登山速報! スノーシューハイクで阿智の富士見台高原に行ってきました。 [速報!]

スノーシュー歩きをしたことがない山友さんのリクエストにお応えして、2/18に星空が一番綺麗な村と称される阿智の富士見台高原にスノーシューハイクをしてきました。

ここは、スノーリゾートとしても有名なところで、眺望も最高に良いし、スノーハイクをするにもビギナー向き。しかも、スノーシューレンタルもしているという、至れり尽くせりのスポット。
今回は自分含めて7人所帯で楽しんできました。しかも、初スノーシューメンバーが5人(笑)。
きっとハマるだろうな~。とニヤニヤしていましたが…

なんと現地の雪の状況が…

詳しくは後日お伝えするとして、今回は例のごとく、触りだけを少しお伝えいたします。

2018.11.19~20 秋を満喫する山旅。滋賀の名低山二座、一泊二日の旅 其の二;11/20 琵琶湖と若狭湾を同時に観ることが出来る素晴らしい稜線。赤坂山周回登山 [山歩き]

秋を満喫する山旅、滋賀編の二日目は高島市のマキノ高原に鎮座する赤坂山。
花の名山としても有名な赤坂山。一度登ってみたかったんですよね。
昨日金勝アルプスを登った後、滋賀の山友さんの自宅に一泊させていただき、いよいよ楽しみな赤坂山です。昨日に引き続き、泊めていただいた山友、ヨシオさんにアテンドいただく山旅です。二日間よろしくお願いいたしますm(__)m

昨日の雨が残ると嫌だなぁ…と思っていたのですが、なんとか雨もあがり、晴れ間が見えてきました。いい登山日和になりそうですね。

登山速報! 揖斐の池田山へちょこっとだけスノーハイクを楽しんできました。 [速報!]

この時期、スノーハイクをまったりと堪能できる岐阜の低山、揖斐の池田山へ雪を求めて行ってきました。
今年は例年より暖かく、先日登った鈴鹿の藤原岳もこの時期で積雪が50cmなかったこともあり、ちょっと池田山もあるかどうか心配でした。
まぁ、なければないでまったり低山歩きをしようということで、当日麓にある道の駅まで向かったのですが、麓から仰ぎ見ても雪が付いている感じは無し。
場所を変えて近くの伊吹山にしようかという案もあったのですが、せっかくだからと登ることにしました。

池田山、いつもは霞間ヶ渓(かまがたに)からのピストンで登っていたのですが、今回2~3年ほど前から作業用登山道を整備して綺麗になった大津谷登山道(霞間ヶ渓登山口から3キロほど北上したところ)を初めて使ってみました。登りが大津谷ルートで、下山を霞間ヶ渓ルートの周回です。
まず霞間ヶ渓登山口に一台車をデポし、もう一台で3キロほど離れた大津谷登山口へ向かいます。下山後、デポしておいた車で登山口へ戻るといった形で周回しました。

今回はその触りをちょこっとだけお伝えいたします。

2018.11.19~20 秋を満喫する山旅。滋賀の名低山二座、一泊二日の旅 其の一;11/19 小雨降る岩の殿堂、金勝アルプス [山歩き]

ここ最近非常に気になっている滋賀の山々。武奈ヶ岳、赤坂山、金勝アルプス、金糞岳、リトル比良…。結構い登ってみたい山々が多々あるのですが、距離的に日帰りでは中々行くことが出来ません。
いつも岐阜の山に遠方からお越しいただき、ご一緒している滋賀のお友達のご意向に甘えさせていただき、お宅に一泊させていただいて栗東の金勝(こんぜ)アルプスと高島の赤坂山に登ることができました。
初日は金勝アルプスに。一泊させていただいて二日目は赤坂山という日程です。

まず初日の金勝アルプスをお伝えいたします。

今回はのんびりと電車で滋賀まで向かいます。南草津駅で山友さんと待ち合わせ。
楽しみです。

2018.11.12 鈴鹿セブンマウンテンの名峰、岩の殿堂・御在所岳の秋。 初めての本谷ルート登攀。 [山歩き]

11月に入って、秋も段々深くなってきた感があり、紅葉と山を堪能したくて、どこかいいところないかと調べていたところ、滋賀の山友さんから「秋の御在所なんかどう?」のひとことで即決定(笑)。
そういえば御在所って秋に登ったことなかったような…。ということで、秋の御在所岳を登ってきました。
山友さん曰く「秋の紅葉を観ながら登るなら本谷が一番綺麗」だとのこと。
御在所岳登山は毎年恒例となっているのですが、その殆どが中道ルート。この本谷ルートは初めてです。
この本谷ルートは正規の登山道ではなく、登山地図にも記載されていない所謂バリエーションルートで、以前はよく、単独では絶対に入山しないような呼びかけもありました。これは現在も余程このルートを歩き慣れた経験者に同行してもらったほうが良いとされる難所。
私もこのルート、以前から気になっていたのですが、中々登る機会に恵まれず、今日に至ってしまいました。

この度、ご一緒いただく山友さんが何回かこの谷で登っていらっしゃるということで、今回は念願の本谷ルートにチャレンジできることとなりました。
いやぁ、楽しみだなぁ。

2018.11.08 山頂周辺の岩場が楽しい美濃加茂の隠れた名低山、「続ぎふ百山・米田白山」(再訪) [山歩き]

なんと山歩きの記事、本編更新がまだ昨年の11月分(苦笑)。いい加減かなり遅れてしまいました(^^;。
なんたること・・・・(苦笑)。 急ピッチで仕上げていきますねm(__)m

暖かな秋空の11月8日。こんなに気持ちいい穏やかな日、外に行かなきゃ勿体ない! ということで久しぶりに地元低山の米田白山(岐阜県美濃加茂市)に登ってきました。
この山、今年の2月に一度登ってみたのですが、標高270mでサクッと登れてしまう山でありながら、山頂からの岩の稜線が素晴らしく、結構楽しめます。

今回は、久しぶりの木曜会のメンバーを誘って登ってきました。

※前回登った時のブログ記事はコチラをご覧ください。

タグ:米田白山

登山速報! 藤原岳で雪遊びをしてきました。 [速報!]

今年初めての雪山登山。1月31日に鈴鹿セブンマウンテン、藤原岳に登ってきました。但し、登頂しない山歩きです(笑)。

当初は富士見台高原か、伊吹山系の池田山(大垣市)でスノーシュー遊びをしようと計画していたのですが、まさかのピンポイントで、雨予報(涙)。
特に富士見台高原は風もかなり強い予報だったので、日を改めることにしました。
天気がよろしくない日に登れて、雪遊びが出来る山を探したところ、やはり鈴鹿山系ということになり、正月にやはり雨で登れなかった藤原岳に再挑戦ということになりました。
あそこなら最悪吹雪いても、避難小屋があるので大丈夫だろうと…

結局、登っていくうちにホワイトアウトとなり、登頂は断念しましたが、小屋内での宴会、そして小屋前でまったりと雪遊びをしてきました。

詳細は後日お伝えしますが、今回も例によって、触りを少しだけお伝えしますね。