リハビリ登山で鳩吹山から継鹿尾山縦走してきました。 [速報!]

今年に入って正月明けから体調を崩し、ずっと山に行くことが出来ませんでした。 本当に今年の風邪はしつこい(笑)。熱はすぐに治まったのですが、咳が止まらなかったことと、喉の痛みが中々引きませんでした。幸いインフルエンザではなかったので、ほっとしていますが、今年も猛威を振るっていますね。皆さんどうか体調だけは十分にお気を付けくださいませ。
さて漸く治ってきたので、5日の御在所以来久方ぶりに山友ハジメくんを誘って山歩きをしてきました。
リハビリ登山ということで、可児市と犬山市に跨るホームマウンテン、鳩吹山と継鹿尾山を縦走です。
ハジメくんは鳩吹山は初めて。兼ねてから気になっていた山だったそうです。自分のホームマウンテン、気に入ってくれるといいな。

前回の御在所は、山に登らない山歩き(ロープウェイで山頂まで)でしたので、本格的な山歩きは今年初。
久しぶりの山歩き、楽しかったです。

登山速報! 2019年登り初めは登らない山歩き。雪の御在所岳山頂周辺をスノーハイク。 [速報!]

2019年、今季初の山歩きはスノーハイク。
実は藤原岳に登る予定でしたが、生憎前夜からの雨が朝方まで残り、登山口近くまで行きながら断念。
あのカルスト台地の山頂周辺をスノーシューハイク&ヒップそりで遊びたかったのですが、これだけ雨にやられたら、登山口近辺から5合目まではドログチャだろうということで中止にしました。
近くの町並み観光とかグルメツアーとか考えたのですが、やはり山馬鹿(笑)。
「山に登りたい!」(爆)。

で、どこか他に登れるところないかいなと考えた末、近くの御在所岳へ変更。
御在所ならロープウェイを利用して山頂まで行けば、麓のドロドロ、グチョグチョは回避できますからね。

ということで登らない山歩き(笑)、ロープウェイを利用して山頂周辺をスノーハイクしてきました。
御在所ロープウェイは幼少のころ親と乗って以来。だから40年ぶりくらいか(笑)。

今回速報として、触りをちょこっとだけお伝えいたしますね。

タグ:御在所岳

登山速報! 本年度登り納め? 雪を期待して昨年に引き続き養老山に登ってきました。 [速報!]

いよいよ今年もあと僅か。早いですねぇ。
段々と…というか更にも増して一年が早く感じてくるようになりました。
山登りの方もそろそろ登り納めかな?
今年もまた昨年同様、養老山に登ってきました。
今回は最近お友達になった方とご一緒。登る山は昨年末と同じですが、新鮮な感じがしました。

昨年は雪と樹氷が美しかった養老山でしたが、今年は?

※前回の養老山周回登山の記事はコチラ

登山速報! 亀山市の関宿から登る関富士を中心にした四座を周回してきました。 [速報!]

12/18に三重県は亀山市、旧東海道宿場町の関宿から登ることが出来る低山四座(観音山、関富士、羽黒山、筆捨山)を周回してきました。

仲間内で休みが合い、「さてどこに登りに行こう」と思案したところ、何か所か候補は上がったのですが、運悪くどこも雨…。近隣で天気の良いところないかいなと探したところ、鈴鹿南部は天気が良いようだ。「錫杖ヶ岳もいいなぁ・・・」なんて地図を眺めていたら、「ん? 関富士?」東海道関宿近辺にもご当地富士なんてあるんだ…。そしてよく見てみたら宿場町から行けるやん。しかも四座も縦走できる!
これは面白そうだとメンバーに聞いてみたら、即返答が。「行こ行こ♬」(笑)。
その結果、唯一一日晴れマークの予報だったこともあり、亀山の関宿から登れる関富士、観音山、羽黒山、筆捨山の四座周回に決定。
今回も賢島、滋賀、そして東濃から亀山に仲間が集まり、関富士を中心とした四座を楽しく周回してきました。

今回もその一部をご紹介。 詳細は後ほど詳しくお伝えいたします。