So-net無料ブログ作成

2013.05.21 うだつの上がる町並みを辿る [自転車散歩]

遂に東海地方も梅雨入りしました。今年は10日程早い梅雨入りとのこと。
じゃあ、梅雨明けも早くなるの? ・・・いえいえ、天気予報士の話だと梅雨入りが早くなっても、梅雨明けが早まるということはないそうです。残念(笑)。
これから1~2ヶ月はじめじめした鬱陶しい時期の到来です。これから1~2ヶ月はじっと我慢ですかね(笑)。

さて、本日のポタリング日記は5月21日のレポート。"うだつの上がる町"、美濃市です。この日はよく晴れ、気温もぐんぐん上昇し、地元では30度を超える真夏日になりました。
おかげさまでガンガン日焼けしてしまいました(笑)。偶然にもこの日、ツアー・オブ・ジャパン美濃ステージが開催されていたのですが、到着した時には既に終了していました。
最後くらいは観れるかなと思ったのですが・・・残念です。

KIMG1738.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

70年代 City Music の女王 [映画、音楽、JAZZ]

minako2.jpg


先日の仕事帰り、乗りたい電車の時間にだいぶ時間があったので、久しぶりに中古レコード店に立ち寄りました。
なんの目的もなくCDを物色。JAZZ、洋楽、そして邦楽・・・。そういえば、矢沢永吉の最新オールタイムベストが出ていたっけ。あれって、もう中古出てるかなぁ。なんて思いながら物色していると、早いですね。もう中古品が店頭に出ていました。う~ん、どうしよう。まだちょっと高いなぁ。と、永ちゃんのベストを手に取ろうとしたとき。
ん? と、隣のCDタイトルが目に入りました。

そ、それは!

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2013.05.17 恵那の里山、三つの日本一 [自転車散歩]

5月ももう下旬。気温も一気に暑くなり、暑さ対策も万全にしないと熱中症になりそうです。
でも、里山などに行くと、今が一番いい時期なんですよね。緑が綺麗で、空気もおいしいし。
これが真夏になると、緑がいやに鼻につくようになるんですよ(笑)。
その前にと・・・

今回は恵那市の三つの"日本一"を観てきました。
といっても、このうちのふたつは既に昨年訪れているので、ルートは熟知しています。
三つの日本一といいましたが、この恵那市には実は多分もうちょっと日本一があるのではないかと・・・。今回はそのうちの三つだけ(笑)。
この日は天気も良く、昼過ぎには気温もグングン上がって暑かったですが、空気も美味しく、
いいツーリングができました。・・・かなり日焼けしちゃいましたけどね(爆)。

KIMG1694.JPG


続きを読む


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

2013.05.10 中馬街道 ふたつの世界一 [自転車散歩]

ここのところ、かなり暑くなってきましたね。 先日も休みに自転車でポタリングしましたが、半袖ジャージで出てしまったためがっつり日焼けしてしまいました(苦笑)。
只今、日焼けのヒリヒリと対決しています(笑)。もう"夏近し"ですね。外に出る前に暑さ対策と、日焼け対策をしっかりしないと・・・

さて本日のポタ日記は、その日焼けしたときの日記ではなく、その前の5月10日のポタ日記です(^^;。
最近ちょっと遅れ気味ですが、何卒・・・m(,,)m
あまり天気が良くなくて本当は遠出したかったのですが、雨に降られるのも嫌でしたので、地元ポタをしてきました。
コースは土岐市東側の山の上、中馬街道を瑞浪方面を散策。陶という町に"ふたつの世界一"があるとのことで、今回はそれを見に行くルートです。

KIMG1634.JPG


続きを読む


タグ:中馬街道
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

2013.05.02 中山道を辿る 美濃中山道のみち 加納宿から関ヶ原宿・後編(赤坂宿~関ヶ原宿) [自転車散歩]

カレンダーを見てみれば、もう5月も10日を過ぎ、一歩づつ"夏"へと近づいていきます。
なんと早いことか・・・新年を迎えてもう5ヶ月。箱根駅伝を観たのがついこの間のようです。
つくづく時間の経つのは早いものですねぇ。
とはいえ、今年はまだまだ肌寒い朝夕が続いています。今年はちょっと異常かも。
暑くなったり、肌寒かったりと日毎に気温が変わります。体調の管理をしっかりとしてくださいね。

ということで、本日は前回の美濃中山道ポタ日記の後編です。
加納宿から美江寺宿まで走ってきた美濃中山道。後編は、赤坂宿から垂井宿、そして関ヶ原宿までをレポートします。

KIMG1576.JPG



続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2013.05.02 中山道を辿る 美濃中山道のみち 加納宿から関ヶ原宿・前編(加納宿~美江寺宿) [自転車散歩]

GWも終わり(私としては怒涛の忙しさで終わりましたが・・・苦笑)、いつも通りの平常な日々が戻ってきました。
皆さま、もう休みモードからの切り替えは出来ましたでしょうか。
私の方は漸く怒涛の忙しさから解放され(笑)、やっとPCの前に座ることができ、5月2日の中山道ポタ紀行を更新することができます(苦笑)。
・・・ということで、本日のポタ日記は「中山道を辿る旅、加納宿から関ヶ原宿」、その前編(加納宿から美江寺宿)です。

KIMG1537.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

BROOKS革サドル&チドリ交換 [自転車関連]

遂にBROOKSのサドルをゲットしました♪
本当はアップルグリーンのサドルが気に入っていたので、そちらにしたかったのですが、自転車の色が濃紺なので、どう考えても色が合わず、ハニー色に。
KIMG1505.JPG


KIMG1506.JPG


本日のお休み、遠出ポタしようと計画していたのですが、なんと不覚にも寝入ってしまい、気がついたら夕方に(苦笑)。その時間からはどこにも行けるはずがなく、ならばということでサドルを交換してみました。ついでに先日カトーサイクルで購入したチドリも交換。それとフレームのキズ補修もしてみました。

早速BROOKSの革サドルに交換。うん、思ったよりもカッコイイぞ(笑)。今まで付いていたサドルは合成皮革でしたので、一段とカッコよくなりました(*^^)v。これから時間をかけていい味を出していこうと思います。

KIMG1508.JPG


KIMG1510.JPG


さて、次はチドリ交換です。今まで付いていたものでは輪行時にワイヤーを抜くことができず、ハンドルのもって行き場が限られてしまい、苦労していたのですが、これを交換すれば、ワイヤーが簡単に抜くことができ、輪行ももっとし易くなるはず・・・です。
ワイヤー外して、新しいチドリに差し替えて・・・。なんかあっという間に交換できましたが、本当にこれでいいのかな。ちょっと不安です。

KIMG1509.JPG


で、交換してからわかったのですが、購入したチドリってアーチワイヤーを引っ掛けるのではなく穴に通すやり方になっていたのです。
ん?これじゃ今までと同じ??

あれれ? 本当はこちらのほうが??

1103.jpg


1104.jpg


ま、とにかく取り付けたので、一応暫くはこのままですね。
輪行できるか次回チャレンジです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村







TEKTRO(テクトロ) カンチブレーキ用トライアングル

TEKTRO(テクトロ) カンチブレーキ用トライアングル

  • 出版社/メーカー: TEKTRO(テクトロ)
  • メディア: その他



ブルックス B17スペシャル サドル ハニー

ブルックス B17スペシャル サドル ハニー

  • 出版社/メーカー: Brooks(ブルックス)
  • メディア: その他



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。