So-net無料ブログ作成

速報! 5ヶ月ぶりの京都一周トレイル・第2ステージ、東山ルートを歩いてきました。 [速報!]

久しぶりの京都一周トレイル。なんと5ヶ月もブランクが開いてしまいました。
今年5月に第1ステージ完歩して以来。まぁこれには色々とございまして…。参加メンバーの休みが合わなかったこと、大阪の地震、そして度重なる台風の上陸と、幾度かの災難を乗り越え、本当久しぶりでした。(前回の京都トレイルのブログ記事はコチラ⇒)

DSC_1384.JPG

今回のトレイルは第2ステージ、東山ルート。南禅寺のある蹴上から大文字山を経由して比叡山に至るコースです。
今回のルートには大文字山や比叡山など、個人的に未踏の山も含まれているので、非常に楽しみにしていましたが……。結果としては、完歩して感じたのはあの台風の影響、傷跡がこんなにも残っていたなんて…ということでした。詳しくは後日詳しくお伝えいたします。今回は例によって触りだけをお伝えしますね。


-----------------------------------------


DSC_1306.JPG

京都一周トレイル、第2ステージ 東山ルートはここ、蹴上のネジリマンポからスタート。

DSC_1314.JPG

前半は初の大文字山。少しルートを外れ、大文字山を散策。火床を見ることが出来たのは嬉しかったです。

DSC_1340.JPG

DSC_1344.JPG

DSC_1351.JPG


大文字山を越えてから、今回唯一の町中歩き、銀閣寺麓の哲学の道を歩き、その後再び山道へ。比叡山の前に、瓜生山とてんこ山へ登ります。中々アップダウンのある山道でしたが、それがまたいい(笑)。

DSC_1325.JPG

DSC_1429.JPG


そしてラスボス比叡山への道。幾度かの登り返しを経て、東山ルート最終地点へ。
この最後の登攀にして最大の難所が行く手を塞ぎます。夥しい程の倒木に迂回したり、潜ったり、跨いだり…。

DSC_1366.JPG

DSC_1469.JPG

DSC_1477.JPG

DSC_1465.JPG

倒木もここまできたらアートですね(笑)。って笑い事じゃないんですが…(苦笑)

DSC_1362-1.JPG

こんな感じで跨いだり、迂回したり…大変でしたよ(;゚Д゚)

やっとの思いで最終目的地点に辿り着いた後は、これまでにない最高の達成感を味わいました。
山中はやはり台風の爪痕が残り、倒木が酷くて行く手を阻まれたりしましたが、一部の箇所を除いてはトレイル用の道はしっかり手が入り、ある程度整備されていました。ありがたいことです。トレイル関係者の方々、地元ボラの方々に感謝です。

DSC_1481.JPG

DSC_1485.JPG


まぁ、あちこち結構大変でしたが、楽しく歩くことが出来ました。山のほうの整備はまだまだ時間が掛かりそうですね。
なにはともあれ、久方ぶりの京都トレイル。次は北山ルート。比叡山から鞍馬へ向かいます。

この模様はまた後日、しっかりとお伝えしたいと思います。

-----------------------------------------




--京都一周トレイル第1ステージのブログ記事--
第1ステージ 其の一 
第1ステージ 其の二 
第1ステージ 其の三 




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

登山 ブログランキングへ

ハイキング ブログランキングへ

アウトドア ブログランキングへ

街並み巡り ブログランキングへ



にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

ランドナー ブログランキングへ



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

tsun

ニュースかなにかでチラッと聞き及んでおりましたが、かなりのダメージですね。
by tsun (2018-10-29 10:14) 

ローリングウエスト

京都トレイルって一度やってみたいんですよね~。いつ実現するのか・・。週末は雨が上がって素晴らしい秋晴れが楽しめましたね~。こんな日が長く続いてくれないかと思います。
by ローリングウエスト (2018-10-30 07:44) 

ぼの

tsunさま、
こんばんわ。
本当、酷かったです。大文字山から麓に降りる登山道と比叡山に向かう尾根道が特に酷かったですね。
修復が完全に終わるのにはかなりの時間を要するかと思います。
by ぼの (2018-11-03 00:31) 

ぼの

ローリングウエストさま、
こんばんわ。
京都トレイル、中々手ごわいですが楽しいですよ。
調べてみると色んな地域でご当地トレイルってあるみたいですね。
地元トレイルを検索してみて挑戦するのもいいかもです。
私、これが終わったら、実家付近の伊豆の天城峠から戸田峠へ至る、伊豆山稜線トレイルに挑戦しようかと思っています。
by ぼの (2018-11-03 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。