So-net無料ブログ作成

登山速報! 岐阜県の石津御嶽から三重県、多度山へ越境縦走してきました。 [速報!]

「モッフモフの雪の上を歩きたい」…山友さんからのリクエスト。
ならば、この時期モッフモフの雪の上を難なく歩けるとっておきの山、企画してみました。
二年前の同じころ、モッフモフの雪の上を気持ちよく歩いた場所、岐阜県海津市の石津御嶽から三重県桑名市の多度山への縦走。
養老山脈の南端からの縦走です。石津御嶽から多度山へ向かう縦走路は積雪すると凄く気持ちいいんですよね。
幸か不幸か2~3日前から三重県北部は大雪警報発令中。
きっと雪が積もっているに違いない! との予想を立て、仲間を引き連れて行ってきました。

DSC_0763.JPG

しかし…

詳細は後日お伝えするとして、今回は触りをご報告いたしますね。


-----------------------------------------


ルートは何回も歩いている石津御嶽から取り付き、山頂から縦走路を多度山に向かうルート。
車を下山口である多度山の登山口に半分デポし、残りで取り付く石津御嶽登山口に向かいます。下山後にデポしておいた車で登山口に戻るという手順。

DSC_0747-2.JPG

天気は曇り、一時雨か雪。どんよりした曇り空ですが雨が降らなきゃ大丈夫です。さ、取り付きましょ。
雪の上を歩ける期待で、スタートからテンション高い(笑)。

DSC_0749-1.JPG

石津御嶽登山口の鳥居前にて。やはりテンション高っ(笑)。

DSC_0754.JPG

モッフモフの雪を想像していたんですが・・・ありません(涙)

DSC_0755-1.JPG

八合目まで登ってきても雪は無し(涙)。

DSC_0756.JPG

石津御嶽三角点タッチ

DSC_0759-3.JPG

石津御嶽山頂にて。今の若い子たちの集合写真、こんな感じで撮るんですね。ちょっと新鮮(笑)。

DSC_0759.JPG

さ、多度山に向かいましょ。

DSC_0760.JPG

山頂からの縦走路にはちょこっと雪が残ってました。ここからの道に雪が積もっていると楽しいのに…。 ま、仕方ないか(笑)。

DSC_0762.JPG

いきなり視界が開ける! ここはハンググライダー発射場の広場。ここが眺望良くて伸び伸びできるんですよね。

DSC_0765-3.JPG

発射場を囲んで皆でポーズ♬

DSC_0768.JPG

木曽三川が綺麗に見えました。

DSC_0772.JPG

記念に皆で記念撮影。

DSC_0776.JPG

ちよっと寒くなってきたかと思ったら、遂に降雪! 皆歓喜に沸く~♡♬
雪中進軍~なんてふざけてたら、雪は一瞬で雨に変わる…悲しい(涙)

DSC_0786.JPG

雪まじりの雨が降る中歩を進めます。そんな中でも皆のテンションは下がらず(笑)。

DSC_0778-1.JPG

青、白、青、白、赤と順番に並ぶ(笑)。いえ、ウェアの話ですが(笑)。

DSC_0797.JPG

DSC_0803.JPG

降りしきる雨の中、多度山に到着。
モッフモフの雪を期待しての山行でしたが、殆ど雪のない縦走ハイクに。
途中で一瞬雪が降ってきて歓喜に沸いたのも束の間。雪から雨に変わるという始末(笑)。冷たい雨、雪もなんのその。そんな中でも無邪気にはしゃぎまわる老若男女(笑)。
最高の仲間が集まればどんな状況下でも楽しい♬
そんな山歩きでした。

DSC_0803-1.JPG


この山行記録の詳細はまた後日お伝えしたいと思います。お楽しみに。

-----------------------------------------




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

登山 ブログランキングへ

ハイキング ブログランキングへ

アウトドア ブログランキングへ




にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

ランドナー ブログランキングへ



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

えれぇこった2号

ぼのさん

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]
バフパフの雪を想像しながら、blogを読んで行ったんですが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今回は残念でしたね。。。雨雪は嫌ですね!
雪だと問題ないけど、雨雪だと濡れて気温が低いと怖いですからね。

どんな状況下でも、山仲間との山行きは楽しいですね!
本編楽しみにしてますね。
by えれぇこった2号 (2019-01-31 09:21) 

ローリングウエスト

アウトドア活動事始めですね。小生も1月20日南房総ハイクからの行動開始です。
by ローリングウエスト (2019-02-02 13:42) 

ぼの

えれぇこった2号・kakaさま、
こんばんわ。
そうなんです。昨年はいい感じに真っ白だったのですが…
雪まじりの雨、本当に体冷えます。
下山後の温泉への道がこんなに待ち遠しいものということを
改めて痛感しました。
運転中、ブルってました(-_-;)
by ぼの (2019-02-02 23:23) 

ぼの

ローリングウエストさま、
南房総半島の連山縦走ですか?
私も伊豆半島の稜線トレイルに挑戦してみたいんですよね。
by ぼの (2019-02-02 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。