登山速報! 2019年登り初めは登らない山歩き。雪の御在所岳山頂周辺をスノーハイク。 [速報!]

2019年、今季初の山歩きはスノーハイク。
実は藤原岳に登る予定でしたが、生憎前夜からの雨が朝方まで残り、登山口近くまで行きながら断念。
あのカルスト台地の山頂周辺をスノーシューハイク&ヒップそりで遊びたかったのですが、これだけ雨にやられたら、登山口近辺から5合目まではドログチャだろうということで中止にしました。
近くの町並み観光とかグルメツアーとか考えたのですが、やはり山馬鹿(笑)。
「山に登りたい!」(爆)。

で、どこか他に登れるところないかいなと考えた末、近くの御在所岳へ変更。
御在所ならロープウェイを利用して山頂まで行けば、麓のドロドロ、グチョグチョは回避できますからね。

ということで登らない山歩き(笑)、ロープウェイを利用して山頂周辺をスノーハイクしてきました。
御在所ロープウェイは幼少のころ親と乗って以来。だから40年ぶりくらいか(笑)。

今回速報として、触りをちょこっとだけお伝えいたしますね。

ロープウェイで天空の遊覧を約15分。
この日は正月休みで土曜日なのに利用客は少なめ。朝からの雨の影響かな。
降り立った山頂周辺は昨日までの晴天とはガラッと変わり、全くのホワイトアウト状態でしたが、これはこれでいい感じ。幻想的なモノトーンの世界もいいものです。

樹氷も奇麗に付いていました。今季早くも2度目の樹氷体験です(*^^)v。

ロープウェイ山上駅下のゲレンデから御嶽神社を経由して山頂三角点まで、樹氷を観ながらスノーシューハイクを愉しみました。

幻想的な風景です。雪の御在所は初めてなのですが、近場の山でこんなに雪遊びが出来る幸せ♬

御嶽神社(大権現)前でスノーシューポーズ。足攣りました(笑)。

一等三角点のある山頂へ。一面雪原なのでどこを歩いても平気(笑)。

たまにこのように踏み抜きもあります(爆)。

御在所岳一等三角点前で記念に一枚。

帰りのロープウェイ。麓に近づくにつれ、晴れ間が…。

大好きな鎌ヶ岳は今回はガスが掛かって見ることが出来ませんでした。

下山した途端晴れ渡るという、お約束の "山登りあるある" も実体験(笑)。

雨によるとんだアクシデントにもめげず、登った(ロープウェイですが…笑)御在所岳。強行で藤原岳に登らなくて良かった…(笑)。
山上でも生憎の天候でしたが、終始笑いの絶えない楽しいスノーシューハイクでした。
同行いただいた山友さんたちのおかげで、楽しい山歩きができました。
ありがとうございました。

この模様は後日詳しくお伝えいたします。乞うご期待!
…と言いましたが、前年の分、まだ全然アップしていません…(苦笑)。いつになることやら(≧▽≦)
ま、気長に待っててつかわっさいm(__)m