So-net無料ブログ作成

2014.0401~04.07 鶴舞公園の桜と Swallow Randonneur [自転車散歩]

ご報告が遅れてしまいましたが、私の愛車がヴァージョンアップいたしました♪
実はこの消費税増税前になんと、思い切って買換えをしてしまいました。
経緯は当ブログの 3月12日 分をご覧いただければ、と思いますが、結局購入してしまいました(笑)。
やはり、本格的なランドナーを。という気持ちが大きかったということと、なにより購入を決めた理由が、たまたま知り合えた自転車ショップのマスターのお人柄に惚れたということ。
お店自体は小さいのですが、今後とも良き相談相手になってもらえるんじゃないかと思います。

DSC_0019.JPG

本日の自転車散歩は新しい愛車と鶴舞公園の桜をご覧ください。

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

自転車人NO.35 2014春号 [自転車関連]

2014年 春号出ました。
私の愛読誌、『自転車人』最新号は
Q&Aで学ぶ自転車旅メソッド「ツーリングの新常識86」

jitensya.jpg

"自転車ツーリングについて知りたいすべてのことが、この一冊で分かる" "「サイクリングやツーリングを楽しむ実践ノウハウ」と「新感覚で楽しめるコースガイド」"といった内容です。
まさにこれから自転車に乗る、ツーリングデビューを飾るといった方にとっておきの内容となっています。
ちょうど、キャンプツーリングのネタもあったので、私もこれで勉強します(笑)。

そして、新連載の「週末サイクリング・ベストコース」はなんと "酒"!
"酒にまつわるいい道めぐり"と題して沖縄、東京山梨のコースが紹介されています。

今回の「自転車人」で私が最も食いついたのは、平野勝之氏の執筆、『故郷死す。』  これは氏の故郷、浜松のことを書かれたものなのですが、実は私の故郷も浜松。若かりし頃を思い出しながら読ませていただきました。
毎年5月のGWに開催される浜松まつり、もう中田島砂丘での凧揚げ合戦はやってないということを本文で知ったのですが、浜松人にとっては寂しいです。

といったところで、今回もまた読みどころ満載の『自転車人』。
特にビギナーの方には保存版な一冊になってますよ。


自転車人No.035 2014 春号 Q&Aで学ぶ自転車旅メソッド 「ツーリングの新常識86」 (別冊 山と溪谷)

自転車人No.035 2014 春号 Q&Aで学ぶ自転車旅メソッド 「ツーリングの新常識86」 (別冊 山と溪谷)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2014/04/15
  • メディア: ムック



『自転車人 No.35 2014春号』
自転車人 No.35 2014春号公開ルート

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2014.03.14 美濃、古い駅舎巡りと太田宿探訪(再訪) [自転車散歩]

漸くWin.8へ移行も終わり、やっとブログ執筆ができます(苦笑)。
今回は初めてのノート。元々デスクトップ型が好きで、いままで自宅PCはずっとデスクトップでした。
まぁ、結構場所をとってしまうし、そろそろノートでもいいんじゃないかなと、今回はノート型にしたのですが、
デスクトップのキーボードのあのごっつさも好きだったので、なにか物足りなさを感じてしまいます(笑)。

さて、そんなことはどうでもいいですね(^^;。
今回の自転車散歩は、3月14日。 車の車検の合間に以前からやってみたかった鉄道駅舎巡りと、ついでに中山道太田宿を再訪してまいりました。

JR可児駅 太田宿 脇本陣

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

とんでもないおバカな映画 『ギャラクシー★クエスト』 [映画、音楽、JAZZ]

久々の映画ネタ(笑)。
なんだか気分が晴れず、ブワっと発散したい! なんてお考えの方、こんな映画あります(笑)。

タイトルは…
『ギャラクシー★クエスト』
1999年公開作品

もう、とにかく笑えるモノをって人にお薦めの作品です。この作品は公開当時、「全てのSFファンに捧げる爆笑と感動の大傑作!」 とうたわれたほどの名(迷?)作なのです。

gq.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Win.8 移行完了に安堵(笑) [雑記]

