So-net無料ブログ作成

登山速報! スノーシューハイクで阿智の富士見台高原に行ってきました。 [速報!]

スノーシュー歩きをしたことがない山友さんのリクエストにお応えして、2/18に星空が一番綺麗な村と称される阿智の富士見台高原にスノーシューハイクをしてきました。

DSC_0008.JPG

ここは、スノーリゾートとしても有名なところで、眺望も最高に良いし、スノーハイクをするにもビギナー向き。しかも、スノーシューレンタルもしているという、至れり尽くせりのスポット。
今回は自分含めて7人所帯で楽しんできました。しかも、初スノーシューメンバーが5人(笑)。
きっとハマるだろうな~。とニヤニヤしていましたが…

なんと現地の雪の状況が…

詳しくは後日お伝えするとして、今回は例のごとく、触りだけを少しお伝えいたします。

-----------------------------------------


富士見台高原は、岐阜県中津川市と長野県下伊那郡阿智村に跨る中央アルプスの南端である恵那山系にある高原。標高は1739m。面積は約1,000ha。北アルプス、御嶽山、南アルプス、中央アルプスの360°の大パノラマが楽しめます。また富士見台高原からは、恵那山をはじめとした日本百名山をなんと23座も見ることが出来るのです。
地名から、山頂で富士山が見えると思われがちですが、実際は眺めることができません。昔は「山伏岳」と呼ばれていたそうですが、明治初年に富士教信者が "富士遥拝所" をここに設けてから富士見台と称するようになったとのことです。
冬はスキー、スノーシューを楽しむことが出来ますが、春にはハナモモ、夏にはササユリ、秋には紅葉と一年通して山の自然を楽しむことが出来ます。


DSC_0009.JPG

無雪期は、中津川方面から林道を車で神坂峠まで登ってこれますが、積雪期は登れないため、長野県側のヘブンスそのはらからゴンドラ、リフトを利用してゲレンデからのアタックになります。
アクセスは、中央道園原ICよりヘブンスそのはらロープウェイ山麓駅へ。駐車場は無料。トイレ有ります。そこからゴンドラ、リフトを利用。スノーシュー用リフト券(ゴンドラ往復+第2リフト往復+第4リフト片道)は大人3,000円(モンベル会員カード提示で200円引)です。

DSC_0010.JPG

リフトで一番上の展望台まで上がると、こんな風景に♬。ここからスノーハイクスタートです。
天気も最高だし、風もない。絶好のスノーハイク日和ですね。

DSC_0016.JPG

んー、気持ちいい! さ、スノーシューハイクするぞお♬
しかし、雪少なっΣ( ̄□ ̄|||)

DSC_0022.JPG

歩く右手にはずっと南アルプスの山々が綺麗に見えています。最高ですね。

DSC_0023.JPG

途中からパノラマコース(山岳ルート)に移ります。スノーシュー初めての友達も快適に歩を進めます。

DSC_0028.JPG

稜線に出るといきなり近隣の恵那山がドーン! 迫力です♬

DSC_0031.JPG

雪は極端に少ないけど、登山道には辛うじて残っているので、安心してスノーシュー歩きができました。しかも、進行方向目の前には名峰御嶽山がドーン! 素晴らしい眺めです。

DSC_0036.JPG

目指す富士見台高原は雪なさそうですが、その向こうの中央アルプスが美しく輝いていますよ(*^^)v

DSC_0037-1.JPG

ついつい、立ち止まって美しい眺望に見惚れてしまう…

DSC_0053-1.JPG

神坂峠を越え、萬岳荘を過ぎると雪は更になくなって…。富士見台への稜線に登るには冬道直登ではなく、夏道でした(涙)。

DSC_0058.JPG

稜線に上がると…ゆ、雪がない(´;ω;`)ウゥゥ
仕方ないので、ここでスノーシューを外し、ツボ足で。

DSC_0079.JPG

DSC_0082.JPG

DSC_0082-1.JPG

富士見台高原頂上。全員無事登頂です。

DSC_0080.JPG

DSC_0090.JPG

雪は無かったけど、山頂からの眺めは最高で、御嶽山、乗鞍岳は勿論、中央アルプス、北アルプス南アルプスを一同に眺めることが出来、遠くは白山まで観ることが出来ました。
個人的には昨年も登っていて、昨年よりも雪は少ないですが、眺望は昨年同様素晴らしかったです。
初富士見台の山友さんたちもこの眺望には感動ものだったようです。

DSC_0085.JPG

富士見台山頂にて登頂記念に全員で一枚。

これだけの眺望が望めれる山域はないですよね。本当、素晴らしいです。
ご案内して良かった。

DSC_0098.JPG

最後に萬岳荘の管理人さんと暫し談笑。楽しかったです。

この模様は後日詳しくお伝えいたします。お楽しみに♬

-----------------------------------------




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

登山 ブログランキングへ

ハイキング ブログランキングへ

アウトドア ブログランキングへ




にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

ランドナー ブログランキングへ



nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

えれぇこった2号

ぼのさん

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]

恵那山の近くに、スノーシューが楽しめるところがあるって知りませんでした!

7人の大所帯での初めてのスノーシュー体験
楽しそうですね。

今年は雪が少ないし、温まったり、冷えたりで雪の状態が悪いですね!!

来年、モンベルカードもあるしスノーシューパフパフに行ってみたいな!!

本編楽しみにしてますね!
by えれぇこった2号 (2019-02-23 08:35) 

ローリングウエスト

阿智は恵那山登山の帰りに一度寄ったことがあります。スノーシューは過去2回体験がありますがまたやってみたいです。
(PS)「月」をテーマにした名曲特集(月面着陸50周年記念)を公開しました。キングクリムゾンの金字塔デビュー盤「ムーンチャイルド」、アンディ・ウィリアムス「ムーン・リバー」、ビートルズ「ミスター・ムーンライト」、ストーンズ「ムーンライト・マイル」、、ジョージハリスン「ヒア・カム・ザ・ムーン」、ニール・ヤング「ハーベスト・ムーン」など20数曲を載せました。

by ローリングウエスト (2019-02-27 07:07) 

ぼの

えれぇこった2号・kakaさま、
こんばんわ。
雪少なかったけど楽しかったです。
ここは是非いらしてください。本当眺望は素晴らしいですよ。
冬季は中津川方面からは上がれません。園原側からロープウェイとリフトを乗り継いでのスタートとなりますが、
予想としてはtotoさんとkakaさんなら麓の神坂神社から登攀しそうですね(笑)。
by ぼの (2019-03-02 00:57) 

ぼの

ローリングウエスト さま、
こんばんわ。
スノーシュー歩き、楽しいです。
是非またチャレンジしてみてくださいまし。

で、クリムゾンとか公開してるんですね。
最近忙しくて中々またお伺いできていません(苦笑)。
また寄らせていただきますね。
by ぼの (2019-03-02 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。