So-net無料ブログ作成
街道・町並み歩き ブログトップ
前の10件 | -

2017.03.02 またもや雨で登山が中止…ということで、先週に引き続き町並み歩き @名古屋大須 [街道・町並み歩き]

なんともはや、続くときは続く…というのか、負のループに陥っているのかと思う程(苦笑)。
この日は、多分今季最後の雪山登山になるかもとのことで、木曜登山会で八ヶ岳の北横岳をスノーハイクする計画を立てていました。
ところが、またまた雨の洗礼を受けてしまいました。こちらが雨でも向こうは雪かもしれない。ただの降雪だけなら…と淡い期待を胸にネットで予報を確認するも、"標高2,000m以上の場所では風速25mを越える吹雪き" とのこと。 その他で行けそうな山を探したのですが、ほぼ全域にわたって雨との予報(泣)。
ギリギリの前日まで待ちましたが、無理と判断し、中止を決定…(涙)。
しかし、2週連続でしかもピンポイントで木曜だけ崩れるかね(苦笑)。

ということで、先週に引き続き、参加メンバーで下界の街並み歩きを(笑)。

IMGP3302.JPG


続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015.10.22 明知鉄道でいく、日本大正村 ぶら歩き [街道・町並み歩き]

伊吹山に登った次の日。 もう一日休みを貰っていたので、この日は身体を休めるために完全休日にしようと朝からまったり。
しかしこの陽気。やはりどこかへ行きたくて、もう9時から身体がウズウズ(笑)。 やはりせっかくの休み、外に出たくなるんですよね(笑)。
そこで、カミさんを連れて久しぶりに "日本大正村" へ行ってみようということになり、行ってまいりました。しかも車を使わず、まったりと明知鉄道で(笑)。

IMGP2547.JPG


続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015.08.06 中山道街道歩き 妻籠宿から馬籠宿 (後編 馬籠峠・馬籠宿) [街道・町並み歩き]

情緒溢れる木曽中山道歩き、前編に続き後編は馬籠峠を経て、馬籠宿へ向かいます。
前編の妻籠宿、大妻籠は "コチラ" をご覧ください。

DSC_0471 (750x500).jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015.08.06 中山道街道歩き 妻籠宿から馬籠宿 (前編 妻籠宿・大妻籠) [街道・町並み歩き]

ちょっと日にちが前後してしまいましたが、先日の8月6日に久しぶりの木曽中山道を堪能してまいりました。
ここ最近、中山道自転車の旅から遠ざかっていまして、二年ほど前の近江中山道の旅を愛知川宿まで行き、そのあと番外編で細久手宿から御嶽宿の山の中を走って以来、巡っていません。
久しぶりに街道巡りしたいなぁと思っていた時に、たまたまFBの "過去の投稿" で三年前の中山道巡りの投稿が出てきたのです。丁度3年前の8月10日に妻籠宿から馬籠宿までを自転車で巡っていました。まさにタイムリー(笑)。中山道巡りの願望がムラムラと…(笑)。
で、久しぶりに休みを利用して行ってまいりました。区間は3年前と同じ妻籠宿から馬籠宿。但し今回は自転車じゃなく、原点に戻って(何の原点かは謎ですが)街道歩きで♪

DSC_0466 (750x500).jpg


過去の中山道妻籠宿から馬籠宿巡りの記事は "コチラ" をご覧ください。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

2015.05.13 伊豆最古の温泉街 修善寺を歩く (其の一) [街道・町並み歩き]

前週、予定変更になってしまった実家帰省。この13日にしてきました。
実家へ帰るのは本当久方ぶりです。母親が他界した後、何度か足を運んだきり…。
もっと頻繁に行かなきゃいけないと思いつつ、中々足を運べないでいました。
ま、今回の帰省もちょっとした理由があったわけですが、こうでもなきゃ中々…(苦笑)。

ということで、実家への日帰り旅をしてきたわけですが、私の実家というのが伊豆の修善寺でして、皆様の中では修善寺と訊いただけで「めちゃいいところですやん」などと羨ましがられるのですが、これがまた、観光や遊びとして行くのはいいのですが、いざ住むとなるとここほど厄介なところはありません(苦笑)。
私の実家があるところは修善寺駅から5~6km程山方面へ登っていったところなのですが、なんせお店がない。当然ながら交通機関も発達していない(数少ないバスも最終が17時台だったりします)。実家で宴会してお酒が切れても買い出しに車を使って麓まで降りないといけない状況なんです(笑)。コンビニなんてものは駅前に1~2件あるだけ。
今住んでいる東濃地方でもちょっと不便だなと思うことがあるのですが、ここは究極(笑)。
よくもまぁ、こんなところに家を建てたものだと思うのですが、父親の老後の夢を壊したくなかったし、彼ら夫婦が決めたことですから…(笑)。

