なんと35年ぶりくらい? に図書館に行ってみた(笑) [雑記]

初テント泊登山の初日の記事、いかがでしたでしょうか。

さて、ここらでちょいとコービーブレイク。ちょっと話題を変えましょ(笑)。
登山泊のあと、連休の最終日に当たる日。
この日は完全休養で一日まったりとした休日にしてみました。

登山で使用した山道具をメンテしたり、カミさんの買い物に付き合ったり…
その帰り、カミさんが最近ハマっているという図書館通いに付き合ってみました。

2015.08.19~20 初テント泊登山 "木曽駒ケ岳" (前編:一日目・木曽駒登頂 其の二)  [山歩き]

8月19~20日に行ってきた "木曽駒ケ岳テント泊登山" 初日の続きです。
今回の記事、ちょっと長くなりそうですね(笑)。
まぁ、そんなに嫌がらずにどうぞもうちょっとお付き合いくださいませ(笑)。

前回の記事は "コチラ" をご覧くださいm(__)m。

今回はいよいよ木曽駒ケ岳登頂、そしてテント泊の夜の模様をお伝えいたします。

DSC_0067 (800x533).jpg

2015.08.19~20 初テント泊登山 "木曽駒ケ岳" (前編:一日目・木曽駒登頂 其の一) [山歩き]

一週間遅れの夏休みを利用して、念願のテント泊登山をしてきました。
自転車でのツーリングキャンプ、そしてキャンプ登山がしたくて以前購入したテント用具一式がやっと活躍です(笑)。
とにかく今回は初のテン泊ということで、事前に入念なチェックと予習をしました。前回の記事にも取り上げましたが、今回は荷物がとにかく多い(笑)。58リッター収納のザックがパンパン(笑)。色んな方々のご意見を聞いて、増やしたり、減らしたり…。でもって、ザックに収納した状態で重さ計ったら12㎏(笑)。
背負ってみると結構思い、というかかなり重い(苦笑)。こんなん背負って果たして登れるのか!?

今回の登山は同行者なし(笑)。初めてのテン泊でしかもソロ。そして初めての標高3,000m級の山。
期待70%、不安30%のなかで出発しました。

DSC_0021 (800x533).jpg

テン泊登山に向けての準備 其の二・ザックパッキング編 [登山関連(山道具など)]

いよいよ初テン泊登山まで数日に迫ってきました。
が、例年通りこの盆休み期間は非常にタイトなスケジュールで、盆休み前から殆ど自分の時間が獲れていません。
山の準備も当然全くできておらず…(苦笑)、これじゃまた直前でバタバタあくせくしてしまいます。
特に今回は初のテント泊。実際どれだけザックに詰めるのかもわかっていません。これではいけないと思い、先日夜の夜中に(人迷惑な話ですが)試しに詰め込んでみました。

2015.08.06 中山道街道歩き 妻籠宿から馬籠宿 (後編 馬籠峠・馬籠宿) [街道・町並み歩き]

情緒溢れる木曽中山道歩き、前編に続き後編は馬籠峠を経て、馬籠宿へ向かいます。
前編の妻籠宿、大妻籠は "コチラ" をご覧ください。

DSC_0471 (750x500).jpg

2015.08.06 中山道街道歩き 妻籠宿から馬籠宿 (前編 妻籠宿・大妻籠) [街道・町並み歩き]

ちょっと日にちが前後してしまいましたが、先日の8月6日に久しぶりの木曽中山道を堪能してまいりました。
ここ最近、中山道自転車の旅から遠ざかっていまして、二年ほど前の近江中山道の旅を愛知川宿まで行き、そのあと番外編で細久手宿から御嶽宿の山の中を走って以来、巡っていません。
久しぶりに街道巡りしたいなぁと思っていた時に、たまたまFBの "過去の投稿" で三年前の中山道巡りの投稿が出てきたのです。丁度3年前の8月10日に妻籠宿から馬籠宿までを自転車で巡っていました。まさにタイムリー(笑)。中山道巡りの願望がムラムラと…(笑)。
で、久しぶりに休みを利用して行ってまいりました。区間は3年前と同じ妻籠宿から馬籠宿。但し今回は自転車じゃなく、原点に戻って(何の原点かは謎ですが)街道歩きで♪

DSC_0466 (750x500).jpg

過去の中山道妻籠宿から馬籠宿巡りの記事は "コチラ" をご覧ください。

初めての "テン泊" にむけての準備 [登山関連(山道具など)]

この夏、初めての "テン泊" を計画しています(笑)。なんか、某TV企画の「初めてのお使い」みたいな感じになってしまいましたが…(笑)。
行先は中央アルプス、木曽駒ケ岳を予定し、着々と計画中なのですが、この初テン泊は、なんとソロ!
大丈夫かぁ?って感じですが、知人に声掛けはしていたのですが、生憎日程が合わず。独り登山となります(苦笑)。ま、初登山もソロでしたし、初めての1,000m越えの御在所もソロでしたから、大丈夫じゃないかと。
決行の前にルート予習だけじゃなく、今回はテント設営や持ち物などの入念な事前チェックが必要です。 とりわけ、テント設営は正直言って初めてのことですのでしっかりと予習しなければいけません。
ということで、先日テント設営の予習をしてみました。

その前の休みの日に中山道妻籠宿から馬籠宿までを街道歩きしたのですが、そのレポについては写真の編集がまだできていませんので、近日中にアップしたいと思います。

2015.07.30 地元散策 徳利の産地と荘厳なる仏閣、そして廃線跡を巡る (下石~妻木) [自転車散歩]

いやぁ、暑いですねぇ。
昨日と本日、地元ではまたまた記録更新となりまして、なんと昨日(8/1)が39.9度。そして本日(8/2)は39.2度…(笑)。 もう笑うしかないですよね。一体どこまで上るんだろう…。暑いを通り越して "肌が痛い" になってましたもの(苦笑)。

今回の記事である先日の休みの日もかなり暑く、その日も38度まで上がったそうです。
本当は折角の好天だし、遠出しようと思っていたのですが、これだけ暑いと熱射病が心配。しかも前科有りの身(笑)。おとなしく軽く地元散策をすることにしました。
ということで近場、地元散策となれば毎度お馴染みになりました、地元土岐市の妻木地区へ自転車散歩(笑)。これで何度目やねん!って感じですが、休みの前日にFB見てたら、過去の投稿にこの地の散策記事が出てきたのです。丁度一年前の同じ時期に "暑い" という理由で、この地を軽く巡っていたのです。
なんという奇遇…というか他に考える気力がなかったのかもね(爆)。昨年の記事は "コチラ" をご覧いただければと思います。

ということで、今年も昨年に引き続き、妻木地区の自転車散歩に行ってきましょ。
・・・・といいながら、今年これで何回目??(笑)