So-net無料ブログ作成
登山関連(山道具など) ブログトップ
前の10件 | -

夏のアルプス縦走計画 其の三 「常念岳~蝶ヶ岳縦走 (三股から周回)」 [登山関連(山道具など)]

ついに待望の夏! 夏山の季節になりました。
しかし、今年はちょっとショッキングな出来事が起こってしまい、ここ一ヶ月山に登っていません(涙)。
…というのも、この春に受けた健康診断(人間ドック)で、ランクDが数か所出てしまい、この一ヶ月ほど休みの度に検査しています(苦笑)。
まぁ、ひとつは昔からのお付き合いの胃潰瘍。ここ一年でかなり痛み出してきているので、既に何回か胃カメラ呑んでるんですが、これが診断で引っかかった(笑)。
あと二つあるのですが、いまこちらの検査をしています。休みの度にこういった検査。そして検査のない休日は決まって雨…(涙)。 あ~、中々お山に行けません。
で、またまた最近は妄想登山はじめてます(笑)。
もしこの夏、お山に登れる機会があったら…ここに行きたい。と思ってまたまた計画してみました。
その山は…

jonen.jpg

常念岳。標高2,857m、北アルプスの南に鎮座する常念山脈の主峰です。この山から、蝶ヶ岳方面に縦走したいなと。
前回、前々回に計画した夏山のプランも全く実行されない状況ですが、妄想登山も楽しいので、ヤマレコでプランを立ててみました。



続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年上半期の山行記録 (県別)をリストアップしました。 [登山関連(山道具など)]

昨日の続きになりますが、県別の今年上半期の山行記録をリストアップいたしました。
山行検索にご利用ください。

DSC_0250.JPG


検索はコチラから↓↓

※ 岐阜県のブログ記事はコチラ
※ 愛知県のブログ記事はコチラ
※ 三重県・滋賀県のブログ記事はコチラ
※ 長野県・富山県その他のブログ記事はコチラ
※ 静岡県・山梨県その他のブログ記事はコチラ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山 ブログランキングへ




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年上半期の山行記録をリストアップしました。 [登山関連(山道具など)]

早いもので、2017年ももう半年経ってしまいました。 いやぁ、本当に早い…(苦笑)。
漸くではありますが、この2017年前半に登った山の索引を追加いたしました。
まずは五十音順のみですが、宜しければ山行記録の検索にお使いください。

索引はコチラです。

DSC_0927.JPG


今年の上半期は23座。各務ヶ原アルプスなどの縦走を一座づつ数えると41座登っていました。
結構今年は行きましたね(笑)。
その中で印象深いのは、今回雪山登山の殆どがホワイトアウトや自己の怪我で途中撤退している中で、3月の雪の唐松岳を登頂できたこと。それから、6月の天生湿原の原生林と籾糠山周回登山ですね。

さ、下半期はどんな山を体験できるのでしょうか。非常に楽しみですね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山 ブログランキングへ



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏のテント泊縦走計画 其の二 「南八ヶ岳 (編笠山、西岳、権現岳、三ツ頭) 周回登山」 [登山関連(山道具など)]

山に行けない妄想登山の第二弾(笑)。
今回も夏のテント泊登山の計画を練ってみました。
場所は、南八ヶ岳の編笠山から西岳、そして権現岳を経由して三ツ頭へと周る登山。

DSC_0473.JPG

この編笠山と権現岳も実は昨年、テント泊登山をしているのですが、その時は編笠山から権現岳の縦走をピストンで登ってきました。
本当は西岳へも行きたかったのですが、思いのほか体力が消耗していて断念。
で、この夏にもし行けるのなら、今回は西岳も絡ませ、権現岳から三ツ頭山を経由しての周回登山をやってみたいな、と(笑)。
ま、体力勝負となるかと思いますが…。
自転車旅もそうですが、どうも自分は同じルートのピストンではなく、周回をしないと気が済まない…(笑)。
テント背負って出来るかどうかちょっと不安もありますが、是非チャレンジしてみたいです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏のアルプス縦走計画 其の一 「木曽駒ケ岳 桂木場・クラシックルート」 [登山関連(山道具など)]

ここ最近妙にバタバタして全く山に登れていません(涙)。
まぁ、このGWが終わるまではこの忙しさは続き、それまでは十中八九無理なんでしょうが…
で、ここ最近は専ら "エア登山"(笑)。
行けるようになったら、どの山登るだとか、適当な山を抜粋してルートを辿ってみるだとかして遊んでいます。
そろそろ夏のテント泊縦走の計画もしていこうかなと思い、色々候補を挙げてはルートを辿ったりしているのですが、昨年から気になっている山のルートをこの夏は歩いてみようかと、ちょっと計画を練ってみました。

