なんと33年ぶり! 山下達郎が伝説のサマーソングベスト、続編をリリース! 「COME ALONG 3」 [映画、音楽、JAZZ]

「33年ぶりに帰ってきた 「COME ALONG」 !!! 終わらない夏に贈る。」

なんと実に33年ぶりに名盤「COME ALONG」の続編がこの夏リリースされました。勿論DJは、あの小林克也。 これには本当吃驚です。 ちょっとこの記事のアップが遅くなってしまいましたが、これは取り上げないとね。
今年は久しぶりに「夏のタツローサウンド」炸裂ですかね(笑)。

2017.07.27 北八ヶ岳、幻想的な苔の森の世界 白駒池周遊登山 (第三幕;黒百合ヒュッテから中山、そして再び高見石小屋へ) [山歩き]

北八ヶ岳、白駒池周遊登山の第三幕。
にゅう登頂の後、今回は北八ヶ岳人気の山小屋、黒百合ヒュッテにお邪魔します。
最近色々と行事満載で、中々ブログ更新が出来ていません(苦笑)。まぁ、ゆっくりとマイペースでやっていこうと思います。どうぞよろしくお願いしますねm(__)m。

※ 前回のブログ記事はコチラ

2017.07.27 北八ヶ岳、幻想的な苔の森の世界 白駒池周遊登山 (第二幕;にゅう 登頂) [山歩き]

北八ヶ岳、白駒池周遊登山の第二幕です。
神秘的な苔の森徘徊ハイク、今回は "白駒池" を後にし、 "にゅう" へ。にゅう登頂後は "黒百合ヒュッテ" へ向かいます。

※ 前回のブログ記事はコチラ

2017.07.27 北八ヶ岳、幻想的な苔の森の世界 白駒池周遊登山 (第一幕;高見石小屋~白駒池) [山歩き]

梅雨が明けた筈なのに…このところ本当に天気が不安定ですね。 晴天を願って登山に行くも、途中から急変することも(涙)。 本当に中々計画通りに行きません。
ちょっと更新が遅くなってしまいましたが、今回の北八ヶ岳周遊も前日までの予報は一日中 "晴れ" でした。それが…

本当は、以前から計画していた中央アルプス、木曽駒ケ岳クラシックルート縦走か、北アルプスの常念岳から蝶ヶ岳縦走を考えていたのですが、諸事情により変更。不安定なら雨が万が一降っても大丈夫な北八ヶ岳の苔散策ハイクをしようということになり、長野県は茅野市、白駒池まで行ってきました。

2017.07.22 (実は)はじめての御嶽山登山 濁河温泉・小坂登山口ルート (後編;五の池小屋から継子岳へ) [山歩き]

大変遅くなってしまいましたが、御嶽山登山の後編です。
前編は濁河温泉から五の池小屋までをお伝えいたしました。登り始めて天候の急転により生憎の天気となりましたが、雨模様の御嶽山の景観も素晴らしく、特に稜線を雲が登っていく様は、こんな天候じゃないと見ることが出来ないいい景観を見せてもらうことが出来ました。なんと至近距離でライチョウにも出会えましたし(^▽^)。

さて、この後編は五の池小屋から継子岳へ向かいます。

※ 前編の記事はコチラをご覧ください。

2017.07.22 (実は)はじめての御嶽山登山 濁河温泉・小坂登山口ルート (前編;小坂登山口~五の池小屋) [山歩き]

7/22、本当に久しぶりの土曜日に休めました。せっかくの週末休み、こりゃ普段一緒に山歩き出来ない友人と山に行かない手はないでしょ! ということで、急遽ですが御嶽山が好きすぎる知人にアテンド (御嶽マイスターと呼ばせていただいてます)してもらい、初の御嶽山に登ってきました。
「え? 御嶽初めてなの?」と突っ込みを入れられそうですが、実はそうなんです。 三年前の秋に登る計画を立ててたのですが、あの大噴火…。その後もなんとなく登る機会を逸してしまったというか…。やはり中々登れないですよね。
漸く、登れました。

今回は日帰り。
ルートは調べると色々とありますが、まだ立ち入り禁止の箇所もあるため、下呂側の濁河温泉から登る "小坂登山口" のルートで登りました。

夏のアルプス縦走計画 其の三 「常念岳~蝶ヶ岳縦走 (三股から周回)」 [登山関連(山道具など)]

ついに待望の夏! 夏山の季節になりました。
しかし、今年はちょっとショッキングな出来事が起こってしまい、ここ一ヶ月山に登っていません(涙)。
…というのも、この春に受けた健康診断(人間ドック)で、ランクDが数か所出てしまい、この一ヶ月ほど休みの度に検査しています(苦笑)。
まぁ、ひとつは昔からのお付き合いの胃潰瘍。ここ一年でかなり痛み出してきているので、既に何回か胃カメラ呑んでるんですが、これが診断で引っかかった(笑)。
あと二つあるのですが、いまこちらの検査をしています。休みの度にこういった検査。そして検査のない休日は決まって雨…(涙)。 あ~、中々お山に行けません。
で、またまた最近は妄想登山はじめてます(笑)。
もしこの夏、お山に登れる機会があったら…ここに行きたい。と思ってまたまた計画してみました。
その山は…

常念岳。標高2,857m、北アルプスの南に鎮座する常念山脈の主峰です。この山から、蝶ヶ岳方面に縦走したいなと。
前回、前々回に計画した夏山のプランも全く実行されない状況ですが、妄想登山も楽しいので、ヤマレコでプランを立ててみました。

今年上半期の自転車散歩リストをIndexに追加しました [自転車関連]

山行リストを作ったんだったら、こちらもやらないとね(爆)。
…って、一応はコチラがメインなんですけどね(苦笑)。ということで、今年上半期の自転車散歩リストを追加しました。
今年も山歩きに偏ってしまっていて、自転車は非常に少ない・・・です(涙)。
しかも地元近辺のサイクリングが多く、全く遠征してません(苦笑)。

ま、作ってみましたので、お暇な方…、いや、興味ある方は検索してみてくださいましm(__)m