So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
自転車散歩 ブログトップ
前の10件 | -

2018.06.01 東濃自転車散歩 日本一の水車と世界一の狛犬 [自転車散歩]

前日の雨が嘘のように晴れ渡った6/1。
前日が雨だったので登山は諦めていたのですが、これだけ晴れ渡るとどこかに行きたくなる…。
しかし、全くのノープラン。しかも大胆に寝坊してしまうという何とも言えない状況(笑)。
こうなったら、午前中はゆっくりして。久しぶりにぶらぶらと自転車散歩でも。

DSC_0341.JPG


しかし、昼近くから自転車で周れるところというと近場しかないので、久しぶりに「日本一の水車」でも見に行こうか。場所は恵那市の山岡という町にある道の駅。ここは何度も足を運んでいるスポットですが、何気に好きな場所。
久しぶりの地元、東濃自転車散歩です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2018.05.04 ヒトツバタゴ散策サイクリング in 東濃 (花とヒトツバタゴに囲まれた下街道自転車散歩) [自転車散歩]

5月に入り、気候も良くなったということで(え?良くなりすぎでもう暑いって?--笑)、久しぶりに自転車乗らないとなぁ…と考えていたところ、新聞の地方版に "ヒトツバタゴ満開" の記事と写真が載っていました。
「こりゃ行かなかんわ」ということで、早速自転車で "例のところ" へ。
"例のところ" とは地元東濃の名スポット、瑞浪市釜戸のヒトツバタゴ自生地です。

DSC_0424.JPG


天気のいい休日、ちょっとした自転車散歩に出かけてみました。
ヒトツバタゴのことに関しましては、先日この記事の序章ということで、速報をアップしていますので、そちらを是非ご覧くださいね。
ブログ記事はコチラ

続きを読む


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

2018.03.12 春を探しに久しぶりの自転車散歩 御嶽宿と愚渓禅寺 [自転車散歩]

本当、久しぶりの自転車散歩。昨年の11月、紅葉サイクリング以来、なんと4ヶ月ぶりの自転車散歩です(苦笑)。
そろそろ暖かくなってきたし、たまにはランドナー君にも乗ってあげないと…。もう梅も綺麗に咲きだしている頃だし、河津桜もいい感じなのでは?ということで、暖かな休日にサイクリングを楽しんできました。

DSC_0875.JPG

ルートをあれこれ考えたところ、先日某SNSで可児市の旧中山道、木曽川にある今渡の渡し付近の竹林の写真を目にしました。以前あの竹林の中を潜ったことがあり、久しぶりに行ってみようと。竹林の中って結構癒されるんですよね(笑)。
ところが、中山道繫がりで、久しく宿場巡りもしていないということで、急遽同じ方向にある宿場、御嵩宿にも立ち寄ってみようと計画を変更。木曽川の竹林は御嵩宿に立ち寄った後、余力が残っていたら立ち寄ってみることにしました。
なにせ、4か月ぶりのサイクリング。途中でバテるやもしれません(苦笑)。その時の為に輪行袋も忘れずにもっていきましょ(笑)。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2017.11.16 紅葉サイクリング2017 今年も例年通り、虎渓山永保寺と生田公園 定点観測+α [自転車散歩]

やっと、今年の紅葉の記事に取り掛かれます(苦笑)。もう外は雪が降る、そんな季節なのに…スミマセンm(__)m。
今年の後半は本当に記事の更新が激遅れしてます(苦笑)。ま、気にしないでくださいね(^^;。

さて、そしてこちらも本当、久しぶりの自転車散歩。もう自転車錆びついてしまっているんじゃないかと思う位乗っていませんでした(笑)。しかし紅葉を観に行くならやはり自転車じゃないとね。
2017年の紅葉、色んなところに行ってみたくてあれやこれや考えたのですが、結局行くところは決まってるんですよね(^^;。ま、定点観測みたいなもので(笑)。
ということで、今年も行ってまいりました。東濃が誇る紅葉スポット、多治見の虎渓山永保寺と、マイナーだけど、個人的に好きな紅葉スポット、生田公園。

DSC_0134.JPG


その他、今年も色々紅葉を満喫に行ってきました。恒例になった土岐市の穴弘法と曽木公園、そしてちょっと遡る形になりますが、11/6にちょっと遠出をして阿智村のヘブンス園原。そして最後に大御所、登山を兼ねて美濃市の大矢田神社などなど…。これらは後日「2017年紅葉まとめ」として記事にしたいと思っています。


続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

2017.06.26 木曽川の川湊巡り 蘭丸のふる里、兼山と杉原千畝の地、八百津 [自転車散歩]

ひょんなことから、知人と旧街道巡りの話で盛り上がってしまい、この地方の旧城下町の話題まで膨れ上がってしまいました。その話題の中に森蘭丸の里、兼山(かねやま) も入っていて、その話のあと、どうしても兼山の川湊を見たくなり、休日を利用して久しぶりに自転車で行ってまいりました。
この兼山にはサイクリングで何度か訪れているのですが、古い町並みも趣があっていいのですが、驚くほど綺麗な緑色をした木曽川がとても素晴らしく、私の癒しのスポットのうちのひとつとなっています。

DSC_0117.JPG


今回も兼山とその向こうにある八百津まで古い町並みと緑の木曽川を眺めに、足を延ばして行ってきました。

※過去のブログ記事はこちらをご参照ください。
兼山~八百津、旧八百津発電所探訪
蘭丸のふる里と蘇水峡



続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.04.19 東濃の春・其の二 下街道自転車散歩 いつもの土岐川と旧街道巡り [自転車散歩]

