So-net無料ブログ作成
おでかけ、ぶらり旅 ブログトップ
前の10件 | -

紅葉2017 其の四;2017.11.21 中津川市・苗木城跡 11.30 美濃市・天王山、誕生山、大矢田神社 [おでかけ、ぶらり旅]

紅葉2017、第四弾。この回で2017年の紅葉散策は最終回です。
今回は、紅葉といえばやはりお山! ということで、やはり登山の時に堪能した紅葉をご紹介。
11/21に登った二ツ森山。その登山後に近くの苗木城跡へ立ち寄った時のものと、11/30の天王山と誕生山の縦走の時のもの。下山口にある大矢田神社はもみじの名所とされるところで、やはり素晴らしかったです。

DSC_0515.JPG


実は、この二件のブログ記事が纏まっていなく、更新されていません。なので、今回はさわりだけということで…(苦笑)
このふたつの登山記事は後日またアップする予定です(^^;。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

紅葉2017 其の三;2017.11.16 多治見市、虎渓山永保寺・池田公園・土岐市、隠居山古墳、曽木公園 [おでかけ、ぶらり旅]

紅葉2017、第三弾は、これまた毎年恒例の行事のようになってしまっているスポットを。多治見市の国宝、虎渓山永保寺と池田公園、そして土岐市の隠居山古墳。日が暮れてからの曽木公園の見事な紅葉をご紹介します。

DSC_0097.JPG


虎渓山と池田公園はもうセットですね(笑)。そしてこのスポットは最早何も言うことはありません。素晴らしいの一言です。
また、今年は久しぶりに土岐市の隠居山古墳にも行ってきました。ここ、もう3~4年ぶり位かなぁ。
鉄板の曽木公園はいつもは日中に立ち寄るのですが、今年はなんと初のライトアップ時に立ち寄ってみました。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

紅葉2017 其の二;2017.11.14 土岐市・穴弘法 [おでかけ、ぶらり旅]

紅葉2017、第二弾は、毎年恒例の行事のようになってしまっている、土岐市は高山城跡直下にある穴弘法の紅葉ライトアップ。
元々隠れスポットとなっていたこの場所も段々有名になってきて、近年ではかなり入場者数も増えてきたと聞きます。当日自分たちが訪れたときは、生憎の雨あがりの夜で、気温もかなり低かったために人出はいまひとつでしたが、毎夜、多くの見物客で賑わっているそうです。

DSC_0031.JPG


この穴弘法は、岐阜県土岐市にかつてあった山城、高山城の直下にあり、戦国時代にこの地で命を落とした人々の霊を弔うため、元禄元年に開創された「慈善院梵燈寺」の跡地(明治末期より「古城山遍照閣」として再興)にあります。周りを岩壁に囲まれた場所で、その岩壁には104体もの石仏が祀られています。
毎年この紅葉時期には「もみじまつり」が開催され、その岩壁の穴に安置された石仏に蝋燭の灯を灯す事ができるというものです。
今年も、穴弘法・もみじまつりに行ってきました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

紅葉2017 其の一 ; 2017.11.06 ヘブンスそのはら [おでかけ、ぶらり旅]

外は既に小雪舞い散る冬になってしまいましたが、当ブログ記事はまだ秋真っ盛りでございます(爆)。
先日来からお伝えしているように更新が大幅に遅れている次第で、やっと紅葉の記事に取り掛かれるようになりました。ケツに火が点いて(失礼っ!)、焦り出しました(^^;
ちょっと季節外れになっちゃってますが、ご愛敬をm(__)m

今年の紅葉散策は、いつもの定点観測のほかに、ちょっと遠出をしてみました。
やはり個人的には山が好きなのですが、うちのカミさんは山登りは全く興味なし(苦笑)。それでも自然や寺社仏閣なんかは好きなようで、そういったところは喜んで付いてきます(笑)。
ならば、山に登らずに簡単に上に行けて絶景を楽しめるところ…。ということで、ちょっと足を延ばして阿智のヘブンスそのはらに紅葉を堪能しに行ってきました。ここならロープウェイで楽に山の上まで行けるもんね(*^^)v。

IMGP3454.JPG


今回はその模様を写真のみでご紹介いたします。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

実りの秋! ぶらり東濃棚田巡り 2017 [おでかけ、ぶらり旅]

8月9~10日の木曽駒クラシックルートの記事が思いのほか長くなってしまい、その間結構他の山も登ったし、先日再び木曽駒に登ったりもして、かなりネタが詰まってきてしまいました。
ヤバいなぁと思いつつ、今までのブログ更新は「遅くなっても時系列順に記事にしていく」がモットーでしたので順番に時系列でブログ更新をしているわけです…が、いい加減遅くなっちゃうと、季節感がまったくなくなってしまうこともあり…(苦笑)。
特に今回の記事も特にそうなんですよね(^^;
ということで、ちょっと時系列が前後してしまいますが、今回は9/13のネタです。…と言っても先月の話でスミマセン(苦笑)。

