So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
おでかけ、ぶらり旅 ブログトップ
前の10件 | -

2018.04.30 エメラルドグリーンに輝く木曽の秘境、阿寺渓谷 [おでかけ、ぶらり旅]

今年はなんと最大9日もある大型連休、ゴールデンウィーク。
私には毎度そんな楽しい連休とは無関係。今年もGW期間中の休みは二日のみ(涙)。その貴重な休みをたまには家族サービスしなきゃ、ということで色々行き場所を考えた末、某SNSで知人が訪れていた阿寺渓谷へ行ってみることにしました。

DSC_0346.JPG




続きを読む


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

2018.04.09 文殊の森散策 @岐阜県本巣市 [おでかけ、ぶらり旅]

来月5月の最終週に岐阜県本巣の文殊の森にて、私の知人の方がプロデュースする「アウトドアチャレンジ」イベント開催に協力される友達と会場の下見に行ってきました。当日残念ながら仕事で自分は参加できませんが…(涙)。

DSC_0793.JPG

一通り施設やキャンプサイトなど下見した後、周辺の里山を散策。
非常に緑や花々の多い、いい里山でした。

続きを読む


タグ:文殊の森
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2018.03.27 なんと国の名勝! 奇岩・巨岩が乱立する鬼岩公園、再訪 @岐阜県御嵩町・瑞浪市 [おでかけ、ぶらり旅]

3/27、多治見でお花散策をした後、なんとなく時間が余ってしまい、家に帰るのも勿体なかったので、久しぶりに御嵩と瑞浪市の境にある鬼岩公園へ立ち寄ってみました。

DSC_0434.JPG


可児川の源流付近に位置し、花崗岩が数百万年にわたって浸食されてできた巨岩や奇石がある鬼岩公園。国の名勝と天然記念物に認定されているそうです。
鬼岩公園はこちらに引っ越してきたときに、非常に気になって真っ先に行ってみた景勝地。当時まだ山登りを本格的に始める前だったのですが、あのゴツゴツした巨岩や奇岩が物珍しく、また当時はまだ可能だった「岩潜り」が妙に楽しかった覚えがあり、久しぶりに行ってみることにしました。
今思えば、その頃から既に山登りが好きだったのかもしれません(笑)。まだ目覚めていなかったのでしょう(笑)。



続きを読む


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

2018・春 東濃の春 2018.03.27 虎渓山永保寺と虎渓公園 @多治見市 [おでかけ、ぶらり旅]

こんな天気のいい休日。本当は山に行くべきだったのに、預けている愛車のタイヤ保管期間の期日が間近ということで、冬用から夏タイヤに交換。
その後時間が余ったので、どこかぶらっとできるところないかいなと、色々考えた末、時期的にもう咲き始めてるかなと多治見方面へ春のお花を観に散策に行ってきました。

DSC_0364.JPG


多治見の太平公園と国宝虎渓山永保寺、そして「飛騨・美濃さくら三十三選」に選定されている虎渓公園を巡回。
地元土岐市は殆ど咲いていなかった桜が (3/27現在) 多治見は咲き始めていました。
暖かな午後のひとときを春の花を観ながらまったりと過ごしました。午前中以外は全くのノープランでしたが、こんな日もあってもいいね(笑)。
もう一箇所桜の名所、多治見修道院に立ち寄るのを忘れてしまいましたが…(苦笑)
今回はその春を彩るお花たち (と言っても殆ど桜ですが…笑) を載せてみました。

その後、もうちょっと時間があったので、 久方ぶりに御嵩の鬼岩公園に立ち寄ってみましたが、それはまた後程ご報告いたしますね。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

2018年・春 其の二 視覚と嗅覚を思い切り満喫。いなべの 「梅まつり」@三重県いなべ市 (3/22) [おでかけ、ぶらり旅]

2018年の春を感じるぶらり旅。第二弾は、早春といえば梅。眺めるのも綺麗ですし、あの香りがいいですね。
今回も山友達の情報で行ってきました。三重県はいなべ市にある農業公園の梅苑。
ここは、以前から素晴らしいと聞いていたところで、是非とも立ち寄ってみたかったスポット。ただ、いなべ市に行くときは大抵鈴鹿のお山へ登りに行くという目的でしか行くことがないため、中々立ち寄れませんでした。
今回、休みの日が雨という予報で、上がったとしても足元が泥濘んでしまっているということで山には行かず、思い切っていなべの梅林公園へ行ってみることにしました。

DSC_0195.JPG

予想をはるかに超えた最大級の梅林に圧倒。そしてほのかに香るいい匂い…。
素晴らしかったです。心配していた雨も上がり、なんとか晴れ間も出て、最高のぶらり旅になりました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2018年・春 早春の風物詩、愛らしいカタクリの花々に一年ぶりに再会 @可児市鳩吹山カタクリ群生地(3/19・3/23) [おでかけ、ぶらり旅]

