So-net無料ブログ作成

2019.02.28 今年も可憐なセツブンソウに会ってきました。@奥伊吹、セツブンソウ群生地 [おでかけ、ぶらり旅]

2/28、生憎の雨模様。
こんな日は、以前から見に行きたかったセツブンソウに会いにその場所へ。
ということで、この日お休みの山友さんを誘い、昨年見に行った奥伊吹の集落、大久保のセツブンソウを見に行ってきました。

DSC_0300.JPG

昨年はちょっと終わりかけだったようで、群生地はまばらだったのですが、今年はどうなんでしょう。
昨日からの雨の状況が心配でしたが、この日を逃すと多分今年は見ることが出来ないかも…ということで、半ば強制的に見に行ったという感じでしたが、結果的には見に行って良かったです。
天気予報は午前中は雨で、午後から上がるとの予報。集合を11時と、ちょっと遅らせて昼からの始動ということにしました。


-----------------------------------------


伊吹山麓の道の駅「伊吹の里」から伊吹山の西側を北へ遡ること約20~30分。今年もやって来ましたよ。山の中の小さな集落、大久保。昨年もお伝えしましたが、本当にこのセツブンソウが無ければ知り得なかった集落ですよね。

DSC_0286.JPG


DSC_0279.JPG

心配していた雨も到着と同時に上がってくれ、里山群生地散策に雨の支障は免れました。
早速群生地のほうに向かってみると…

DSC_0281.JPG

自生地に向かう道の脇にも可憐な姿を魅せてくれていました。

DSC_0282.JPG

DSC_0283.JPG

DSC_0285.JPG

可憐ですねぇ。はやる気持ちで自生地へ・・・。
すると…

DSC_0293.JPG

DSC_0294.JPG

DSC_0299.JPG

DSC_0300.JPG

DSC_0301.JPG

一面に咲き乱れる可憐なセツブンソウ! 圧巻です。

DSC_0308.JPG

DSC_0305.JPG

DSC_0309.JPG

DSC_0310.JPG

暫しこの可憐な姿に見惚れていました。雨に濡れ、透き通った花びらも美しい。
漸く今年も会えましたね。

その後、集落周辺を散策。昨年来お世話になっている山寺(昨年来メッセンジャーにてやり取りさせていただいています)、「長尾護国寺」にもお邪魔させていただきました。

DSC_0289.JPG

DSC_0288.JPG

DSC_0292.JPG

里山麓には早くも梅が。いい匂いを漂わせていましたよ。

DSC_0312.JPG

DSC_0314.JPG

大久保の集落をブラブラ歩いて…

DSC_0315.JPG

DSC_0316.JPG

長尾寺へ。
長尾護国寺は、伊吹山四大護国寺の一つで、平安時代中期には国家公認の官大寺・勅願寺に次ぐ定額寺に昇格したといわれています。毘沙門堂に安置されている天部形立像と毘沙門天立像はともに県指定文化財。長尾寺の遺跡散策・巡拝コースは、毘沙門堂から杉木立の中を歩くことおよそ1km約30分で巡ることができます。また寺の周辺は山野草の宝庫でもあります。
この遺跡散策・巡拝コース、今回も雨で足元が緩いと判断し、また、ハイキングの靴ではなかったので、見合わせました。機会があったら巡ってみたいなぁと思っています。

DSC_0317.JPG

ご挨拶を兼ねてご住職にお会いしたいなと思っていたのですが、生憎お留守だったようで残念ながらお会いできなかったです。天部形立像と毘沙門天立像はまた次回見せていただきましょう。

DSC_0322.JPG

DSC_0347.JPG

DSC_0326.JPG

DSC_0325.JPG

お寺の裏手にはミツマタやロウバイも咲いており、一足早い春の山の植物をめいっぱい楽しませてもらいました。ミツマタはもう少し後ですね。
また裏の山手のほうに登っていくと、こちらにもセツブンソウの群生が。

DSC_0330.JPG

DSC_0333.JPG

DSC_0342.JPG

こちらも可憐ですねぇ。

DSC_0339.JPG

雨上がりの午後、一足先に春の訪れを感じながら、まったりと過ごさせていただきました。
本当に楽しかったです。
また来年もお邪魔させていただこうかと思います。

DSC_0348.JPG


-----------------------------------------


大久保セツブンソウ自生地 
長尾護国寺 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

街並み巡り ブログランキングへ

旅行・観光 ブログランキングへ


にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

ランドナー ブログランキングへ





nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

ローリングウエスト

セツブンソウってよく見ると本当に清楚えで可愛いですね!この群生地があるなんて魅力的!さすが花の名山といわれる伊吹山エリアだなあ・・!
by ローリングウエスト (2019-03-03 06:21) 

ぼの

ローリングウエストさま、
おはようございます。
この奥伊吹の集落は、セツブンソウがなければ知り得なかった所ですね。
セツブンソウだけでなく、ミツマタや福寿草、ロウバイなど綺麗でした。


by ぼの (2019-03-05 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。