So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車散歩 ブログトップ
前の10件 | -

2017.04.19 東濃の春・其の二 下街道自転車散歩 いつもの土岐川と旧街道巡り [自転車散歩]

この地方の春を満喫する自転車散歩、"東濃の春" 第二弾です。
最近自転車散歩が増えてきました。気候が良くなったということや、BSの正平さんの「こころ旅」春編がスタートしたってこともあるのですが、ここ最近妙にバタバタして心身共に少しお疲れ気味。
こんな時は山に登って道中の自然や、山頂からの景観を満喫し、リフレッシュしたいところなのですが、このところ休みの日に朝早く起きれない…(苦笑)。やはり山登りだと遠方なら朝4時から5時に自宅を出ないといけないところ、最近の休日は起きるのが8時近く…(笑)。気合を入れれば起きることは出来ますが、つい後のことが頭を過って中々…。
そこで、比較的ゆっくり目に自宅を出て地元の里山景観を満喫できる自転車散歩になっているわけです(笑)。

で、今回散歩してきたところは、当ブログでもお馴染みの "下街道"。もう毎年、毎回のように走っているお馴染みの瑞浪から恵那の間の里山田園景観の散策です。何度も走り、撮ってくる写真も何度も同じ場所で、一種の定点観測状態になっていますが、同じ場所での写真も撮った天候や時期により様々な表情を魅せてくれるので、個人的には全く飽きません(笑)。
きっとこのブログをお読みいただいていらっしゃる方々には「またか!」と飽きられているかもしれませんが、軽い気持ちで観てやってくださいませm(__)m

DSC_0217.JPG


尚、過去の下街道自転車散歩の記事は…
2013.03.07 善光寺街道ポタ 下街道から "そばの郷"へ 
2014.04.11 土岐川沿い花見散歩と下街道をまったりと散策 
2014.04.24 下街道と岩村道ツーリング 
織部の里と下街道探訪 ヒトツバタゴを探して 
2014.08.07 / 09.02 下街道の里山景観散策 
2015.06.30 自転車散歩+山歩き 下街道と竜吟の滝・水晶山 
2016.02.03 東濃歴史街道、自転車散歩 (下街道と恵土街道) 
2016.05.02 新緑の東濃自転車散歩  ヒトツバタゴと古道・河合坂、そして名勝・笠置峡(下街道経由) ⇒

…とまぁ、結構走ってますね(笑)。多分今回も過去記事とほぼ変わらないルートですので、軽い気持ちでご覧くださいな(^∇^)


続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.04.13 東濃の春 地元界隈自転車散歩 @岐阜県土岐市 [自転車散歩]

ちょっと桜の時期を過ぎてしまったけど…(苦笑)
先週、丁度一週間前になりますか、地元の春を求めて自転車散歩をしてきました。 本当は春のお山に登りにいきたかったのですが、ここ数日の忙しさにちょっと疲れてしまい、早起きもできず…(苦笑)。
まぁ、最近はあまり愛車に乗ってあげてなかったので、ここら辺りをまったりと自転車散歩しても良いかなということで、独りポタリング(あ、この言葉、久しぶりに使う^^)してみました。

DSC_0088.JPG


今年は桜も開花宣言されてからが満開まで時間が掛かったので、この時期、この地方は丁度よかったですね。
おかげさまで桜だけでなく、野花もいっぱい撮れました(*^^)v。

DSC_0057.JPG


続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.03.07 山友さんのお店へ下街道を辿って小牧まで。…帰りにまさかの道迷い(苦笑) [自転車散歩]

3/7、本当は山歩きしたかったのですが、急遽夜に用事が出来てしまい、行くことが出来なくなってしまったので、先週に引き続いて、自転車散歩を。
近場としてどこへ行こうかと考えましたが、小牧に山友さんの喫茶店があることを思い出し、片道20kmちょっとなら、珈琲呑みながらゆっくりしても夕方までに帰ってこれると考え、伺ってみることにしました。
ルートは多治見から内津峠を抜けて春日井市に入り、国道19号線を跨いで、小牧市にはいるというルート。つまり大好きな下街道を走るルートです。そして久々の内津峠越え(笑)。…ちょっと楽しそう(笑)。
では行ってきましょう。

