So-net無料ブログ作成

2018.11.08 山頂周辺の岩場が楽しい美濃加茂の隠れた名低山、「続ぎふ百山・米田白山」(再訪) [山歩き]

なんと山歩きの記事、本編更新がまだ昨年の11月分(苦笑)。いい加減かなり遅れてしまいました(^^;。
なんたること・・・・(苦笑)。 急ピッチで仕上げていきますねm(__)m


暖かな秋空の11月8日。こんなに気持ちいい穏やかな日、外に行かなきゃ勿体ない! ということで久しぶりに地元低山の米田白山(岐阜県美濃加茂市)に登ってきました。
この山、今年の2月に一度登ってみたのですが、標高270mでサクッと登れてしまう山でありながら、山頂からの岩の稜線が素晴らしく、結構楽しめます。

DSC_1767.JPG

今回は、久しぶりの木曜会のメンバーを誘って登ってきました。

※前回登った時のブログ記事はコチラをご覧ください。


-----------------------------------------


今回の米田白山は久しぶりの木曜会。この木曜会は平日休み、特に木曜日休みのメンバーを募った会で、昨年までは結構メンバーで継続的に登っていたのですが、今年は自分の休みが木曜日にあまり獲れないこともあり、中々実現できませんでした。
本当久しぶりの集まりです。
米田白山はこれで二度目ですが、やはりこの山は山頂からの稜線の岩場が最高。それを楽しんでもらいたく、メンバーをご招待しました。
山自体は2時間ほどで周回できる山で、よく整備されているので、ファミリー登山や、ビギナーの方にお薦めです。
この日も暖かかったせいか、思いのほか登山されてる方とすれ違いました。

ルート的には樹林帯歩きあり、直登ルートあり、そして岩場の稜線ありとコンパクトながら変化に富んだ山で、サクッと登れちゃうのですが、これが結構面白い。

DSC_1733.JPG

DSC_1744.JPG

個人的に結構好きな樹林帯歩き


DSC_1754.JPG

DSC_1756.JPG

途中の展望台からの眺望


DSC_1764.JPG

楽しい岩場登り♬


DSC_1762-1.JPG

今回新たに発見した岩場の上に登ってみたり(*^^)v



DSC_1773-2.JPG

樹林帯を楽しみながらの山歩きの他に、この山の醍醐味である岩場の稜線。これがまたいいんです。
白山槍をはじめ、びっくり岩、ひっそり岩、タイタニック岩とユニークなネーミングの岩場が並びます。
今回はそれぞれの岩場をゆっくりと楽しんでまいりました。

DSC_1777.JPG

DSC_1779.JPG

結構高度感ある「白山槍」からの眺め


DSC_1783.JPG

ここからの眺望も素晴らしい。恵那山もドーン!


DSC_1785.JPG

岩場を下って、次へ向かいましょ。

DSC_1794.JPG

こんな平たい大きな岩も。名前が付いていなかったので、「まったり岩」と名付けました(笑)。ここで宴会ランチもできそう。 楽しいかもね♬

DSC_1797.JPG

僅か270m程の標高なのにこの高度感。素晴らしい!

DSC_1800.JPG

下山は東回りルート。樹林帯を下っていきます。通常はこちらの東側から登るんですって。だから案内板が全部逆向きなんですね。

DSC_1804.JPG

米田白山をぐるっと周回する形で降りていきます。左手の開けたところから先ほど登頂した米田白山の山頂が見えます。

DSC_1806-1.JPG

気持ちいい樹林帯の道を下っていきます。

DSC_1807.JPG

駐車場が見えてきました。本日も怪我無く無事下山することが出来ました。お疲れ様です。

DSC_1810.JPG

下山した登山口駐車場周辺の紅葉。綺麗でした。

今回は特にこの山頂からの岩場の稜線をゆ~っくりと楽しんできました。気持ち良かったです。
え? 岩場は苦手? そんな方も大丈夫(笑)。岩場が苦手な方も岩場を回避できるルートも作られているので安心ですよ。
同行いただいた木曜会のお二方も、大満足な感じ。良かったです。
何人かのグループで食材を担いで、岩場でプチBBQやっても面白いかもしれませんね。

下山後はメンバー、アキちゃんお薦めのイタリアンなお店でゆっくりとパスタランチ。

KIMG1159.JPG

KIMG1168.JPG

中々いい雰囲気でとても美味しかったです。特に店内に石窯があって(それ撮ってくるの忘れましたが…^^;)、焼き立て熱々の "三種のチーズピザ" は最高でしたよ(*^^)v

KIMG1164.JPG

KIMG1163.JPG

KIMG1162.JPG

KIMG1165.JPG

早く下山出来た時は、こうやって近くの隠れた名店でまったり山談義しながらのランチもいいですよね。
まったりと山歩きにパスタランチ、暖かな秋の一日をゆったりと過ごすことが出来ました。
同行してくれた木曜会メンバーの皆さん、ありがとうございました。


-----------------------------------------




--本日の山行ルート--
09:53 下米田さくらの森駐車場
10:40 白山展望台10:44
10:56 米田白山山頂
11:04 白山槍
11:27 タイタニック岩
11:40 東ルート分岐
11:59 下米田さくらの森駐車場 着

--本日の山行データ--
場所: 岐阜県美濃加茂市下米田町則光
出発時刻/高度: 09:53 / 132m
到着時刻/高度: 11:59 / 147m
合計時間: 2時間5分
合計距離: 2.68km
最高点の標高: 255m
最低点の標高: 132m
累積標高(上り): 127m
累積標高(下り): 102m


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

登山 ブログランキングへ

ハイキング ブログランキングへ

アウトドア ブログランキングへ


にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

ランドナー ブログランキングへ



タグ:米田白山
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

えれぇこった2号

ぼのさん

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]
blogが追いついてないんですね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
山行き回数が半端じゃないですものね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
私は夏の沢やバリエーション、クライミング、日帰り山行が速報だけで終わってるものが多々ありましたが、本編はUPせず放置しちゃいました!!

山に登って、お洒落な美味しいランチを食べながら山談義良いですね!!
by えれぇこった2号 (2019-02-07 08:58) 

ぼの

えれぇこった2号 ・kakaさま、
ここんとこ、本当に遅くなってきてしまい、右往左往しています(爆)
他にもやること多くなってきて…と言い訳しております(笑)
私も最近2~3放置しだしてきてます(笑)

そそ、山歩きの後もそのまま「おつかれさまでした。」じゃなんとなく味気なくて、早く下山できた時はなるべくその土地の良いところを散策してみようかなと思うようになってきました。
by ぼの (2019-02-07 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。