DSC_0016 (800x533).jpg


登る山は木曽駒ケ岳。「え?木曽駒って、結構行っているじゃない?」と思われた方も多いと思います。
そうなんです。木曽駒はここ1~2年の間でアルプス登攀では最多になるんじゃないかと思います。
ではなぜ気になっているか。
実は今回気になっているルートはいつもの千畳敷カールからの登攀ではなく、その裏側。
駒ヶ根から伊那方面に戻り、小黒川渓谷にある桂木場から取り付くルートで登ろうという計画なのです。
このルート、実は千畳敷までロープウェイが開通する以前の正規ルートだと聞いた覚えがあり、このルートこそが、あの新田次郎の著作「聖職の碑」の物語に出てくるルートなのだそう。
このクラシックルートが物凄く気になり、いつかはコチラのルートで登ってみたいと思っていました。
この夏是非体験してみたいということで、山行時にいつも利用している「ヤマレコ」で計画をしてみました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年分の山行記 索引をリストアップ。 其の二 [登山関連(山道具など)]

山行記、索引インデックスの地域別のカテゴリに2016年分の長野県と静岡県・山梨県を追加しました。
山行記録の検索にご活用くださいまし。

DSC_0261.JPG


◆地域別山行索引・長野県はコチラ
◆地域別山行索引・静岡県、山梨県はコチラ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山・キャンプ ブログランキングへ

登山 ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年分の山行記 索引をリストアップしました。 [登山関連(山道具など)]

表題にもありますが、今年分の12/1までの「山行記」索引をリストアップしました。
お山検索にご活用くださいまし。

DSC_0592.JPG


五十音順の山行記索引はコチラ
地域別山行記索引・岐阜県はコチラ
地域別山行記索引・愛知県はコチラ
地域別山行記・三重県、滋賀県はコチラ

尚、地域別山行記・長野県と静岡県、その他は時間の関係上、次回にアップいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山・キャンプ ブログランキングへ

登山 ブログランキングへ

ハイキング ブログランキングへ



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011.11.10 テント泊登山講習・ランチミーティング @各務原浄水公園ディキャンプ場 [登山関連(山道具など)]

私の所属する登山愛好サークルで、山登りを始めた方や、これからテント泊登山を使用と計画中の方を対象に、ディキャンプスタイルで、簡単な講習会を開催いたしました。 まぁ畏まったお堅い講師つきの講義スタイルではなく、山ランチを食べながら、当サークルの熟練者がわからないことを実践スタイルで教えるというまったりとした非常にラフな講習会です。

DSC_0483.JPG


主催者が「女子限定」とうたっていたので、自分はその告知をつらつらっと簡単に目を通しただけだったんですが、なんとその中にメンバーとして自分も入っているじゃありませんか!
「え? 女子限定じゃないの?」 …なんと、登山を始めて3年弱のワタクシに教える側へ廻れと!
「いや大丈夫、あなたには、ヤマさん(講師役)のアシスタント側として参加願います」
ほっ、お手伝いでいいんだね。・・・「ただし、あなたのコーナーも設けますんで、何でも話しちゃってくださいネ」
ガ~ン。 ・・・ネってカタカナで言われても…。

実はこのイベントを組んだのはいつも一緒に山に登っているSumiちゃん。 私の抜擢は彼女の推薦らしい。「はぁぁぁ~」 結構不安な自分。 何回かやってるテント泊だって結構我流だし、ロープワークだって2~3の結び方しか知らないし…。
サークルの創設者のヤマさんも何故か後押ししてきて、「大丈夫です。お願いしますネ」 ・・・ネってカタカナで言われても…(爆)

とあれやこれや考えてる間に、当日になってしまいました。 ま、参加することに意義がある! です。 いっちょやってみましょ(笑)。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山行記録・一覧を追加しました。 [登山関連(山道具など)]

ここ最近怠っている「山行記録一覧」のリストを追加更新しました。 まだ五十音順リストだけですが、そのうち地域別も更新していきたいと思います(苦笑)。

今までの山行記録を検索できます。日付をクリックしてくださいませ。

DSC_0788.JPG


索引ページはコチラです
「山行記録 五十音順」



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年上半期の山行索引を更新しました。(五十音順) [登山関連(山道具など)]


漸くこちらの作業に取り掛かれます(苦笑)。
今年1月から6月までの山行記録をこちらで検索できます。日付をクリックしてみてください。

DSC_0877.JPG


索引ページはコチラです↓

山行記録(五十音順)

-----------------------------------------



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山・キャンプ ブログランキングへ

登山 ブログランキングへ

ハイキング ブログランキングへ


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 登山関連(山道具など) ブログトップ