So-net無料ブログ作成

2014.11.27 深秋の里山を巡る 中馬街道自転車散歩 (後編・曽木公園~駄知) [自転車散歩]

中馬街道、自転車散歩の続編です。 後半は曽木公園から駄知までを散策します。

鶴里から曽木の町まで中馬街道をまったりと散策して辿り着いた曽木公園。 中馬街道沿いにも秋の赤色が気分を和らげてくれましたが、この曽木公園も圧倒的な赤で魅了してくれました。 実際何度かこの公園を見に来ていますが、今年が一番いい色合いで楽しませてくれています。

IMGP1024.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2014.11.27 深秋の里山を巡る 中馬街道自転車散歩(前編・妻木~曽木公園) [自転車散歩]

いよいよこの地方も秋が深まってきました♪
昨夜までの雨も上がり、今日の休暇は目一杯紅葉サイクリングするぞ! と決めて午前中から出発です。
今回は、久しぶりに地元鶴里方面へ登り、中馬街道(国道363号)を曽木方面へ。 そして曽木公園で紅葉を楽しんできました。
曽木公園はこの時期紅葉が綺麗で、特にシーズンは夜にライトアップされ、「逆さもみじ」が有名なところです。 なんでも市が力を入れてPRしているらしく、その甲斐あって、シーズン中は非常に混み合う人気スポットになりました。 そんな時期に行けるはずもなく、今回ライトアップ期間が終了したということで、ゆっくり堪能してみようと行ってみることにしました。紅葉見ながら暖かい珈琲でも、と一応バーナーと薬缶を持参です(笑)。

IMGP1033.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2014.11.20 秋を探して・・・其の四 土岐市「穴弘法」 紅葉もみじ祭り [おでかけ、ぶらり旅]

最近ブログ記事アップ率が高い(笑)。
というのも、タイトルの日付をご覧いただければ一目お分かりかと思いますが、なんとこの日は個人的イベントが集中(笑)。 午前から午後にかけ、EYKさんたちとマニアック山歩き。 その後夕方からは、カミさんと紅葉ライトアップを観に行く約束をしていました。

今回の紅葉鑑賞は、土岐市曽木にある曽木公園の「逆さもみじ」か高山宿にある穴弘法「もみじ祭り」のどちらにするか前日まで決め兼ねていました。 当日山登りに行くまでは60%位の割合で曽木公園に傾いていたのですが、EYKさんの「そりゃ絶対に穴弘法」という強い薦めで穴弘法に簡単に変更(笑)。
家に帰り、早速EYKさんが「この辺では最早絶対的存在!」と絶賛の穴弘法へ行ってまいりました。

25 - 4.jpg

続きを読む


タグ:紅葉 穴弘法
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2014.11.20 壮絶! 超マニアック山行記 其の二 (下麻生城址編) [山歩き]

11/20の山歩き、続編です(笑)。
この日、鳩吹山登頂後、まだ余力が残っていたらもうひとつ登ろうと、EYKさんがとっておきのマイナーな山を用意してくれていました。 下山後、確かに前回の笠置山縦走に比べるとそんなに疲れていません。 同行のそったくさんもまだ大丈夫みたいなので、行ってみよう!と相成り、遂に山登りのハシゴに挑戦することになりました。

次なるお山は、超マイナー。 EYKさんがいつもお酒を買いに立ち寄る蔵元の裏山なんです(笑)。 裏山と言っても並大抵の山とは違います。 これまた鳩吹山に負けないほどの絶壁だそうで・・・(爆)。
実はこの辺り、納古山登山の帰りに下麻生まで歩いた時に散策した場所なんです。 凄い岩山があるなぁ・・と思って眺めながら歩いた場所でした(笑)。

先ほど断崖絶壁に遊ばれていた強者(へ〇タ△?)三人衆は颯爽と車に乗り込み、次なるお山、美濃加茂市の奥、川辺町下麻生の下麻生城址へ。

IMGP0986-2.jpg

続きを読む


タグ:下麻生城址
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

2014.11.20 壮絶! 超マニアック山行記 其の一 (鳩吹山編) [山歩き]

早くも4度目の山歩きを先日の休みに行ってきました(笑)。
今回も前回に続き、EYKさんに同行です。
前回の笠置山縦走に続いてEYKさんが用意してくださったメニューは「鳩吹山」。 しかも普通の山歩きとは違った全くマニアックな超絶コースなのです(笑)。

