登山速報! 久しぶりの下呂の山。白草山に登ってきました。 [速報!]

平日休みの仲間で計画した山登り。なんと天気予報はその日だけ雨(涙)。
ネット情報を駆使して雨の降らない山を探していたら、下呂方面のみ晴れ予報(笑)。ちょっと遠いけど、こうなりゃ下呂へ行くしかない!ということで、久しぶりに白草山に登ってきました。

下呂の山は本当に久しぶり。しかも白草山は2年ぶりかな。
事前に登山道状況やアクセス状況を調べていたら、二日ほど前まで登山口周辺が凄いことになっていました。なんと、道路凍結。中にはスタッグしてしまい、結局登れなかった方もいたようです。
急遽下呂にお住いの大先輩たちに連絡を取り、状況確認。スタッドレスを履いていれば大丈夫のようです。安心して当日現地へ。
ところが…

本日は触りのみを簡単にお伝えしますね。

登山口までのアクセスや登山道状況など、色々情報を集めて大丈夫と判断して向かったのですが、登山口周辺の凍結、登山道も北側登山道が雪と氷でガチガチ。
私のジムニーも滑ってしまう有様で、友人のレクサスは完全にスタッグ。仕方なく駐車スペースまで行かず、林道脇の停車スペースに車を置き、登山スタートです。

黒谷林道入り口付近は凍結しており、車を少し下の林道わきのスペースに駐車しました。
かなり滑ります。

林道終点区域、白草山登山口も完全に凍っていました。

登山道も北側斜面はこんな感じに雪と氷でカチコチ。アイゼン履いての登攀となりました。
ちょっとの不注意で滑り落ちてしまいそうです。気を張って歩を進めます。

雪の樹林帯歩きのちょっとの束の間、開けたところの眺望で白山が綺麗に見えました。これはテンション上がりますね。

南側に登山道が移っても、登山道は雪道。緊張が続きます。

そして遂に樹林帯を突破したとき、目の当たりにしたものは…

白草山名物(笑)、「御嶽山ドーン!」

思わず立ち尽くす…。そして見惚れる…。

白草山山頂までの稜線歩き、中々前へ進めさせてくれません(笑)。眺望が綺麗過ぎます。

気持ちいい、癒しの稜線歩きです。

稜線からは御嶽山は勿論、乗鞍岳、そして槍ヶ岳に笠ヶ岳も観ることが出来ました。まさに天空の遊歩道。雪と氷の登山道を苦労して登ってきてよかった。素晴らしすぎる眺望です。

白草山山頂にて。御嶽山を背に山頂標柱を囲んで記念撮影。
その後まったりとお昼ご飯を頂きました。天気予報は今回大きく外れ、下山しても尚好天。しかも終始穏やかな一日でした。

帰りがけに隣の箱岩山も立ち寄り、素晴らしい眺望を楽しんだ登山となりました。
下山は再び雪と氷との格闘になりましたが、皆怪我無く無事に下山でき、よかったです。
前回の富士見台高原に続き、素晴らしい眺望を堪能した山旅となりました。
天候も当初の雨予報を見事覆した抜けるような青い空。そして風も穏やかで、山頂はぽかぽか陽気。凍り付いた登山道を除けば、もう春山という感じでしたね。

この模様は後日詳しくお伝えしたいと思います。ご期待くださいませ。