山友達から「鳩吹山のカタクリがもういい感じに咲いている」との連絡を受け、19日雨でしたが早速見に行ってきました。場所は可児市にあるマイホームマウンテン、鳩吹山の麓。カタクリ登山口周辺一帯がカタクリの群生地になっているのです。

DSC_0116.JPG

この鳩吹山のカタクリ群生地には、三年ほど前から毎年登山を組み込んで観に行っているのですが、中々ベストな時期に観ることが出来ず、いつも早すぎるか、もう終焉を迎えた頃…。で、今年こそは! と思っていたところ、タイミング良く休みの日の二日前に情報を戴きました。

その日はやはり前日からの雨で蕾んでしまってはいたものの、群生地一帯が紫の絨毯を敷き詰めたような素晴らしい景観には圧倒されました。
その後、4日後の23日に再び鳩吹山に。その日はマイカーの車検の合間に登山を兼ねて行ってきました。
見事に咲き誇ったカタクリの花たち。素晴らしかったです。
今回はその二日間の愛らしいカタクリの花たちの写真をご紹介したいと思います。



続きを読む


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

2018.03.05 セツブンソウと曳山の町散策 @ 滋賀県米原市 [おでかけ、ぶらり旅]

3/5、山歩きの予定をしていたのですが、生憎の雨で中止に(涙)。
せっかくだから、どこかぶらり旅でもということで、山歩きに同行予定だった鈴鹿の山友さんと、滋賀までプチ旅行。最近滋賀県によく行っていますが、このところ滋賀県のスポットが何気にお気に入り(笑)。
今回は現在旬の "セツブンソウ" を観に。実は滋賀県米原市、伊吹山の奥にある大久保という集落がセツブンソウ自生地として有名な場所らしいのです。

DSC_0732.JPG


この情報を聞きつけ、これは観に行かない手はない! と(笑)。
伊吹山麓の道の駅で待ち合わせをし、一路奥伊吹の大久保へ向かいました。


続きを読む


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

2018.02.20 彦根プチ日帰り旅行 [おでかけ、ぶらり旅]

この時期珍しくぽかぽか陽気だった2/20、いつもの三重と滋賀の山友さんと、これまた珍しい日帰りで滋賀県の彦根まで行ってきました。
たまにはどこかランチでもしながら辺りを散策しようという案が出て、それならと、滋賀の山友さんから彦根の提案を戴きました。その他には桑名の旧東海道宿場でランチを兼ねて散策とか、旧中山道醒ヶ井宿の旧本陣で豪華ランチをして醒ヶ井宿を堪能するなどと案が出たのですが、なかなか決まらず…(涙)。
そういえば、以前旧中山道を自転車で旅した時に、彦根は通過しただけ。彦根城も琵琶湖も遠くから観ただけでしたので、それもいいかも。一度は国宝彦根城を実際に観てみたかったし、大きい琵琶湖も目の当たりにしてみたかったので、簡単に決定。

DSC_0444.JPG


DSC_0453.JPG


滋賀の山友さんが昼まで用事がある為、それまで彦根城を散策。合流後に彦根B級グルメランチを。そして彦根の町並みや、琵琶湖を散策しようという計画。
今回はのんびりと散策旅行ということで、私も敢えて電車で彦根に向かいます。なぜって? 久しぶりに昼からお酒飲めるからなんですよ!(笑)。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

紅葉2017 其の四;2017.11.21 中津川市・苗木城跡 11.30 美濃市・天王山、誕生山、大矢田神社 [おでかけ、ぶらり旅]

紅葉2017、第四弾。この回で2017年の紅葉散策は最終回です。
今回は、紅葉といえばやはりお山! ということで、やはり登山の時に堪能した紅葉をご紹介。
11/21に登った二ツ森山。その登山後に近くの苗木城跡へ立ち寄った時のものと、11/30の天王山と誕生山の縦走の時のもの。下山口にある大矢田神社はもみじの名所とされるところで、やはり素晴らしかったです。

DSC_0515.JPG


実は、この二件のブログ記事が纏まっていなく、更新されていません。なので、今回はさわりだけということで…(苦笑)
このふたつの登山記事は後日またアップする予定です(^^;。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

紅葉2017 其の三;2017.11.16 多治見市、虎渓山永保寺・池田公園・土岐市、隠居山古墳、曽木公園 [おでかけ、ぶらり旅]

紅葉2017、第三弾は、これまた毎年恒例の行事のようになってしまっているスポットを。多治見市の国宝、虎渓山永保寺と池田公園、そして土岐市の隠居山古墳。日が暮れてからの曽木公園の見事な紅葉をご紹介します。

DSC_0097.JPG


虎渓山と池田公園はもうセットですね(笑)。そしてこのスポットは最早何も言うことはありません。素晴らしいの一言です。
また、今年は久しぶりに土岐市の隠居山古墳にも行ってきました。ここ、もう3~4年ぶり位かなぁ。
鉄板の曽木公園はいつもは日中に立ち寄るのですが、今年はなんと初のライトアップ時に立ち寄ってみました。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - おでかけ、ぶらり旅 ブログトップ