登山速報! 岐阜県の石津御嶽から三重県、多度山へ越境縦走してきました。 [速報!]

「モッフモフの雪の上を歩きたい」…山友さんからのリクエスト。
ならば、この時期モッフモフの雪の上を難なく歩けるとっておきの山、企画してみました。
二年前の同じころ、モッフモフの雪の上を気持ちよく歩いた場所、岐阜県海津市の石津御嶽から三重県桑名市の多度山への縦走。
養老山脈の南端からの縦走です。石津御嶽から多度山へ向かう縦走路は積雪すると凄く気持ちいいんですよね。
幸か不幸か2~3日前から三重県北部は大雪警報発令中。
きっと雪が積もっているに違いない! との予想を立て、仲間を引き連れて行ってきました。

しかし…

詳細は後日お伝えするとして、今回は触りをご報告いたしますね。

ダークナイト (バットマン) 化したジェームズ・ボンド。果たして「007」にダークさって要るの? [映画、音楽、JAZZ]

ちょっとここらで珈琲ブレイク…

先日、某映画レビューサイトでダニエル・クレイグの007「スカイフォール」の記事を読み、ちょっと気になって体調が悪かったこともあり、休日毎にダニエル主演の007を見直していました。
ここのところ映画観てなかったから、丁度いい機会かなと…。

元々007シリーズは好きで、劇場では「私を愛したスパイ」以降、ピアース・ブロスナンの「ダイ・アナザー・ディ」まで。それ以前のロジャー・ムーア作品と、ショーン・コネリー作品はビデオ・DVDで全て観ている所謂「007マニア」(笑)。
ただダニエル・クレイグになってからのは劇場では観ていません。
どうしても彼の風体がジェームズ・ボンドって感じじゃないんですよね(苦笑)。
とりあえずはソフト化されてから一通りは観ているのですが…。

で、先日某映画レビューサイトでこのダニエル・ボンドの記事を読んで、かなりいい評価をされていたので、再度観てみようと思ったわけですが…。

登山速報! リハビリ登山で鳩吹山から継鹿尾山縦走してきました。 [速報!]

今年に入って正月明けから体調を崩し、ずっと山に行くことが出来ませんでした。 本当に今年の風邪はしつこい(笑)。熱はすぐに治まったのですが、咳が止まらなかったことと、喉の痛みが中々引きませんでした。幸いインフルエンザではなかったので、ほっとしていますが、今年も猛威を振るっていますね。皆さんどうか体調だけは十分にお気を付けくださいませ。
さて漸く治ってきたので、5日の御在所以来久方ぶりに山友ハジメくんを誘って山歩きをしてきました。
リハビリ登山ということで、可児市と犬山市に跨るホームマウンテン、鳩吹山と継鹿尾山を縦走です。
ハジメくんは鳩吹山は初めて。兼ねてから気になっていた山だったそうです。自分のホームマウンテン、気に入ってくれるといいな。

前回の御在所は、山に登らない山歩き(ロープウェイで山頂まで)でしたので、本格的な山歩きは今年初。
久しぶりの山歩き、楽しかったです。

2018年下半期の山行記の一部をリストアップしました。 [登山関連(山道具など)]

昨年(2018年)の下半期(6月から)に登った山の索引を一部リストに入れました。実は今回まだ11月以降の山行記をアップしておりません(涙)。
昨年後半は例年になく山に登っていて、しかもひとつひとつの山行の内容が濃いため、記事がどうしても長くなってします(^^;。ひとつの山行記をアップできない状態でまた次の山に登りに行ってしまう…。これが続いて更新がどんどん遅れてきてしまいました(苦笑)。
それを補うために「速報」というカテゴリを作ったのですが、余計遅くなってしまいました(自爆)。

### いいわけ ### いいわけ ### いいわけ (^^;(^^;(^^;(^^;

ということで、現時点でアップしている10月までの山行記をリストに載せましたので、ご了承くださいませ。()内の日付をクリック(タップ)いただければその日の山行記をご覧いただけます。

またちょこっとづつ、更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

山行記録索引の記事はコチラです⇒

尚、2018年6月以降に登った山々は…

〇6月
・伊吹山(滋賀県米原市)
・位山・川上岳(岐阜県高山市・下呂市)
・萩原御前山(岐阜県下呂市)
・高賀山(岐阜県郡上市)
・各務原アルプス4山周回(岐阜県各務ヶ原市・関市)
・編笠山・権現岳(山梨県北杜市・長野県諏訪郡)
・乗鞍岳 [富士見岳・蚕玉岳・朝日岳・剣ヶ峰](長野県松本市・岐阜県高山市)

〇7月
・御嶽山(長野県木曽郡木曽町)

〇8月
・白山(石川県白山市)
・蝶ヶ岳(長野県松本市・安曇野市)

〇9月
・北八ヶ岳周回 [北横岳・蓼科山・双子山](長野県茅野市・佐久郡)
・納古山(岐阜県加茂郡)
・鳩吹山(岐阜県可児市)
・文殊山(岐阜県本巣市)

〇10月
・笠置山(岐阜県恵那市)
・釜ヶ谷山(岐阜県山県市)
・見行山(岐阜県八百津町)
・大文字山・瓜生山・白鳥山・てんこ山・比叡山(京都トレイル)
・二ッ森山(岐阜県中津川市)

〇11月
・米田白山(岐阜県美濃加茂市)
・御在所岳 [本谷ルート](三重県三重郡菰野町)
・金勝アルプス [金勝山・竜王山](滋賀県栗東市)
・赤坂山(滋賀県高島市)
・水井山・横高山・大比叡・四明岳(京都一周トレイル)

