So-net無料ブログ作成

登山速報! 藤原岳で雪遊びをしてきました。 [速報!]

今年初めての雪山登山。1月31日に鈴鹿セブンマウンテン、藤原岳に登ってきました。但し、登頂しない山歩きです(笑)。

当初は富士見台高原か、伊吹山系の池田山(大垣市)でスノーシュー遊びをしようと計画していたのですが、まさかのピンポイントで、雨予報(涙)。
特に富士見台高原は風もかなり強い予報だったので、日を改めることにしました。
天気がよろしくない日に登れて、雪遊びが出来る山を探したところ、やはり鈴鹿山系ということになり、正月にやはり雨で登れなかった藤原岳に再挑戦ということになりました。
あそこなら最悪吹雪いても、避難小屋があるので大丈夫だろうと…

DSC_0836.JPG

結局、登っていくうちにホワイトアウトとなり、登頂は断念しましたが、小屋内での宴会、そして小屋前でまったりと雪遊びをしてきました。

詳細は後日お伝えしますが、今回も例によって、触りを少しだけお伝えしますね。

-----------------------------------------


DSC_0818.JPG

藤原岳表登山道、大貝戸登山口を出発です。

DSC_0819-1.JPG

1合目から3合目まではいつもの藤原岳。いわゆる泥グチャな登山道です(笑)。

DSC_0823-1.JPG

4合目付近から雪が付いてきましたが、まだまだ泥んこの道。

DSC_0824-1.JPG

登山道の両端は雪が積もっているのですが、道自体はご覧の通り(苦笑)。所々アイスバーンになっているので、大事をとってここでアイゼンを装着です。

DSC_0829-1.JPG

やはり今年は暖かいのか、昨年3合目位から雪があったのですが、今年は7合目辺りから。当然ながら6合目までは泥グチャの登山道でした(苦笑)。

DSC_0831.JPG

8合目分岐に到着。本格的な雪山となったのは、やはりこの8合目から。でも今年は少ない。50cmも積もってなかったです。

DSC_0835-1.JPG

さ、ここから冬道。直登です。夏道は脇を九十九折れに登っていくのですが、積雪期の8合目から上は尾根を直に登っていくのです。これが結構キツイ(笑)。

DSC_0834.JPG

冬道直登登攀中♬  まだまだ余裕の人がいますね(笑)。

DSC_0839.JPG

9合目で一旦視界が開けます。左側が切れ落ちている崖となっているのですが、そこに雪庇が出来ています。ちょっと怖いですね。雪庇に注意しながら登っていきましょう。

DSC_0842.JPG

再び樹林帯に入り、更に登っていきます。

DSC_0845.JPG

9合目までは薄日が射すなど、雨予報にしてはまぁまぁいい感じの天気だったのですが、ここへきて遂に雪が降り出し、真っ白に…。視界も悪くなってきました。

DSC_0847.JPG

このまま登頂しても眺望も期待できないし、ホワイトアウトしてしまうと山頂へのルートを見失う可能性もあるため、登頂は断念。当初から考えていた藤原山荘を到達点としました。

DSC_0852.JPG

さ、小屋内で呑まない宴会開始です(笑)。皆で持ち寄った食材を広げ、山談義を楽しみます。

DSC_0854.JPG

ちょっと外を見てみるとまだ雪は降り続いていますが、小屋前で雪遊び♬。

DSC_0867.JPG

DSC_0860.JPG

DSC_0891.JPG

ちっちゃい雪だるまをたくさん作ってきました(笑)。木の枝に乗せたり、ベンチに並べたり…(笑)。
8合目からのキツイ急登を頑張って登ってきた人たちにほっこりしてもらおうと…雪だるまつくり隊をしてみました♬
明日以降もちゃんと残っていますように(*^^)

DSC_0877.JPG

DSC_0889.JPG

その後も雪の中で恒例のバフッとダイブしてみたり、ヒップそりしてみたりと童心に返って雪遊びを愉しみました。

DSC_0886.JPG

最後にちっちゃい雪の妖精を片手に皆で記念撮影して藤原岳を下山しました。

DSC_0887.JPG

DSC_0882.JPG

降雪とホワイトアウトにより、登頂はしませんでしたが、藤原山荘内での豪華山メシ宴会と雪遊びを堪能した楽しい一日でした。
同行いただきました山友の皆さん、ありがとうございました。

この模様は後日詳しくお伝えいたします。お楽しみに。

-----------------------------------------




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

登山 ブログランキングへ

ハイキング ブログランキングへ

アウトドア ブログランキングへ




にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

ランドナー ブログランキングへ



タグ:藤原岳
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

えれぇこった2号

ぼのさん

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]
藤原岳は表から登られたんですね!

可愛い雪だるまがいっぱいで、登ってこられた方もほっこりですね!

小屋での山談義に雪遊び楽しそう(#^.^#)

何時もながら速報と言いながら、めっちゃわかりやすい内容にぼのさんの性格を感じます。

本編楽しみにしてます[黒ハート]?
by えれぇこった2号 (2019-02-05 08:54) 

ローリングウエスト

元気ですね~。冬山は久しく行っていません。一昨日は一挙に4月の陽気だったのに今度は急激な気温の低下、まさにこれから三寒四温が続くようです。花粉の飛散やエレベータのような気温寒暖差変化で体調を崩さずようお体にご自愛ください。
by ローリングウエスト (2019-02-06 07:08) 

ぼの

えれぇこった2号さま、
通常なら4合目付近から雪が積もってるのですが、
珍しく、7合目過ぎるまで雪らしい雪は見れませんでした。
8合目以降も積ってはいたのですが、例年に比べめちゃくちゃ少なかったです。
お楽しみの下山の尻セードは岩が顔出していたので流石に出来ませんでしたね(苦笑)
by ぼの (2019-02-06 23:23) 

ぼの

ローリングウエストさま、
それでも今年は全然行ってないです(苦笑)。
昨年は雪山(低山ですが)、行きまくってましたから(笑)。

本当に最近会叩くなったり寒くなったり…。
ほんと、読めないです。
というより確実に昨年より暖かいです(笑)。
by ぼの (2019-02-06 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。