その日、急遽休みになったので、久しぶりのいい天気ということもあり、今年は諦めかけていた東濃の棚田巡りをしてきました。
毎度おなじみの「坂折棚田」と「杤久保棚田」ですが(笑)。

DSC_0783.JPG


※ 前回訪れた時のブログ記事はコチラ


続きを読む


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

2017.04.10  2017年春、桜散策 「みたけの森」ぶら歩き [おでかけ、ぶらり旅]

今年も桜散策の時期がやってまいりました。
昨年は可児市兼山にある「蘭丸ふる里の森」で千本桜を満喫。さて、今年はどこ行こうと模索していました。
この日、久しぶりに完全オフだったため、午前中はこの冬、お世話になった車のタイヤ交換をし、午後からの出動なので、あまり遠くへは行けない。と、カミさんからの提案。
「 "みたけの森" って行ったことないから行ってみない?」
そうでした。灯台下暗しというのか、近場過ぎて全く立ち寄ってなかったです。地場の情報誌によると、ここも桜が綺麗だとのこと。「じゃ、行ってみるべ」ということで、午後から岐阜県御嵩町にある "みたけの森" へ行ってみることにしました。

IMGP3407.JPG





続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.02.23 岩村城址と岩村の古い町並み、ぶら歩き [おでかけ、ぶらり旅]

計画していた木曜登山会の山行が雨で中止になり、折角の休みだからどこかへ行こうということで、恵那市の岩村を散策してきました。
聞くと山友さん、ふたりとも岩村は未踏の地だそう。天気予報も雨は午前中には上がるということなので、岩村城址にも登ってみれば多少山登り気分も味わえるかな?

DSC_0417.JPG


岩村はサイクリングは勿論、登山も岩村城のあった城山を起点で水晶山、三森山を周回したりと私個人的には何度も立ち寄っている好きな場所。しっかりアテンドしてまいりました。

※岩村関連の記事はコチラをご覧になってみてください。(タイトルをクリックしてください)

2013.05.17 恵那の里山、三つの日本一 
2014.07.15 美しい緑、阿木と岩村の農村景観を辿って 
2015.05.20/21 東濃棚田巡り 其の二・5/20 自転車編(後編) 
2016.04.19 岩村城址から三森山・水晶山周回ハイキング 


続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017年元旦は、毎年恒例の八幡神社へ @土岐市妻木町 [おでかけ、ぶらり旅]

年が明けました…といっても、新年明けてからもう10日も経ってしまいましたが(苦笑)。
皆さま、お正月はいかがでしたでしょうか。 ゆっくりできましたか?

DSC_0975.JPG


私といえば、例年通り正月2日より仕事が始まり、ここ数年はゆっくりした正月というものをあまり体験できずにいます(苦笑)。 しかも今年は正月早々病欠で欠員が出てしまい、人手不足でバッタバタの年明けとなってしまいました。
おかげさまで、今年に入って元旦と6日を休んだだけで、未だに仕事ばく進中(トホホ…)。 次はいつ休めるのか不安の中で日々を消化しています(笑)。
ま、近況と愚痴(年明け早々スミマセン)はこのくらいにして…

お正月の貴重なお休み、元旦。 今年は喪中ということもあって、お節も戴けずに、いつもと同じ休日の朝を過ごしました。 本当は岐阜の山友達から誘われた "初日の出登山" にでも参加すればよかったのですが、次の日からの激務に備え、自宅でまったりとすることにしたのですが、やはり一日家にいることができません(笑)。
やはり詣でに行きたいですね。
色々調べると、喪中の間は神社などへの初詣も自粛しないといけないらしいのですが、やはり例年通りの行事ということで、土岐市妻木にある由緒ある神社、八幡神社にはお参りに行くことにしました。




続きを読む


タグ:八幡神社
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

紅葉 2016 from 東濃 (其の二) [おでかけ、ぶらり旅]

東濃の紅葉2016、其の二です。
今回は、東濃の大御所である、国宝 「虎渓山永保寺」(11/20)と愛知県犬山市にある通称 "もみじ寺" と呼ばれる、「継鹿尾山 寂光院」(12/1)の紅葉を。
犬山市は東濃か? と突っ込みが入りそうではありますが、そこは愛嬌で…(爆)。
更に今回の二つの紅葉巡りは、前者がサイクリングで、そして後者がハイキングという形で行いました。
今回はハイライトである紅葉の写真のみを取り上げまして、サイクリングやハイキングの模様は後日お伝えしたいと思います。

DSC_0679.JPG



続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

紅葉 2016 from 東濃 (其の一) [おでかけ、ぶらり旅]

なんかかなり遅くなってしまったけど…(苦笑)
今年も行ってきました「東濃の秋を探す旅」。 まぁ、例年と同じ場所ばかりなのですが…(苦笑)。
今回はその第一弾として、11/13の多治見市は「生田公園」と土岐市の紅葉スポット、「曽木公園」。 そして11/17の土岐市の穴場スポット、「穴弘法」をご紹介いたします。

IMGP3237.JPG




続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - おでかけ、ぶらり旅 ブログトップ