ま、愚痴を言っても仕方ありませんね(笑)。 ということで前置きが長くなってしまいましたが、今回は 超有名な観光地なんだけども、住むにはどうか…と日頃感じている修善寺の実家へ立ち寄ってきました。

DSC_0255.JPG



続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015.04.23 古き良き時代の町をぶら歩き (四間道と円頓寺商店街散策) [街道・町並み歩き]

先日の休みの日、折角の好天にも関わらず、自転車散歩も山登りにも行きませんでした…。なんとその日は指定していた半日ドックの日だったのです。2~3日前から当日の天気は晴天という予報になっていたので、心の中では「雨降れ、雨降れ」と願っていたのに…、晴れるなんて(涙)。
今更キャンセルはできないので仕方なく半日ドックのため名古屋へ。
2~3年前は輪行し、健診が終わってから名古屋市内をポタリングしていたのですが、往きの電車が丁度ラッシュ時と重なり、迷惑をかけるということと、バリウムを飲んだ後のことがあるので、ここ最近は自転車持参を控えています。
健診は半日で終わるので、その後中途半端で困ります(笑)。 そして今年も中途半端に時間が余ってしまい、どうしようか迷います。 あれやこれや考えた末、以前自転車で立ち寄った名古屋市の中心部にある古い町並み、「四間道(しけみち)」近辺をぶら歩きすることに。(前回の記事はコチラ(←文字をクリックすると以前の記事に飛びます)。

DSC_0051_1.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015.04.16 三つの名前を持つ山、曽良山を登る+中馬街道歩き (後編 中馬街道歩き) [街道・町並み歩き]

前回の「曽良山登山記」の続きになります。

下山後、デポ地へ戻る際、利用したのが中馬街道の旧道。 そこは意外にも街道遺構のオンパレードでした♪
僅か3km程の道程でしたが、いい旅をさせていただきました。

IMGP2206.JPG


続きを読む


タグ:中馬街道
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015.03.12 街道、山、雪・・・大名街道と夕立山(武並~岩村)を歩く [街道・町並み歩き]

今年に入ってからまだ山歩きしていないなぁ。 そろそろ登りに行きたいなぁ・・・と思っていた矢先、地元サイクリング&山歩き仲間のEYKさんから連絡が。
「恵那の武並・岩村間に "大名街道" というのがあって、遺構がちらほら。 ちょっと歩いてみませんか?」
その言葉に即返答。「行く行く!」

大名街道とは江戸時代の参勤交代の際に藩主が通ったといわれる街道で、殿様街道とも言われていました。 今ではその半分くらいの道程が東海自然歩道になり整備され、歩きやすくなっているとのこと。
大名街道と名が付けば、史跡や遺構が多々あるに違いない♪ EYKさんと決行の日時を決め、歩いてみることにしました。

ところがその前日に、まさかの雪! どうなることやらと一抹の不安が駆け巡りましたが、当日なんとか天気は回復。 予定通り決行です。

IMGP1807.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

2014.12.11 古くて新しい、名古屋の下町大須歩き (後編)  [街道・町並み歩き]

ここ最近寒いですねぇ。 先日の土曜、日曜くらいからかなり冷え込んできました。
今週も水、木と雨か雪・・・。丁度その頃休みを貰っているのですが、先週に引き続き自転車or山歩きができないかもです(涙)。
12月に入ってから中々乗れないですね(苦笑)

ということで、本日の記事は12/11の町並み歩き大須編の続きです。

IMGP1131.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2014.12.11 古くて新しい、名古屋の下町大須歩き (前編) [街道・町並み歩き]

ここ最近の山登りで、と言ってもまだ4回ほどしか登っていませんが、山頂で飲む珈琲の旨さに取り憑かれてしまい、必ずコンロと薬缶を持参します。
そうなると、一番最初に購入した30リッターのザックだとその他のものが収納しきれなくなります。 やはりもう少し大きいのが・・・と思うようになってきました。 雑誌やWebで検索してみているのですが、やはり現物を触って見てみないとわかりません。
ということで、先日仕事が午前中で終わったので、ザック探しをしようと仕事場近辺のアウトドアショップを散策です。
と、その前に時間があったので、久しぶりに名古屋の下町の代表格的な街、大須をブラ歩きしてみました。

IMGP1129.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 街道・町並み歩き ブログトップ