So-net無料ブログ作成

2018年12月31日  山歩き、今年を振り返って… [登山関連(山道具など)]

早いもので、2018年もあと1日を残すのみとなりました。今日は大晦日。
皆さま、2018年はいかがな年でしたでしょうか。
しかし日の経つのは早いですね。2018年の新年を迎えたのがついこの間のように鮮明に覚えていますよ(笑)。

さてこの一年を振り返ってみると、当ブログのタイトルである「自転車散歩」が殆ど無くなり、山登り一辺倒になってしまった感があります(笑)。
たまには乗ってあげないと…なんて思ったりもしていましたが、各シーズンに一度づつくらいしか本年は乗ってなかったような気がします。
来年はもうちょっと乗ってあげようかなとも思っているのですが…。

DSC_0327.JPG


ということで(強制的に話題を変えたりしますが…笑)、今年も沢山山に登ってきましたね。そこで今年登った山々を振り返ってみたいと思います。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

2018.10.16~17 山に登らない山旅。神が降り立つ地、上高地。 @家族旅行 (後編)  [おでかけ、ぶらり旅]

山に登らない山旅、上高地一泊旅行。
初日は大正池方面を散策してきました。
二日目は、河童橋から散策道を歩いて明神方面へ向かいます。

DSC_1064.JPG


※ 初日のブログ記事はコチラ


続きを読む


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

2018.16~17 山に登らない山旅。神が降り立つ地、上高地。 @家族旅行 (前編) [おでかけ、ぶらり旅]

以前「速報!」でお伝えしていました山に登らない山旅、上高地一泊旅行。 漸く本文に取り掛かることが出来ます(苦笑)。
って、「もう何か月前のことなんだよ」って感じですが…m(__)m
もう記憶も大分薄れてきてしまっていますので、大まかな概略は「速報!」をお読みいただくとして…(結構いい加減 ^^;)
今回は、Pic中心にお伝えしたいと思います。

DSC_1039.JPG


※上高地旅行「速報」の記事はコチラ





続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

登山速報! 本年度登り納め? 雪を期待して昨年に引き続き養老山に登ってきました。 [速報!]

いよいよ今年もあと僅か。早いですねぇ。
段々と…というか更にも増して一年が早く感じてくるようになりました。
山登りの方もそろそろ登り納めかな?
今年もまた昨年同様、養老山に登ってきました。
今回は最近お友達になった方とご一緒。登る山は昨年末と同じですが、新鮮な感じがしました。

DSC_0520.JPG

昨年は雪と樹氷が美しかった養老山でしたが、今年は?

※前回の養老山周回登山の記事はコチラ




続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2018.10.12 釜ヶ谷山、読図講習実践登山 [山歩き]

以前「速報!」でお伝えしていました、知人主宰による "コンパス・読図講習実践登山" のお手伝いで、岐阜県山県市の釜ヶ谷山に登ってきました。

DSC_0376.JPG

概略は「速報!」に記していますので、ここでは割愛させていただきますが、今回初めて教える側のスタッフとして実際に地図を見ながら先導させていただきましたが、本当、色々と勉強になりました。

釜ヶ谷山「速報」のブログ記事はコチラ

当日は先日来の雨や台風の影響、そして当日も雨模様で登山道の状況がちょっと心配でしたが、予定通り開催。
集まった生徒さんは女性7人男性1人の8人。そして私を含むスタッフが2人の合計10名での山行です。 読図講習は知人主宰で何度も行っている人気講習。本日も殆どの方が1~2回は受講しているそうなので、ちょっと安心です。


続きを読む


タグ:釜ヶ谷山
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

紅葉 2018 総集編:其の二、山岳編 Vol.2 [Photo]

2018年の紅葉Photo集、山岳編の第二弾。いよいよこの紅葉総集編も今回が最終回です。
今年最後の紅葉総集編は、滋賀県の金勝アルプス、赤坂山。そして京都一周トレイル北山ルートの水井山、横高山、比叡山。最後に岐阜県各務ヶ原の各務原権現山の紅葉をご覧いただきます。

DSC_0734.JPG


続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

登山速報! 亀山市の関宿から登る関富士を中心にした四座を周回してきました。 [速報!]

12/18に三重県は亀山市、旧東海道宿場町の関宿から登ることが出来る低山四座(観音山、関富士、羽黒山、筆捨山)を周回してきました。

DSC_0429.JPG

仲間内で休みが合い、「さてどこに登りに行こう」と思案したところ、何か所か候補は上がったのですが、運悪くどこも雨…。近隣で天気の良いところないかいなと探したところ、鈴鹿南部は天気が良いようだ。「錫杖ヶ岳もいいなぁ・・・」なんて地図を眺めていたら、「ん? 関富士?」東海道関宿近辺にもご当地富士なんてあるんだ…。そしてよく見てみたら宿場町から行けるやん。しかも四座も縦走できる!
これは面白そうだとメンバーに聞いてみたら、即返答が。「行こ行こ♬」(笑)。
その結果、唯一一日晴れマークの予報だったこともあり、亀山の関宿から登れる関富士、観音山、羽黒山、筆捨山の四座周回に決定。
今回も賢島、滋賀、そして東濃から亀山に仲間が集まり、関富士を中心とした四座を楽しく周回してきました。

今回もその一部をご紹介。 詳細は後ほど詳しくお伝えいたします。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

紅葉 2018 総集編:其の二、山岳編 Vol.1  [Photo]

2018年の紅葉Photo集、総集編もいよいよ山岳編に入ります。
第一弾として、10/31に登った岐阜県中津川市の二ッ森山、11/8の米田白山、11/12の御在所岳・本谷~中道ルートでの山の紅葉をお楽しみください。

DSC_1587.JPG

山の紅葉の時期の見頃と山行計画が中々上手くかち合わない状況でしたが、なんとかいい写真が撮れました。寺社・景勝地編と比べると少々物足りないかもしれませんが、作り物ではない自然のありのままの姿を撮ることが出来ました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

紅葉 2018 総集編:其の一、寺社・景勝地編 Vol.2 [Photo]

2018年の紅葉総集編、第二弾。寺社・景勝地編、第二幕です。
今回は10月に山に登らない山旅として秋の上高地に旅行したときの紅葉と、11月の多治見市、若一王子神社、生田公園。そして再び晩秋の虎渓山永保寺をお届けいたします。

DSC_1038.JPG

上高地は、10月下旬の景観と少し早めの紅葉が素晴らしかったですね。生田公園、若一王子神社の紅葉は、知る人ぞ知る紅葉スポットの穴場。
また、再訪した虎渓山永保寺は晩秋の荘厳な雰囲気が素晴らしかったです。
どうぞご覧ください。





続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

紅葉 2018 総集編:其の一、寺社・景勝地編 Vol.1 [Photo]

2018年もあと僅かになりました。
なんだかどんどん時が過ぎてゆくのが早くなっていく気がしてならないこの頃…(笑)。
今年の秋の風物詩、紅葉もほぼ終わった感じでしょうか。毎年巡る場所は同じで、今回もお決まりのスポットではありますが、各地の寺社や景勝地を巡ってきました。
ここで、毎年恒例の撮り貯めた紅葉ショットを公開していきたいと思います。

DSC_1715.JPG

第一弾として、お約束の虎渓山永保寺(今年は二度)、そして土岐市の穴弘法ライトアップ、曽木公園に崇禅寺の紅葉をご紹介いたします。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。