So-net無料ブログ作成

登山速報! 亀山市の関宿から登る関富士を中心にした四座を周回してきました。 [速報!]

12/18に三重県は亀山市、旧東海道宿場町の関宿から登ることが出来る低山四座(観音山、関富士、羽黒山、筆捨山)を周回してきました。

DSC_0429.JPG

仲間内で休みが合い、「さてどこに登りに行こう」と思案したところ、何か所か候補は上がったのですが、運悪くどこも雨…。近隣で天気の良いところないかいなと探したところ、鈴鹿南部は天気が良いようだ。「錫杖ヶ岳もいいなぁ・・・」なんて地図を眺めていたら、「ん? 関富士?」東海道関宿近辺にもご当地富士なんてあるんだ…。そしてよく見てみたら宿場町から行けるやん。しかも四座も縦走できる!
これは面白そうだとメンバーに聞いてみたら、即返答が。「行こ行こ♬」(笑)。
その結果、唯一一日晴れマークの予報だったこともあり、亀山の関宿から登れる関富士、観音山、羽黒山、筆捨山の四座周回に決定。
今回も賢島、滋賀、そして東濃から亀山に仲間が集まり、関富士を中心とした四座を楽しく周回してきました。

今回もその一部をご紹介。 詳細は後ほど詳しくお伝えいたします。
-----------------------------------------


DSC_0296-1.JPG

取り付きは関宿からだとちょっと時間が掛かりすぎるということで、関ロッジの無料駐車場に停め、そこからスタート。

DSC_0299.JPG

DSC_0312.JPG

DSC_0316.JPG

DSC_0317.JPG

観音山の石仏群、ご当地富士山である関富士と筆捨山の急登、羽黒山の岩々ワールドと、四座とも標高は300m満たない低山ですが、変化に富んだ面白い山歩きでした。

DSC_0321.JPG

DSC_0327.JPG

DSC_0332.JPG

DSC_0333.JPG

特に羽黒山の羽黒神社から山頂、そして山頂から筆捨山分岐までの区間は最高に面白い。巨岩の間の急登をすり抜けながら歩きます。

DSC_0337.JPG

羽黒山の登山口は雰囲気のいい鳥居が出迎えしてくれました。ここは修験の山なんでしょうね。

DSC_0347-1.JPG

羽黒山山頂まで、岩に囲まれた急登を登っていく。picのように手足を使った登攀もあって面白い♬

DSC_0352.JPG

DSC_0358.JPG

DSC_0369.JPG

DSC_0370.JPG

DSC_0371.JPG

羽黒山の山頂からの眺めは絶品。この眺めで僅か290mほどの標高なんて信じられます?(笑)

DSC_0378.JPG

そして圧巻は、巨岩の胎内潜り。僅かに開いた岩と岩の隙間を潜り抜けるという、まるで川口浩探検隊の気分を味わいました(笑)。

DSC_0380-1.JPG

楽しすぎる岩々ワールド♬
巨岩奇岩がゴロゴロする急登を手足を使って登ったり、岩の稜線伝いの鎖場を歩いたり、アトラクション味満載の山でした。

DSC_0384.JPG

DSC_0386.JPG

DSC_0403.JPG

DSC_0406.JPG

この四座、どちらかというとちょっとマイナーな低山。実のこというとそれほど期待していなかったのですが、どうしてどうして、そんな期待を大きく覆すめちゃくちゃ楽しい山歩きになりました。

DSC_0457.JPG

下山後も麓の関宿の町並みを散策。内容の濃い、楽しい一日となりました。
お付き合いいただいた山友の皆さま、ありがとうございました。

この模様は、後日詳しくお伝えいたしますね。

-----------------------------------------




観音山--標高 224m
関富士--標高 242m
羽黒山--標高 290m
筆捨山--標高 285m
四座周回総距離 8.6km

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

登山 ブログランキングへ

ハイキング ブログランキングへ

アウトドア ブログランキングへ




にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

ランドナー ブログランキングへ




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

えれぇこった2号

ぼのさん

おはようございます♪
四座周回とか登った感あって楽しそう♪
日帰りハイキングに行ってみたいな(#^.^#)
錫杖ヶ岳は、頂上からの360度パノラマが綺麗ですよ。。。
下に見える錫杖湖の湖面がキラキラと輝いて♪

本編を楽しみにしてます♪
by えれぇこった2号 (2018-12-21 09:56) 

ぼの

えれぇこった2号・kakaさま、
こんにちわ。
最初錫杖ヶ岳行こうかって言ってたんですが…
この関富士が気になっちゃって(笑)。
今度錫杖行ってみますね。
by ぼの (2018-12-21 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。