この地方の春を満喫する自転車散歩、"東濃の春" 第二弾です。
最近自転車散歩が増えてきました。気候が良くなったということや、BSの正平さんの「こころ旅」春編がスタートしたってこともあるのですが、ここ最近妙にバタバタして心身共に少しお疲れ気味。
こんな時は山に登って道中の自然や、山頂からの景観を満喫し、リフレッシュしたいところなのですが、このところ休みの日に朝早く起きれない…(苦笑)。やはり山登りだと遠方なら朝4時から5時に自宅を出ないといけないところ、最近の休日は起きるのが8時近く…(笑)。気合を入れれば起きることは出来ますが、つい後のことが頭を過って中々…。
そこで、比較的ゆっくり目に自宅を出て地元の里山景観を満喫できる自転車散歩になっているわけです(笑)。

で、今回散歩してきたところは、当ブログでもお馴染みの "下街道"。もう毎年、毎回のように走っているお馴染みの瑞浪から恵那の間の里山田園景観の散策です。何度も走り、撮ってくる写真も何度も同じ場所で、一種の定点観測状態になっていますが、同じ場所での写真も撮った天候や時期により様々な表情を魅せてくれるので、個人的には全く飽きません(笑)。
きっとこのブログをお読みいただいていらっしゃる方々には「またか!」と飽きられているかもしれませんが、軽い気持ちで観てやってくださいませm(__)m

DSC_0217.JPG


尚、過去の下街道自転車散歩の記事は…
2013.03.07 善光寺街道ポタ 下街道から "そばの郷"へ 
2014.04.11 土岐川沿い花見散歩と下街道をまったりと散策 
2014.04.24 下街道と岩村道ツーリング 
織部の里と下街道探訪 ヒトツバタゴを探して 
2014.08.07 / 09.02 下街道の里山景観散策 
2015.06.30 自転車散歩+山歩き 下街道と竜吟の滝・水晶山 
2016.02.03 東濃歴史街道、自転車散歩 (下街道と恵土街道) 
2016.05.02 新緑の東濃自転車散歩  ヒトツバタゴと古道・河合坂、そして名勝・笠置峡(下街道経由) ⇒

…とまぁ、結構走ってますね(笑)。多分今回も過去記事とほぼ変わらないルートですので、軽い気持ちでご覧くださいな(^∇^)


続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.04.13 東濃の春 地元界隈自転車散歩 @岐阜県土岐市 [自転車散歩]

ちょっと桜の時期を過ぎてしまったけど…(苦笑)
先週、丁度一週間前になりますか、地元の春を求めて自転車散歩をしてきました。 本当は春のお山に登りにいきたかったのですが、ここ数日の忙しさにちょっと疲れてしまい、早起きもできず…(苦笑)。
まぁ、最近はあまり愛車に乗ってあげてなかったので、ここら辺りをまったりと自転車散歩しても良いかなということで、独りポタリング(あ、この言葉、久しぶりに使う^^)してみました。

DSC_0088.JPG


今年は桜も開花宣言されてからが満開まで時間が掛かったので、この時期、この地方は丁度よかったですね。
おかげさまで桜だけでなく、野花もいっぱい撮れました(*^^)v。

DSC_0057.JPG


続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.03.07 山友さんのお店へ下街道を辿って小牧まで。…帰りにまさかの道迷い(苦笑) [自転車散歩]

3/7、本当は山歩きしたかったのですが、急遽夜に用事が出来てしまい、行くことが出来なくなってしまったので、先週に引き続いて、自転車散歩を。
近場としてどこへ行こうかと考えましたが、小牧に山友さんの喫茶店があることを思い出し、片道20kmちょっとなら、珈琲呑みながらゆっくりしても夕方までに帰ってこれると考え、伺ってみることにしました。
ルートは多治見から内津峠を抜けて春日井市に入り、国道19号線を跨いで、小牧市にはいるというルート。つまり大好きな下街道を走るルートです。そして久々の内津峠越え(笑)。…ちょっと楽しそう(笑)。
では行ってきましょう。

DSC_0503.JPG


しかし、山友達のお店で楽しい時間を過ごした後、とんでもない事態に!( ̄O ̄;
・・・なんか最近こんなパターンが多いような気もしますが(苦笑)。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.02.27 久しぶりの自転車散歩は 地元虎渓山と多治見路地裏散策 [自転車散歩]

いやぁ、久しぶりの自転車散歩です(笑)。
なんと11月20日以来です。
晴天の休日。午後から所用で出掛けるため、自分のための時間は午前中のみ。こりゃ、自転車に乗るしかない! ってことで、近場を走ってきました。
ルートは毎度おなじみの多治見の虎渓山から多治見市街地の古い町並み散策を。

DSC_0458.JPG

このルートは多少の違いはあるものの、過去にも結構散歩しているので、宜しければ検索してみてください。

2013.08.12 ミニベロで多治見界隈町並み散策 (再訪) 
2015.02.19 地元散策 多治見、古い町並みを自転車散歩 

久しぶりに走って、やはり3ヶ月も乗ってないせいで、脚力に衰えを感じたのですが、それでも風を感じた走りは、気持ちよかったですね(笑)。



続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.11.20 秋を満喫。 紅葉サイクリング 2016 (多治見市虎渓山永保寺) [自転車散歩]

先日の上原ひろみの記事と前後してしまいましたが、その6日前に近場の紅葉鑑賞に久しぶりの自転車で行ってきました。
12/13の記事、「紅葉 2016 from 東濃 (其の二)」 にも載せましたが、多治見市の国宝、虎渓山永保寺です。
その日は午後から予定があったので、午前中に思い切って行ってきました。 やはり永保寺の紅葉は観ておかないとね(笑)。

DSC_0642.JPG


続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 自転車散歩 ブログトップ