4月に入り、増税、そしてWin.XPのサポート終了と目まぐるしい日々を送っています。
特に、Win.のサポート終了によるWin.8へ移行の作業にはてこずりました(苦笑)。仕事が暇になったのに・・・。

win.jpg

我が家もXPをずっと使っていたのですが、ここ半年くらいかなり調子が悪く、これを機に新型に買換え。
いつもは渋るカミさんでしたが、彼女も使うので、これはすんなりOK。
先日から新機種へデータ移行作業をしていますが、漸く完了しました。

XPとはかなり勝手が違うので、中々難産でしたが、昨日漸く最後の難関メールソフト移行が完了し、ほっとしています(笑)。
実は、Win.8にはアウトルックがなく、今まで使用していたメールは新しく、Windows Liveというアプリを入れないと使えません。インストールした後、XPにあったメールデータをすべて移行するのにかなりに時間を要してしまい、結構疲れましたよ(苦笑)。

漸く今落ち着いてPCの前に座っているんですが、全ての勝手が違うので、慣れるまではちょっと大変ですね。
やっとブログ作成できると思った矢先、新事実発覚!
今まで当ブログで使用していた「ルートラボ」がまだWin.8に対応されていなくて、地図の表示ができず、ルート作成できないという衝撃の事実!とりあえず今、代わりのルート作成サイト探しています。
こちらのほうももう少し時間がかかりそうですね。

rl.jpg

Win.8に移行された方で、対応のルート作成サイトをご存じの方、いらっしゃいますか?



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2014.03.06 多治見市 "小名田不動瀧" 探訪 [自転車散歩]

4月に入り、消費税が8%に上がってからかなり静かな日々を送っています(苦笑)。
確かに3月後半、怒涛の忙しさでしたもん。暇になりますわな(笑)。
3月一杯馬車馬のごとく動き回ったのだからちょっとの間はのんびりしてもいいですよね(笑)。
ということで、今のうちに今まで走った記録を公開していきますね。

本日は3/6の自転車散歩。この日急遽休みがとれました。ちょっと寒かったけど天気も良かったので、ちょこっと走ってきました。手首の捻挫を考えると遠出はまだちょっと無理なので、近場を軽くポタリングです。
向かったのは隣の多治見市にある "岐阜の名水" にも選ばれている「小名田不動瀧」。

KIMG2634.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キャンプツーリングに向けて [自転車関連]

遂に4月に入ってしまいました。今月から消費税8%です。
先月末は駆け込み需要でメタメタの忙しさ。
私の会社のスタッフも私含めてフル稼働…。正直疲れました(苦笑)。
結果、ここ最近では考えられないほどの売り上げを作りました。
…が、この4月からの反動がちょっと怖いです(笑)。

皆様は増税前のお買い物、何かされましたか?
私はこれを期に、というわけではないのですが、今年こそは実行しようと思っているキャンプツーリングのグッズを少々買い揃えちゃいました(笑)。
結果、まんまと世の情報に振り回された形となってしまいましたが…(笑)。

DSC_0015.JPG


で、購入したのは「好日山荘」で、ガスバーナーとカップ、そしてクッカー。 そして「mont-bell」でグァテマラ・ヘッドバンドとサイクル用品を何点か。
なんだかんだで結構買い込んでしまいました(笑)。 これで、キャンプツーリングの"食"と"走"は充実したかな。

dug.jpg iwa.jpg mon-head.jpg

いやいや、肝心なものをまだ入手していません。
キャンプツーリングに欠かせないもの。そうです。"住"のシュラフとテント。 これがなければ野営できません(^^;。
ただ、これだけはまだまだ無知。 どんなのにしたらいいのか皆目検討がつきません。 もうちょっと資料で勉強してからですね。
ま、増税してしまったけど仕方ないです(苦笑)。

次の自転車散歩には手に入れたグッズで、アウトドアクッキングにでも挑戦してみようかなと思います。

「好日山荘」
「mont-bell」

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。