So-net無料ブログ作成

2014.03.03 "とっくり" と "どんぶり" のまち散策 [自転車散歩]

ようやく春らしく暖かくなってきました。
今日なんてコート要らないほどの陽気。もうそろそろ桜も咲いてくる頃ですね。今年も清洲城、そして瑞浪の「さくらさくらのさんぽみち」に行かないと(笑)。
さて、当ブログの散歩日記も漸く3月分に入ってきました。…やっとです(笑)。
本日は3/3の自転車散歩です。

2月9日に手首を捻挫して、医者に「当分自転車も控えて」と言われ、それを忠実に守ってきましたが、"たまには!" ということで地元近場を散歩しました。

KIMG2602.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2014.02.05 春日井市の国指定重要文化財 「薬師寺密藏院」探訪 [自転車散歩]

地元の土岐市から名古屋方面に自転車で向かう時にいつも使う下街道。
春日井市に入ってしばらくすると「密藏院」という案内板がいつも目に入ります。
ここを通るたび、いつも気になって仕方がないのですが、中々行けずにいました。
名古屋まで行こうとしているのに、途中でルート変更とは中々いけません(笑)。 
で、思い切って今回行ってみることにしました。

KIMG2576.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2014.01.29 恵那峡探訪 [自転車散歩]

3月半ばというのにまだまだ寒いですね。
2月に手首を捻挫して以来、あまり自転車に乗れなくて、独り妄想に耽っているぼのさんですが、そろそろちゃんと走りたいです。
先日もちょこっと走ってみましたが、まだ手首に痛みを感じるので、もうちょっと時間がかかりそうですね。…なら、自転車散歩日記をはやく更新しろよって感じなのですが、これがまた中々…(苦笑)。
ぼちぼちっとやっていきますので皆様、温かい心で見てやってくださいましm( . . )m

ということで、今回は1/29の自転車散歩日記。
この日は非常に暖かな一日でした。散歩したところは恵那市にある恵那峡です。

KIMG2563.JPG


続きを読む


タグ:恵那峡
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

最近気になるランドナー [自転車関連]

某SNSで知り合えた方が思い切って自転車買い替えたことに感化され、最近またランドナーのカタログ眺めています(笑)。
その方が今回ロードを手放してツーリング車、スポルティフに思い切って替えられました。
私と同様、里山や歴史街道がお好きな方で、ガッツリ走るというよりもゆる~く景観を楽しみながら走ることを好まれる、私の師匠みたいなお方なのです。
その方が遂にツーリング車を…。
ということもあってか、ランドナーを検索中…(笑)

davos.jpg

で、今気になってるのは、深谷産業のDAVOS 603ランドナー。
ランドナーというと、代名詞的なものは「東叡社」のランドナー。こちらはオーダーで20万以上の代物。あとは「ARAYA」「丸石」「MIYATA」「FUJI」「Panasonic」そして「ROYAL NORTON」など。

toei.jpg maruishi-em.jpg
↑ 東叡ランドナーと丸石エンペラー・ツーリングマスター

そのなかで、深谷産業の「DAVOS」は"ARAYA"や"丸石"などと違いちょっとマイナーというのか、マニアックというのか、あまり皆が乗っていない感じで私好みかなと。でも、人気はあるんですよ、ちゃんと(笑)。ランドナー乗りには。しかもネーミングの響きがいい♪
実は前回ツーリング車を購入するとき、最後までこの"DAVOS" が頭から離れませんでした。
結局、ビギナーにはビギナーらしく、ということで初心者モデルを購入したのですが、やはりツーリング車の扱いに慣れてくると今のでは何か物足りない…。
そんな思いが頭の中で燻っていた矢先です。その方の買い替えを知ったのは(笑)。

いえ、決して他人のせいにしてる訳じゃないんですよ…はい(笑)。

で、やはり考えることは、前回見送りした"DAVOS"。
あの価格で、砲弾ライト、ダイナモ付きは魅力です。今のツーリング車もライトの取り付けに大いに悩みましたから。う~ん、やはりDAVOSがいいなぁ。と考えながらネットで写真を眺める今日この頃。
ところが写真を見ていてふと…。前回あまり着眼しなかった部分が気になり始めました。
その部位はギア。
このランドナー、フロントギアが2段なんですよね。 リアが8枚なので合計16段変速。これって少なくないですか? 今所持している自転車も8x3の24段。ARAYA や丸石のランドナーは通常前は3段。これって結構差はあるのでしょうかね…。
DAVOS ランドナーはスポルティフ寄りだということは聞いたことあるのですが…。
「フロント20~30あれば2段でも結構なところまで走れる」と知人からは聞いていますが、やはり峠や山登りには2段より3段のほうがよいのかなあ。

