登山速報! 各務原アルプス・二つの権現山を目指すも、雨の為 無念の撤退!(涙) [山歩き]

久しぶりの、そして多分今年最後のチーム登山でした。
本当にこのチームで集まるのは久方ぶり。天候が悪いのにもかかわらず、6人もの仲間が参加してくれました。本当にありがたい。

計画は兼ねてから気になっていた各務ヶ原アルプス西側(岐阜寄り)に鎮座する二つの権現山を巡る周回登山。
岐阜の各務ヶ原アルプスというと、坂祝の猿啄城跡から各務ヶ原権現山、または金華山までの全山縦走。ショート山行で、周回ハイキングとなると東側の明王山を中心とする4山周回しかなく、その東側の各務原アルプス4山周回と同様、西側でもできないかとネット情報と地図を睨めっこして漸く一周できるルートを探し当てました。
その描いたルートを歩く予定だったのですが…。

集合場所の伊吹の滝登山口はまだまだ紅葉真っ盛りという感じでした。標高の高い山はもう紅葉も終焉ですが、この辺りはまだ綺麗に染まっています。いい感じに紅葉と残が出来そうですね。

今回の描いたルートはご覧の通り。普段縦走の通過点としか踏んでいなかった二つの権現山を中心に綺麗にループが描けています。

気になるのはやはり天気。先週までは絶好の天候だったのですが、今週に入ってからどうも思わしくない…。この日も午後から雨という予報。
完全に回りきれないようなら途中撤退もあり、ということで登り始めました。

取り付いて権現山の中腹にある展望台から眺望するも、やはり分厚い雲に空は覆われています。
それでも紅葉を楽しみながらまったりと登山道を歩きます。

権現山山頂に向かう長い直登の石段もなんのその(笑)。

みんな元気に各務原権現山に登頂です。

山頂のテラスでひと休み。いい眺望です。…が、晴れていればもっといい眺望を観ることが出来たのにね。

そうこうしているうちに空が一段と暗くなってきました。
とりあえず次の芥見権現山まで行って、そのあとの行程は考えようということで、次に向かいます。

その矢先、無情にも雨が落ちてきました。早すぎる雨の到来で断念。一旦各務原権現の東屋に引き返し、そこで昼食をとり、暫しの間雨宿り。

結局、雨は落ち着いたものの、各務原権現から芥見権現への急こう配の下り、そして登り返しがちょっと危険だとの判断で、本日の山行は中止としました。

結局この日は、各務原権現山へのピストン山行となり、周回登山はできず残念でしたが、麓の伊吹の滝もいい感じに紅葉してましたし、登山道の木々も紅く、案外いい紅葉ハイキングになりましたね。下山後に国宝犬山城にも散策に行けましたし。これはこれで良しとしましょう。

また来ればいいんです。
そして、なにより久しぶりにメンバーが集まることができたこと。これが今回は嬉しかった。

下山後の登山口である伊吹の滝の周辺の紅葉は本当に素晴らしかった。これを皆で分かち合えたこともよかったなぁ。

そして最後に紅葉の下で記念撮影。いい感じに撮れました。

今回も怪我無く無事降りてこれました。
そして悪天候を承知で集まってきてくれた仲間たちに感謝。特に遠方からわざわざ本日のために前泊してまで駆けつけてくれた友達。始発に乗って電車で来てくれた友達。本当に感謝です。
また新しく仲間入りしてくれた友達。本当にありがとう。
このリトライは、来年必ず遂げましょう。

実際のルートです。