So-net無料ブログ作成

2014.05.24 織部の里と下街道探訪 ヒトツバタゴを探して [自転車散歩]

5月も後半。 いよいよ暑くなってきました。 日差しが強いです。 ついこの間新年明けたと思ったのにもう初夏です。 月日の経つのは本当に早いですね。
今回の自転車旅日記はそんな強い日差しの降り注いだ24日、絶滅危惧されている貴重な花、 "ヒトツバタゴ" を探しに瑞浪市釜戸地区までポタリングした模様をお伝えいたします。

IMGP0219.JPG



続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

2014.05.20 関、美濃の歴史街道探訪(再訪) TOJ美濃ステージ観戦ツアーのはずが…(笑) [自転車散歩]

日毎に日差しがきつくなってきていますね。 今日も暑かった!
本日は時期的に少々遅くなってしまいましたが、国の天然記念物でもあるヒトツバタゴを探し、自生地である瑞浪市釜戸(かまど)地区を散策に行ったのですが、日差しが強く、暑い暑い。
おかげさまで、腕が日焼けして真っ赤です(笑)。
その模様は次回の自転車散歩日記でお伝えします。
今回は先日20日に、お馴染み "土岐市のカリスマミュージシャン"、EYK@ニコルデカさんと関から美濃市方面へのツーリングの模様をお伝えいたします。

うだつの上がる町並み

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

優雅で且つ、スリリング。 ピアノ と スパニッシュギター共演の歴史的名盤 『SPAIN』 [映画、音楽、JAZZ]

気候が暖かくなって、夏に近づいてくるとラテン系を聴きたくなるのは私だけでしょうか(笑)。
・・・ということで、本日はまたまたJAZZのお話。

ドミニカ共和国出身のピアニスト、ミシェル・カミロと、現代スパニッシュ・フラメンコ・ギターの最高峰であるトマティートによる2000年発表の夢のデュオ・アルバム『SPAIN』を本日は取り上げてみました。

ミシェル・カミロとトマティート

この音盤は、JAZZデュエット作品における歴史的名盤なのではないかと思います。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2014.05.09 多治見「オリベストリート」と「かさはら潮見の森」探訪 [自転車散歩]

GWが終わり、平常な日々が戻ってまいりました。
先日9日に漸くお休みをいただき、ちょっとはリフレッシュできたかな?(笑)
ということで、今回の自転車散歩は、5/9に「かさはら潮見の森」まで走ってきました。
このところ時間的に余裕がなく、なにかと近場が多いのですが、意外に近場も未踏の地が結構あり、しかもその未踏の地がなかなか良かったりしています。遠方へ遠征も良いですが、地元の良いところを探す旅も満更でもありませんね。

DSC_0030.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2014.04.24 下街道と岩村道ツーリング [自転車散歩]

なんか「あっ」という間にGW終わってしまいましたね。
皆様連休、堪能できましたでしょうか。
私は、地獄の連勤からやっと解放され、漸く明日2週間ぶりの休暇を戴きます。 長かったなぁ…(涙)
ということで、明日は久しぶりにガッツリ!といきたいところですが、午前中は病院通い(トホホ)。
午後から疲れていなければ走ってこようかなと思います。

と、その前に先月24日に走ったレポをアップさせないと…ということで、本日お伝えいたします。
先月の4月24日、地元でWeb上でお付き合いさせていただいている EYK@ニコルデカ さまと、初のツーリングに行ってきました。
私とEYK@ニコルデカさんとの関係(別に深い意味はありません。念のため・・・笑)は、EYK@ニコルデカさんのブログをご覧いただければ詳しくお書きいただいておりますのでそちらを参照いただければ、と思います(なんというズボラ・・笑)。

岩村道の里山景観

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

モダン・ジャズの金字塔! Blue Noteの名盤 『Somethin' Eles』 [映画、音楽、JAZZ]

本日はちょっとコーヒー・ブレイク。
自転車ネタは一休みして、JAZZのお話でも。

Somethin' Else

JAZZというジャンルの中で、私が最も好きなJAZZが "モダン・ジャズ"。その中でも1950年代から60年代のいわゆる "ハード・バップ" と呼ばれるJAZZを好んで聴いています。 特にJAZZレーベルの「Blue Note」の作品群は素晴らしく、JAZZ界の代名詞的レーベルになっているのですが、そのBlue Noteレーベルからリリースされている 「Somethin' Else」という音盤。 "JAZZの金字塔" とも言われている音盤なのですが、本日はこの音盤のお話をしてみようかなと思います。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2014.04.14 雨沢峠、再訪 [自転車散歩]

漸くこの自転車散歩日記もリアルタイムに近づいてきました(笑)。
仕事はタイトですが、家に帰るとイベント事がないので、ゆっくりブログ更新できますね(あ~、淋し…)。
本日の自転車散歩日記は4月14日に散歩した "雨沢峠、再訪記" です。
雨沢峠は、昨年の9月に初めて峠越えをいたしました。 その時の記事は こちら をご覧ください。
約半年ぶりの雨沢峠です。 今回もほぼ同じルートで走りましたが、同じ風景でも季節が変わるとと全く違った顔を見せてくれるのがいいですね。

雨沢峠


続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2014.04.11 土岐川沿い花見散歩と下街道をまったりと散策 [自転車散歩]

遂にGW突入ですね。
皆様有意義にお過ごしのことと思います。
私はといえば例年通り、業務に悪戦苦闘です。 特に今年は取引先のイベントをわが社が担当したため、GW中通常は一日くらいあった休みが今年はなし(涙)。一度くらいはGW中に走りたかったですね(苦笑)。
この大型連休、お休みというラッキーなお方、どうぞお休みを満喫してくださいませ。

ということで、溜まった自転車散歩日記をちょっとづつ更新していこうかな(はやくやれよって?--笑)

KIMG2707.JPG

本日は、新車になって初めての花見ポタリング。先月4月11日の散歩日記です。
花見といえば、例年通りの瑞浪「さくらさくらの散歩道」。 実は先週桜を見にカミさんと立ち寄ったのですが、生憎の雨でゆっくりできませんでした。
今回は私ひとりですが、自転車で先週のリベンジ。
おかげさまで良い天候にも見舞われ(カミさんには申し訳ないけど)、最高の花見ポタになりました。



続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。