DSC_0503.JPG


しかし、山友達のお店で楽しい時間を過ごした後、とんでもない事態に!( ̄O ̄;
・・・なんか最近こんなパターンが多いような気もしますが(苦笑)。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.02.27 久しぶりの自転車散歩は 地元虎渓山と多治見路地裏散策 [自転車散歩]

いやぁ、久しぶりの自転車散歩です(笑)。
なんと11月20日以来です。
晴天の休日。午後から所用で出掛けるため、自分のための時間は午前中のみ。こりゃ、自転車に乗るしかない! ってことで、近場を走ってきました。
ルートは毎度おなじみの多治見の虎渓山から多治見市街地の古い町並み散策を。

DSC_0458.JPG

このルートは多少の違いはあるものの、過去にも結構散歩しているので、宜しければ検索してみてください。

2013.08.12 ミニベロで多治見界隈町並み散策 (再訪) 
2015.02.19 地元散策 多治見、古い町並みを自転車散歩 

久しぶりに走って、やはり3ヶ月も乗ってないせいで、脚力に衰えを感じたのですが、それでも風を感じた走りは、気持ちよかったですね(笑)。



続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.11.20 秋を満喫。 紅葉サイクリング 2016 (多治見市虎渓山永保寺) [自転車散歩]

先日の上原ひろみの記事と前後してしまいましたが、その6日前に近場の紅葉鑑賞に久しぶりの自転車で行ってきました。
12/13の記事、「紅葉 2016 from 東濃 (其の二)」 にも載せましたが、多治見市の国宝、虎渓山永保寺です。
その日は午後から予定があったので、午前中に思い切って行ってきました。 やはり永保寺の紅葉は観ておかないとね(笑)。

DSC_0642.JPG


続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.10.16 旧街道と国宝 犬山城散策、まったり自転車散歩 [自転車散歩]

10月10日のお休みが仕事の諸事情で出勤になってしまった(本当はいつもの岐阜山グループのメンバーで大日ヶ岳へ登る予定でした--涙)代休を戴き、この日も "お山へGO!" といきたかったのですが、先日の小秀山登山の疲れが残っていた為、今日は自宅でまったりとする予定でした。
しかし、当日の見事な晴れっぷりを目の当たりにしてしまうと…「こりゃ、どっか行くっきゃない!」。 山に行くには時間が遅すぎるので、サイクリングにしようと決め、いそいそと準備。
そこへ出勤前のカミさんから、「遊びに行く前に選択と掃除していけ」と一喝され、またまた遅い出発になってしまいました(苦笑)。

掃除も終わり、どこへ行こうかと模索していたところ、先日仕事仲間と話していた犬山城を思い出し、行き先が決定!
時間的にはちょっと遅くなってしまったけど、犬山城へGO!

DSC_0074.JPG


ルートは、自宅から多治見・虎渓山⇒小名田⇒可児⇒善師野⇒犬山のルート。 帰りは現地に行った都合で鵜沼経由か小牧経由かピストンかにすればいい。
ということで、久しぶりに自転車で国宝・犬山城を見に行ってきました。

尚、前回の犬山城サイクリングの記事はコチラを参照ください。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.10.06  久しぶりの自転車散歩 地元散策 サイクリング ~下石から肥田界隈 [自転車散歩]

いやぁ、久しぶりの自転車散歩です(苦笑)。
本当はこの日、下呂の小秀山を紅葉を楽しみつつ登る予定でしたが、ピンポイントでの台風の襲撃に遭い、中止に…。
幸い台風は当日までに去ったのですが、台風直後の山は危ないと察し、予定通り中止になりました。
で、この天気! 台風一過。風は少々強めですが、抜けるようなこの青空は久しぶりに見ましたね~。 こうなったらどこかに行くしかない! ということで、本当に久しぶりに愛車を出してみよう。
2か月? いや3か月ぶりかな(苦笑)。
いやぁ久しぶりにワクワクしますねぇ(笑)。 で、朝起きて早速準備していると、仕事に出ていく前のカミさんに「選択してから遊びに行ってよ。 せっかくの天気なんだから!」と釘を刺され、渋々仰せのとおりに(苦笑)。
選択がやっと終わり、時間を見たらもう10時半じゃないの! この時間からじゃ、遠くへは行けません…
結局、思いついたのは恒例の地元散策(笑)。 まぁ、久しぶりのサイクリングだし、あまり遠くへ行き過ぎてヘバってしまっても行けないので、軽く流すことにします(爆)。