〇12月
・各務原アルプス [権現山・北山](岐阜県各務ヶ原市・岐阜市)
・鈴鹿の上高地・国見岳(三重郡菰野町)
・観音山・関富士・羽黒山・筆捨山(三重県亀山市)
・養老山・三方山・小倉山(岐阜県養老郡)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 アウトドアブログへ

登山 ブログランキングへ

ハイキング ブログランキングへ

アウトドア ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ

ランドナー ブログランキングへ

2018.10.31 紅葉と絶景の山歩き。岐阜二百名山・二ッ森山と天空の城跡・苗木城巡り (後編;苗木城跡散策)  [おでかけ、ぶらり旅]

紅葉と絶景の山歩き、後編は中津川市にある "東濃の天空の城跡" 苗木城跡を巡ります。
二ッ森山で絶景と紅葉を思う存分楽しみました。でも今回はそれだけじゃありません。皆さんせっかく遠方からわざわざお越しいただいているのですから、めいっぱい東濃を楽しんでいただきましょう(*^^)v。

今回のプランは岐阜二百名山の二ッ森山と苗木城。岐阜県の東濃には二つの山城がありました。ひとつは恵那市岩村の岩村城跡。そしてもうひとつは今回ご紹介する中津川市にある苗木城です。
どちらも城そのものはありませんが、それぞれ県を代表する名所となっています。

さ、二ッ森山を下山した "ぼのツー" 御一行様、苗木城目指して出発です。

※ 前編、二ッ森山の登山記はコチラをご覧ください。

2018.10.31 紅葉と絶景の山歩き。岐阜二百名山・二ッ森山と天空の城跡・苗木城巡り (前編;二ッ森山) [山歩き]

滋賀のお友達のリクエストで一年ぶりの二ッ森山へ紅葉ハイキング。この山はサクッと登れて、山頂からの眺望が最高。地元東濃の山々の中でも屈指の眺望の良さ。
でもせっかくわざわざ滋賀と三重からお越しいただくので、二ッ森山だけじゃ勿体ないということで、昨年同様、登山後に名勝観光もして貰おうと、中津川市の名所、苗木城跡へご招待。

久しぶり、夏以来の「ぼのツー」第二弾です(笑)。
ツアー内容は、昨年鈴鹿のイバッチさんをご招待したときと同様のツアー内容にお風呂付き(笑)。
まず二ッ森山登山。山頂でランチ後、下山して中津川のもう一つの名所、苗木城跡を散策。最後に山の中の温泉、蛭川の「東山ラジウム温泉」でまったりしていただきます。
ささ、「ぼのツアー」秋編の始まりですよ~(^_^)v

タグ:二ッ森山

2018.10.26 京都一周トレイル 第2ステージ 東山ルート・蹴上から比叡山 (後編;哲学の道から瓜生山、そして比叡山へ) [ご当地トレイル]

京都一周トレイル 第2ステージ 東山ルート。
後編の本編は、哲学の道から再び山に入り、瓜生山を経て比叡山に向かいます。
蹴上から大文字山を目指した前編。台風による倒木でかなり手こずりましたが、火床を観ることが出来、とても感動しました。
さて、この後編、哲学の道から比叡山の区間ではどんな素晴らしい景観をみせてくれるのでしょうか。

ルートは銀閣寺の傍、哲学の道から瓜生山、てん子山を経て比叡山へ。東山最終標識をタッチし、叡山ケーブルで下山する予定です。
さぁ、歩を進めましょう。

※ 東山ルート前編の記事はコチラ

2018.10.26 京都一周トレイル 第2ステージ 東山ルート・蹴上から比叡山 (前編;蹴上から大文字山、そして哲学の道へ) [ご当地トレイル]

京都一周トレイル第2ステージ。
もっと早くこの第2ステージを歩く予定でしたが、大阪の地震、そして度重なる台風上陸により、なんと第1ステージから5ヶ月もブランクが開いてしまいました。

今回は、前回のトレイルの終着点、蹴上から比叡山までのルート。この区間には京都の有名な大文字山などを越えるルートになっていて、台風の影響がちょっと心配ではありますが、京都周辺の山は未踏なので非常に楽しみにしていました。

概略は「速報!を参照していたければと思います。
さ、いよいよ京都一周トレイル、再開です。

尚、前回の第1ステージの模様はコチラをご覧くださいませ。

登山速報! 2019年登り初めは登らない山歩き。雪の御在所岳山頂周辺をスノーハイク。 [速報!]

2019年、今季初の山歩きはスノーハイク。
実は藤原岳に登る予定でしたが、生憎前夜からの雨が朝方まで残り、登山口近くまで行きながら断念。
あのカルスト台地の山頂周辺をスノーシューハイク&ヒップそりで遊びたかったのですが、これだけ雨にやられたら、登山口近辺から5合目まではドログチャだろうということで中止にしました。
近くの町並み観光とかグルメツアーとか考えたのですが、やはり山馬鹿(笑)。
「山に登りたい!」(爆)。

で、どこか他に登れるところないかいなと考えた末、近くの御在所岳へ変更。
御在所ならロープウェイを利用して山頂まで行けば、麓のドロドロ、グチョグチョは回避できますからね。

ということで登らない山歩き(笑)、ロープウェイを利用して山頂周辺をスノーハイクしてきました。
御在所ロープウェイは幼少のころ親と乗って以来。だから40年ぶりくらいか(笑)。

今回速報として、触りをちょこっとだけお伝えいたしますね。

タグ:御在所岳

2019.01.01 あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
この地方は穏やかに晴れ渡りました。新しい年のはじまりですね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の元旦は、二年ぶりに初日の出を拝むことが出来ました。残念ながら山ではなく、自宅からではありますが…(苦笑)
やはりご来光は山で観ても自宅のベランダから観ても素晴らしいですね。神々しい…。
今年も公私ともに頑張っていこうと誓いました。