先日もランドナーやスポルティフに詳しいサイクルショップのマスターに伺ったのですが、やはり「山道や峠走りなら3段あったほうが」とのこと。ただスポルティフの軽快な走りもお薦めとのことでした。

う~ん、ちょっと悩みますね。…なんて、なんだかんだこんな感じでカタログ見てる時が至福なんですよね(笑)。

しかし、そこでまた問題が。ネット通販等検索していたら、なんと丸石エンペラーと深谷のダヴォスが尽く消えているじゃありませんか。某自転車関係ネット通販では "丸石エンペラー・ツーリングコンダクター"しか既に無く、"DAVOS"はブルーしか残っていません。しかもサイズも少なくなってきています。これは既に生産終了ってことなのか…。
店頭で聞いても「ARAYAは取り扱ってますけど、DAVOSと丸石は…」ってところが多くなってきてます。今乗っているのがARAYAのツーリング車なので、ARAYAは避けたいなと思っていたのですが、選択権がないとなれば…。確かにARAYAのランドナー、いいですもん。

araya-ran.jpg araya-spo.jpg
↑ ARAYAランドナーとスポルティフ

ちょっと焦り始めているぼのさんです(苦笑)。
聞くところによると、DAVOSは昨年までのモデルは生産終了でほぼ完売とのこと。ヤバいじゃん。
ギア2枚でも、そして色がブルーしかなくなっているけれども当初から気になっているDAVOSにするのか、それとも3枚のARAYAにしてヴァージョンアップをはかるのか…。
どちらがいいんでしょうかねぇ。この手に詳しい方、いらっしゃいましたら是非お教えいただければと思います。

気が付いてみれば、いつの間にかすっかり買い替えモードに入っているぼのさんでした(爆)。
いやぁ、しかし気になる…(笑)。
そんな私を横目に、また嫁さんが呆れ顔になっています(笑)。「また病気がはじまった…」

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

2014.01.09 中山道の旅 番外編 細久手宿から御嶽宿 [自転車散歩]

もう3月ですね。なんかあっという間に2ヶ月経ってしまった気が…
このブログ、今年に入ってからの自転車散歩日記が全然更新されていませんでした。
そろそろやらないと…ね(苦笑)。

ということで、今回の自転車日記は、今年に入ってから初のポタリング、1/9のポタリングです。
今年初、そして約2ヶ月ぶりの自転車散歩。どこへ行こうか非常に悩みました。最初は瑞浪近辺でも軽く流して…なんて思いながら走っていたら、気がついたら中山道の手前まで来てしまっていました。それなら、ということで細久手宿から御嶽宿までの旧中山道が未踏でしたので、それを走ろうと…。
軽い気持ちで向かったのですが、それが思いもよらぬハードコース。2ヶ月のブランクがどう影響するか…(笑)。

CA428O07.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

『飯田線 秘境駅探訪の旅』に興味津々 [雑記]

今日帰りの駅のコンコースで、こんなチラシを見つけました。

『飯田線 秘境6駅探訪の旅』

JR東海ツアーズが主催するトレインツアーのチラシです。
"秘境駅" と聞いて思わず手にとってしまいました(笑)。
このツアーは豊橋発飯田線で天竜峡までの区間で、秘境駅といわれる6つの駅を探訪するツアーになっているみたいです。 "鉄男" ではないのですが、電車の旅と駅舎景観は好きなので、結構気になっています。特に秘境駅といわれているところに"絶景あり"と思っている私。このチラシには興味津々です。
秘境駅らしき駅はJR中央線の "定光寺"駅くらいしか見たことないですからねぇ。ちょっと体験してみたい…。

hikyoueki.jpg


ツアーは名古屋を8:56初のこだまで出発。豊橋から飯田線に乗り換え、天龍峡へ。天竜峡で散策をしたあと再び飯田線へ乗り込み、復路へ。この復路で、6つの秘境駅を廻ります。
秘境駅は、「千代駅」「金野駅」「田本駅」「為栗(してぐり)駅」「中井侍駅」「小和田駅」の6駅、そして飯田線の特徴のある「大嵐(おおぞれ)駅」も停車とのこと。
開催日は4/11(金)から4/13(日)と4/18(金)から4/20(日)の6日間。ちょっと気になりますね。あの有名な"S字鉄橋"も体験できるし…ってなんか "鉄ちゃん"化してきてます?(笑)。

自転車旅ではないのですが、中々この飯田線の旅もいいんじゃないかなと思います。

詳しくはこちらのオフィシャルページで↓

急行「飯田線秘境駅号」
スロートラベル 飯田線で行く南信州の旅「足をのばして秘境駅」

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。