DSC_0924.JPG


今回は地元、とっくりの産地、下石("おろし" と読みます)町界隈を散策し、駄知方面へぐるっと回ってこようというプラン。
途中、知人にアウトレットで会う予定になっています。 どういうルートで廻ろうか…




続きを読む


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.07.01 日本一の水車と蕎麦の郷  東濃自転車散歩 (後編 : 農村景観と蕎麦の郷) [自転車散歩]

中々梅雨が明けませんねぇ(苦笑)。
先日あまりの暑さにこの夏初めての避暑地登山として中央アルプス・木曽駒に行ってきましたが、なんと無情の雨。前日が茹だる様な暑さで、しかも肌は焼けるような日射だったのに…。
もうそろそろ明けても良いようなものですが…。 実はこの後にも近々日帰り登山一回、テン泊登山一回予定されてるのですが、既に日帰りは中止が決まり、テン泊も少し微妙・・・
早く明けてほしいものです。

さて本日の記事は、前回の東濃サイクリングの後編。 道の駅「おばあちゃん市・山岡」から出発、山岡の町並みや農村景観を楽しみ、棚田と蕎麦の郷を廻ります。
なんかこの時期の定番コースになってきたような気もしないでもないですが…

DSC_0253.JPG


※前回の記事はコチラです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.07.01 日本一の水車と蕎麦の郷  東濃自転車散歩 (前編 : 小里川ダムと日本一の水車) [自転車散歩]

しかし、暑くなりましたねぇ。 私の地元は例年気温が全国1位2位を争う街の隣なのですが、既に34℃を超え、もう茹だる様な暑さです(苦笑)。
そんな暑い中、久しぶりの自転車散歩をしてきました。 「この異常な暑さの中、自転車乗るなんて変態」と言われましたが…(爆)。 実は本当は涼しさを求めてこの夏初のアルプス登攀の計画だったのですが、なんと当日起きたのが8時過ぎ(涙)。当然この時間から行けるわけもなく、急遽近場を自転車で廻ることにしたのです(苦笑)。 バカですねぇ~(笑)。

この日差しの中、どこへ行こうか悩みましたが、やはりこの時期にしか見ることができない里山の田園景観を毎年ながら見たいということで、岩村方面へ。
いざ、出発というところで、一昨年前の熱射病を思い出しました。その時も、岩村方面に出掛けた時でした。一抹の不安が込み上げ、またまた行先を変更(笑)。 この日差しを綺麗に撮れるところ…。閃いたのが日本一の水車。水車前なら涼し気かな? いやいや、どこも同じですよ(笑)。

ま、途中で引き返してもいいか。ということで、このくそ暑い中、日本一の水車がある、道の駅・おばあちゃん市山岡まで出発です。

DSC_0210.JPG


続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.05.02 新緑の東濃自転車散歩  ヒトツバタゴと古道・河合坂、そして名勝・笠置峡 [自転車散歩]

漸く自転車散歩です(笑)。
このところ山歩きばかりでした。 本当、もうどれだけ自転車に乗ってないだろう…。仕事から帰ってくるたびに埃を被った愛車が駐輪場に寂しくポツンと佇んでいる姿を見て、「あぁ、そろそろ乗ってあげないとな」なんて思いつつ…。

暦はもう5月。 新緑の季節です。この緑が美しい季節に乗らないわけにはいかない! との思いが募り、新緑を体感するため、遂に自転車に跨りました(笑)。
この時期はやはり地元東濃の里山が一番きれいです。例年は恵那方面の阿木や、岩村の農村地区、そして三郷町の棚田と見て廻るのですが、今年はちょっと行先を変え、同じ恵那でも木曽川方面の笠置地区へ行ってみることにしました。 あ、でもこの時期にしか咲かない釜戸地区のヒトツバタゴは欠かさず観に行きます。

DSC_0368.JPG


実はこのルート、2014年の12月に走っているのですが、前回は冬。 今回新緑のこのルート、どんな景観が待っているのでしょうか。・・・楽しみです。

前回の記事は "コチラ"

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 自転車散歩 ブログトップ