So-net無料ブログ作成

2015.05.20/21 東濃棚田巡り 其の二・5/20 自転車編(後編) [自転車散歩]

前回に引き続き、東濃棚田巡りの続編を。
第二弾の今回は、自転車棚田巡りの後編で、藁葺の古民家前のお庭でのランチの後、古い町並みの岩村へ。岩村から国道418号を北上し、三郷町の佐々良木棚田へ向かいます。

DSC_0384 (640x427).jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

2015.05.20/21 東濃棚田巡り 其の一・5/20 自転車編(前編) [自転車散歩]

ここ最近、棚田巡りにハマっています(笑)。
まぁ、棚田巡りは実は毎年恒例になっているのですが、実際観に行くともう旬を過ぎてしまっていたり、時期的に早すぎたりして中々旬の時期に観に行けなかったりしています。ところが今年は丁度いい時に休みを戴けているので、これを機に旬の東濃地方棚田巡りをしてみようと♪

DSC_0336 (640x427).jpg


棚田好きな方の中には、もうちょっと稲が育ってからの緑いっぱいの時期がいい、といわれますが、私は田に水が張られた状態の "これから" という時期が好きなんですよね(笑)。周りの山の緑と土の匂い、そして棚田を流れる水の音…。瑞々しさが何とも云えません。

当ブログを読み直してみると、結構棚田巡りをしている記事が多くて(笑)、挙げてみると…

2013.05.17 恵那の里山、三つの日本一
2014.07.15 美しい緑、阿木と岩村の農村景観を辿って
2014.10.24 恵那の棚田と里山景観を散策
2015.05.03 新緑の里山、三郷・佐々良木の棚田を再訪

と出てきます(それぞれをLinkしていますので、文字をクリックしていただければその時の記事に飛べますよ)。一番新しい記事で今年の5月3日。…ってついこの間じゃないですか!(笑)。
棚田をじっと眺めていると心がほっと和むんですよね。あの水が張られた田んぼに映る山などの景色がまた心地よい…
っていうことで、今回GWの振替えということで、連休をいただいたチャンスを活かし、20日21日の両日にこの地方の棚田巡りを決行いたしました。
今回の記事は20日。お馴染み、"農村景観日本一" といわれる阿木から岩村、そして再び三郷の佐々良木を廻ります。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015.05.13 伊豆最古の温泉街 修善寺を歩く (其の二・鹿山散策) [山歩き]

前回の "修善寺歩き" の続編です。
実家が修善寺にあるのですが、なんと温泉街をいままでまともに散策したことがなかったことから、今回初めてじっくり散策しています(笑)。前回の記事を読み直してみると、この帰省はどちらがメインなのか…(苦笑)。
後編は源頼家と十三士の墓がとっこの湯を挟んだ修善寺の前の山、"鹿山" にあるというので、山を散策します。

DSC_0285.JPG



続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

2015.05.13 伊豆最古の温泉街 修善寺を歩く (其の一) [街道・町並み歩き]

前週、予定変更になってしまった実家帰省。この13日にしてきました。
実家へ帰るのは本当久方ぶりです。母親が他界した後、何度か足を運んだきり…。
もっと頻繁に行かなきゃいけないと思いつつ、中々足を運べないでいました。
ま、今回の帰省もちょっとした理由があったわけですが、こうでもなきゃ中々…(苦笑)。

ということで、実家への日帰り旅をしてきたわけですが、私の実家というのが伊豆の修善寺でして、皆様の中では修善寺と訊いただけで「めちゃいいところですやん」などと羨ましがられるのですが、これがまた、観光や遊びとして行くのはいいのですが、いざ住むとなるとここほど厄介なところはありません(苦笑)。
私の実家があるところは修善寺駅から5~6km程山方面へ登っていったところなのですが、なんせお店がない。当然ながら交通機関も発達していない(数少ないバスも最終が17時台だったりします)。実家で宴会してお酒が切れても買い出しに車を使って麓まで降りないといけない状況なんです(笑)。コンビニなんてものは駅前に1~2件あるだけ。
今住んでいる東濃地方でもちょっと不便だなと思うことがあるのですが、ここは究極(笑)。
よくもまぁ、こんなところに家を建てたものだと思うのですが、父親の老後の夢を壊したくなかったし、彼ら夫婦が決めたことですから…(笑)。

ま、愚痴を言っても仕方ありませんね(笑)。 ということで前置きが長くなってしまいましたが、今回は 超有名な観光地なんだけども、住むにはどうか…と日頃感じている修善寺の実家へ立ち寄ってきました。

DSC_0255.JPG



続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ブログタイトル変更しました [雑記]

突然ではありますが、ブログのタイトルをちょびっとだけ変更いたしました。
今まで、自転車だけに特化したタイトルでしたが、昨年から山歩きをはじめ、
最近では自転車散歩と山歩きと半々くらいになるまでに至っています(笑)。
まさかここまで山歩きにハマるとは思いませんでしたので、
当ブログも自転車だけのタイトルを変更しなくちゃいけないなと思い、
ブログタイトルをちょこっと変更してみました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015.05.07 自然林と渓流の音に癒される山歩き "八曽山(黒平山)と岩見山" [山歩き]

GWの激務が終わってやっと休み(笑)。 当初のうちの用事が次週に流れたため、一日フリーに。 激務の後の休みということで普通なら一日ゆっくりするものですが、折角フリーになったんだからと、どこかいいとこないかとあれやこれや検索(笑)。
ならばと、EYKさんが「まったり山歩きができる」と薦めてくれた「八曽山」に登ってきました。
場所は、愛知県犬山市と岐阜県多治見市、可児市の県境。丁度 "明治村" のある入鹿池の東側に位置します。
そこで頭をよぎったのが…以前犬山散策から自転車で地元へ帰る際、迷い込んだ県道16号…。地図上では羽黒から多治見まで繋がっているのに実際は・・・。という県道ならぬ険道を走った記憶(笑)。
迷い込んだ山がなんとこの山、八曽山でした。(当時の記事はコチラ)
一抹の不安がちょっぴり頭を翳めました(笑)が、"近場でまったりと出来る低山" ということで、行ってみることにしました。

DSC_0185.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

2015.05.03 新緑の里山、三郷・佐々良木の棚田を再訪 [自転車散歩]

5月ですねぇ。
この時期になると、この地方の里山は新緑の装い。いい色になってきます。そうなると、いてもたってもいられなくなるのが里山好きの心情(笑)。心がウズウズしはじめてきます。いえ、決して花粉症ではありません(笑)。
…ということで、早速GWの貴重な一日だけのお休みを利用していつもの里山へ。
巡ってきたのは当ブログでもお馴染み、恵那市三郷の佐々良木棚田
下街道を土岐川に沿って武並まで走り、武並から三郷町にある "岐阜の棚田21選"のうちのひとつ、佐々良木棚田を目指しました。

DSC_0119.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。