So-net無料ブログ作成

2018.11.19~20 秋を満喫する山旅。滋賀の名低山二座、一泊二日の旅 其の二;11/20 琵琶湖と若狭湾を同時に観ることが出来る素晴らしい稜線。赤坂山周回登山 [山歩き]

秋を満喫する山旅、滋賀編の二日目は高島市のマキノ高原に鎮座する赤坂山。
花の名山としても有名な赤坂山。一度登ってみたかったんですよね。
昨日金勝アルプスを登った後、滋賀の山友さんの自宅に一泊させていただき、いよいよ楽しみな赤坂山です。昨日に引き続き、泊めていただいた山友、ヨシオさんにアテンドいただく山旅です。二日間よろしくお願いいたしますm(__)m

DSC_0460.JPG

昨日の雨が残ると嫌だなぁ…と思っていたのですが、なんとか雨もあがり、晴れ間が見えてきました。いい登山日和になりそうですね。




続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2018.11.19~20 秋を満喫する山旅。滋賀の名低山二座、一泊二日の旅 其の一;11/19 小雨降る岩の殿堂、金勝アルプス [山歩き]

ここ最近非常に気になっている滋賀の山々。武奈ヶ岳、赤坂山、金勝アルプス、金糞岳、リトル比良…。結構い登ってみたい山々が多々あるのですが、距離的に日帰りでは中々行くことが出来ません。
いつも岐阜の山に遠方からお越しいただき、ご一緒している滋賀のお友達のご意向に甘えさせていただき、お宅に一泊させていただいて栗東の金勝(こんぜ)アルプスと高島の赤坂山に登ることができました。
初日は金勝アルプスに。一泊させていただいて二日目は赤坂山という日程です。

まず初日の金勝アルプスをお伝えいたします。

DSC_0295.JPG


今回はのんびりと電車で滋賀まで向かいます。南草津駅で山友さんと待ち合わせ。
楽しみです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

2018.11.12 鈴鹿セブンマウンテンの名峰、岩の殿堂・御在所岳の秋。 初めての本谷ルート登攀。 [山歩き]

11月に入って、秋も段々深くなってきた感があり、紅葉と山を堪能したくて、どこかいいところないかと調べていたところ、滋賀の山友さんから「秋の御在所なんかどう?」のひとことで即決定(笑)。
そういえば御在所って秋に登ったことなかったような…。ということで、秋の御在所岳を登ってきました。
山友さん曰く「秋の紅葉を観ながら登るなら本谷が一番綺麗」だとのこと。
御在所岳登山は毎年恒例となっているのですが、その殆どが中道ルート。この本谷ルートは初めてです。
この本谷ルートは正規の登山道ではなく、登山地図にも記載されていない所謂バリエーションルートで、以前はよく、単独では絶対に入山しないような呼びかけもありました。これは現在も余程このルートを歩き慣れた経験者に同行してもらったほうが良いとされる難所。
私もこのルート、以前から気になっていたのですが、中々登る機会に恵まれず、今日に至ってしまいました。

DSC_0071.JPG

この度、ご一緒いただく山友さんが何回かこの谷で登っていらっしゃるということで、今回は念願の本谷ルートにチャレンジできることとなりました。
いやぁ、楽しみだなぁ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2018.11.08 山頂周辺の岩場が楽しい美濃加茂の隠れた名低山、「続ぎふ百山・米田白山」(再訪) [山歩き]

なんと山歩きの記事、本編更新がまだ昨年の11月分(苦笑)。いい加減かなり遅れてしまいました(^^;。
なんたること・・・・(苦笑)。 急ピッチで仕上げていきますねm(__)m


暖かな秋空の11月8日。こんなに気持ちいい穏やかな日、外に行かなきゃ勿体ない! ということで久しぶりに地元低山の米田白山(岐阜県美濃加茂市)に登ってきました。
この山、今年の2月に一度登ってみたのですが、標高270mでサクッと登れてしまう山でありながら、山頂からの岩の稜線が素晴らしく、結構楽しめます。

DSC_1767.JPG

今回は、久しぶりの木曜会のメンバーを誘って登ってきました。

※前回登った時のブログ記事はコチラをご覧ください。


続きを読む


タグ:米田白山
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

2018.10.31 紅葉と絶景の山歩き。岐阜二百名山・二ッ森山と天空の城跡・苗木城巡り (前編;二ッ森山) [山歩き]

滋賀のお友達のリクエストで一年ぶりの二ッ森山へ紅葉ハイキング。この山はサクッと登れて、山頂からの眺望が最高。地元東濃の山々の中でも屈指の眺望の良さ。
でもせっかくわざわざ滋賀と三重からお越しいただくので、二ッ森山だけじゃ勿体ないということで、昨年同様、登山後に名勝観光もして貰おうと、中津川市の名所、苗木城跡へご招待。

DSC_1587.JPG

久しぶり、夏以来の「ぼのツー」第二弾です(笑)。
ツアー内容は、昨年鈴鹿のイバッチさんをご招待したときと同様のツアー内容にお風呂付き(笑)。
まず二ッ森山登山。山頂でランチ後、下山して中津川のもう一つの名所、苗木城跡を散策。最後に山の中の温泉、蛭川の「東山ラジウム温泉」でまったりしていただきます。
ささ、「ぼのツアー」秋編の始まりですよ~(^_^)v