鳩吹山は、岐阜県可児市の西端にある標高313.5mの山。 自然遊歩道が整備され、気軽にハイキングを楽しめるということで低山ながらも人気の山なのですが、これを単に歩くだけでは全く面白くないということで、とっておきのメニューを用意くださっておりました。 事前に多少のルートと、内容を聞かされていたので、歩く前に少々予習をしてみたのですが、本当にこれがまた凄いルートでした。 「大丈夫か?」・・・そんな不安を抱く私に「前回の笠置山に比べたら大したことないですよ」 の返答…(笑)。
さらにもうひとつ、下山した時点で余力が残っていたらもうひとつメニューを用意しているといいます。
ま、とにかく行ってみるべ! ってことで、行ってきました。

IMGP0970.JPG

続きを読む


タグ:鳩吹山
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

2014.11.14 秋を探して・・・ 其の三 駄知、旧カクサ邸紅葉ライトアップ [おでかけ、ぶらり旅]

この地方の三大紅葉スポットのうちのひとつ。 駄知にある隠れた名所、「旧カクサ邸」の紅葉ライトアップに初めて行ってみました。

先日の当ブログ記事にもちょっと触れましたが、この地方の紅葉スポットは、曾木公園と高山宿近辺の「穴弘法」。 そして、この駄知の「旧カクサ邸」の三つ。 どれも夕刻からのライトアップが目玉なのですが、とりわけこの「旧カクサ邸」のライトアップが "知る人ぞ知る" 隠れた名スポットなのだそう。
駄知は古い町並みが心地よく、自転車散歩でよく走るのですが、この「旧カクサ邸」は全く知りませんでした。 だから隠れた名スポットなのですが・・・(笑)。
たまたま新聞広告の「この地方の紅葉スポット」の記事を読んで発見し、「ならば是非!」ということで、行ってみることにしました。

14 - 5.jpg

続きを読む


タグ:旧カクサ邸
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2014.11.13  秋を探して・・・其の二 永保寺、犬山城と継鹿尾山寂光院散策 [おでかけ、ぶらり旅]

先週に続いて「秋を探す旅」に行ってきました。
今回はカミさんを連れ、先週のリベンジで虎渓山永保寺を見てから、犬山方面へぶらり。
この日に限っては自転車じゃなく、日帰りのぶらり旅。 町歩きをのんびりと堪能です。

14 - 1 (2).jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2014.11.06 秋を探しに・・・ 虎渓山永保寺と久々利・泳宮古蹟 [自転車散歩]

あ!  
という間に11月です。 早いですねぇ(笑)。
「暑い暑い」と言っていたのが嘘のように最近の朝晩は冷え込んできています。
これだけ冷え込んでくると・・・、そろそろですねぇ。 紅葉♪

昨年見ることができなかったので、今年こそは! と意気込んでいます(笑)。
この地方の紅葉といえば、地元の曾木公園のライトアップ「逆さもみじ」と高山宿近辺の穴弘法ライトアップ。
そして、最近特に気になる駄知の「旧カクサ亭」のライトアップ。
この地元の紅葉スポットは今年は必ず見てみたいと思っていますが、もうひとつ。
これは絶対にはずせないスポットが・・・。
そうです。 多治見の虎渓山永保寺の紅葉。
初めて見たときはもう、絶句でした。
今年こそは見逃さないようにしなくては! との思いで、今回ちょっと早いかもしれませんが、秋を探しに訪れてみました。
それともう一つ気になる場所が。 私の好きな地区、可児市の久々利(くくり)という地に、「泳宮古蹟(くくりのみやこせき)」という古跡があるのですが、ここも紅葉の時期は綺麗だということなので、今回はこの二つの紅葉を見に行ってきました。

IMGP0841.JPG

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2014.10.30 笠置山を縦走~登山+サイクリング [山歩き+自転車]

遂に3度目の山登り。
今回はWeb & サイクリング、そして爆音音楽鑑賞仲間である EYK さん(←EYKさんのブログへはココをクリック)に企画していただき、ご一緒させていただきました。
以前から興味はあった山登り、中々足を踏み入れられない自分の背中を押してくださったのがEYKさん。 山登りは王道からマニアックルートまで制覇しているEYKさん(笑)。 今回のルート計画もすべて彼にお任せで企画していただきました。

IMGP0820.JPG


そして提案戴いた企画は…なんと、笠置山を縦走。しかも登山と自転車との組み合わせという、我々にとってはとても贅沢な企画!
実はこのほかにもうひとつ企画を用意してくださっていて、EYKさん曰く、当日直前まで悩まれていたそうです。 こちらは次回に取っておくということで、今回は笠置山です。 (聞いた話ですが、もうひとつの企画も相当マニアックらしい・・・笑)

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。