続きを読む


タグ:二ッ森山
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2018.10.12 釜ヶ谷山、読図講習実践登山 [山歩き]

以前「速報!」でお伝えしていました、知人主宰による "コンパス・読図講習実践登山" のお手伝いで、岐阜県山県市の釜ヶ谷山に登ってきました。

DSC_0376.JPG

概略は「速報!」に記していますので、ここでは割愛させていただきますが、今回初めて教える側のスタッフとして実際に地図を見ながら先導させていただきましたが、本当、色々と勉強になりました。

釜ヶ谷山「速報」のブログ記事はコチラ

当日は先日来の雨や台風の影響、そして当日も雨模様で登山道の状況がちょっと心配でしたが、予定通り開催。
集まった生徒さんは女性7人男性1人の8人。そして私を含むスタッフが2人の合計10名での山行です。 読図講習は知人主宰で何度も行っている人気講習。本日も殆どの方が1~2回は受講しているそうなので、ちょっと安心です。


続きを読む


タグ:釜ヶ谷山
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

登山速報! 各務原アルプス・二つの権現山を目指すも、雨の為 無念の撤退!(涙) [山歩き]

久しぶりの、そして多分今年最後のチーム登山でした。
本当にこのチームで集まるのは久方ぶり。天候が悪いのにもかかわらず、6人もの仲間が参加してくれました。本当にありがたい。

計画は兼ねてから気になっていた各務ヶ原アルプス西側(岐阜寄り)に鎮座する二つの権現山を巡る周回登山。
岐阜の各務ヶ原アルプスというと、坂祝の猿啄城跡から各務ヶ原権現山、または金華山までの全山縦走。ショート山行で、周回ハイキングとなると東側の明王山を中心とする4山周回しかなく、その東側の各務原アルプス4山周回と同様、西側でもできないかとネット情報と地図を睨めっこして漸く一周できるルートを探し当てました。
その描いたルートを歩く予定だったのですが…。

DSC_0824.JPG


続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

2018.10.09 巨岩・奇岩とヒカリゴケに癒される山歩き 恵那市・笠置山 [山歩き]

この日、紅葉真っ盛りの木曽駒に行く予定が、昨夜呑み過ぎて痛恨の大寝坊(苦笑)。
本来ならロープウェイ千畳敷駅にいなければいけない時間に起きてしまったという大失態(笑)。
仕方ないので、近場のサクッと登れる山を考えていたら、先日坂折の棚田から観た笠置山のことを思い出し、久しぶりに登ってみることにしました。

DSC_0255.JPG

4年前に登った時(もう4年も前のことだったか…)は、EYK藪山隊長と自転車を絡めた縦走登山だったのですが、今回は通常の登山ルートで、ピストン山行です。

続きを読む


タグ:笠置山
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

2018.09.28 雨上がりの文殊山。権現山(山口城跡)・望郷の展望台(法林寺城跡) 周回ハイキング [山歩き]

知人が主催する某アウトドアフェスのイベント企画、地図読み講習(10/11に開催されました)に私もスタッフとして参加させていただくということで、山県市の釜ヶ谷山に登るでしたが、先日の台風の影響で荒れており、更に昨日からの雨により、足場が緩くなっていることに加え、ヤマビルがこの時期でも大量に発生しているとの情報で、下見は中止にしました。
代わりに本巣の文殊の森で周回登山をすることに。文殊山はこれで二度目。…とはいえ、前回は本当に触りだけでしたので、初めてのようなもの(笑)。今回はちゃんと周回で登ってきました。

DSC_0110.JPG


本巣・文殊の森公園はそのアウトドアフェスの本拠地となるスポット。ここではキャンプイベントなどを開催します。
今回の周回登山は、キャンプサイトから四季の展望台、山口城跡(権現山)を経由し、吊り尾根を渡って望郷の展望台(法林寺城跡)へ。その後文殊峠を経てキャンプサイトへ戻る周回コースをまったり歩きます。
メンバーは、地図読み講習の主催者である友人のヤマさんと山歩き仲間、ヒロさんの三人。
ゆっくりまったりハイキング、はじめましょ。




続きを読む


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

2018.09.18 岐阜の名低山二座踏破。納古山・鳩吹山 (其の二:鳩吹山) [山歩き]

地元の山歩き。滋賀の山友さんをお迎えして、岐阜の名低山を巡ります。
前回は午前の部、納古山登山をお伝えいたしました。
後編は、昼の部…といっても山頂でちょっと遊びすぎてしまったので、ちょっと遅くなってしまいましたが、加茂郡七宗町から可児市へ向かい、鳩吹山を登ります。

DSC_0049.JPG

時間がちょっと遅くなってしまったので、本当は鳩吹山北回りで周回したかったのですが、ちょっと無理かなぁ…。
ま、ダブルヘッダー登山、行ってみましょ(笑)。

※ 前回、納古山登山のブログ記事はコチラ

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。