So-net無料ブログ作成
検索選択
Photo ブログトップ
前の10件 | -

2017年春 胸騒ぎのカタクリ @鳩吹山 可児川下流地域自然公園(2017.04.05) [Photo]

3/25に鳩吹山に登った時に観たカタクリ、まだ蕾のままで花が開いたところを観てなかったので、4月の5日にまたまた行ってみました(笑)。 そして今回は山登り無し(笑)。
25日から10日も経ってしまったので、もう終わりかなぁと、ちょっと心配でしたが、今回はほら、ご覧の通り(*^^)v。

IMGP3326.JPG

胸騒ぎするでしょう?(笑)

今回は2017年春の可児川下流地域自然公園(飛騨木曽川国定公園)、鳩吹山の麓にある「カタクリ群生地」に咲き誇るカタクリをじっくりご覧いただきましょう。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

富士山を眺める [Photo]

新緑の季節になりましたね。
先日久しぶりに自転車に乗って新緑の色、匂い、空気を堪能してきました。 やはりこの時期の里山はいいですね。
その模様は後日アップさせていただきますね。 そしてまたまた写真を沢山撮ってきました。 その中のお気に入りの一枚をヘッダーの画像にしてみました。 どうですか? 新緑の雰囲気が漂う一枚じゃないかと思います。

さて話変わって、先月の25日、26日と所用で伊豆の実家に帰省いたしました。 伊豆というと、「わぁ、温泉!」 とか 「いいなぁ、観光地」 とか羨ましがられるのですが、あそこは観光や遊びに行くところであって、住むところじゃありません(苦笑)。 老後の楽しみで退職後にこの地に住みついた親には申し訳ないのですが、本当に何もなく、住むには不便で仕方ありません。 ま、実家なので仕方ありませんが…(笑)。

というわけで、実家に帰ってきたわけですが、その中で帰ったら必ず観るもの…。そうです、富士山。
一泊以上するときは、必ず朝の散歩で裏の山に登り、富士山を堪能します。
今回も例に漏れず、観てきたのですが、やはり美しいですね。 つくづく富士山は登る山ではなく、"観て楽しむ山" ですね(笑)。

写真を何枚か撮ってきたので、本日は富士山を心置きなく堪能ください。


続きを読む


タグ:富士山 伊豆
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

紫陽花の季節 [Photo]

気が付けばもう6月。早いものです。 そういえば紫陽花の季節なんですねぇ。


IMG_20150604_091505.jpg


ここ数日、名古屋の鶴舞公園にて朝夕に紫陽花を撮ってきました。

ちょっと咲き切ってしまったかなぁ…という感じですが、

撮ってきたものを幾つかご紹介します。



続きを読む


タグ:鶴舞公園
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015.04.01 地元東濃の桜めぐり(土岐市~瑞浪市) [Photo]

折角の休みなのに、まさかの雨(涙)。
本当は今日晴れれば先日のリベンジで山登りをしようと企てていたのですが、残念です。

ま、雨の日は雨の日なりに楽しめることをしようということで、時期も時期だし桜を観に行くことにいたしました。
先日までの陽気に誘われ、漸くこの地方も開花したという感じですね。

立ち寄った場所は、土岐市高山町の高山公園と、土岐川沿い。 そして夜に瑞浪市の "桜堂薬師" と、瑞浪駅付近の名所 "さくらさくらのさんぽみち"。 "桜堂薬師" と "さくらさくらのさんぽみち" は、例年は日中に見に行っていたのですが、地元情報誌でライトアップしている情報を得、今年は夜桜見物にいたしました。

生憎の雨の花見となりましたが(確か昨年も雨の花見だったような・・・笑)、ゆっくりと桜を堪能できましたよ。 たまにはゆっくり地元のいいところをぶらつくのもいいですね。

IMGP1962.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2013.03.07 橋は小さなミュージアム 土岐川に架かる橋のモニュメント [Photo]

日増しに暖かくなってきてますね。
本日(3/7)も日中は非常に暖かく、ポタリングには絶好の日になりました。
今日は恵那方面、三郷町にある道の駅、『そばの郷 らっせぃみさと』までポタリングしてきました。暖かかったので、いつもの冬対策をせず、薄手にウィンドブレーカーで出かけましたが それでも暑く、汗ばんだほど。春の到来まではもうすぐですね。

本日のポタ日記の本題に入る前に、日頃自宅近辺で気になっているものを撮ってきましたので、まずはそちらをご紹介いたします。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

 [Photo]

少し遅くなってしまったけれども、
昨年末までに撮った「空」を載せようかと思います。

夕刻~太陽が沈むひととき
DSC_0016.JPG

夜明け~燃える朝焼け
DSC_0020.JPG

済みきった"青"
DSC_0021.JPG

落日
DSC_0022.JPG



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Light Up 2 [Photo]

N市の有名な ”ランの館” の正面玄関


lightup1.jpg

※ちょっとピンボケ・・・(^^;

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Light Up [Photo]

このところ、忙しくて殆ど Twitter のつぶやきだけになってしまった・・・
久しぶりの更新だす(笑)。
この時期になると、至る所でのライトアップが眼を和ましてくれます。
ちょっとやりすぎだ!というところもあるけれど・・・
さりげなく演出されたものがやはり良いですね。

N市のとある公園でのライトアップ。

lightup2.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

秋の朝 [Photo]

sora2.jpg朝起きてベランダに出る。 外の空気をめいっぱい吸い込み、空を見上げる・・・。すこしばかり冷たい空気が気持ちいい。 もう、すっかり秋の空。 今年は一気に秋が来たようだ。 でも、山は急激な気候の変化に付いていけないようで、まだ紅くはなっていない。 この地方の山々が綺麗な紅に染まるのはもう少しかかりそうだ。

・・・なんてカッコいいこと言ってますが、これを執筆しているのが真夜中だから笑えます(笑)。
しかし、本当に今年は10月中旬くらいまで暑く、そこから一気に冷え込んできましたよね。Photoをご覧戴いてお分かりのように、空はすっかり秋の気配。 というか、既に冬へ向かっている? 先日のブログにも書きましたが、おかげさまで久しぶりに体調崩してしまいました(苦笑)。 人間がこの急激な気候の変化に付いてゆけないのと同じように、自然も付いていけないようで、山の木々もまだ緑が多いです。綺麗な紅葉を楽しめるのも、もう少し後なのかもしれません・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

夜景 [Photo]

yakei.jpg
今日のこの地方は夕方から雨模様でした。
夜の雨は結構好きです。
車のライトやビルの灯りがいつもの夜の風景と違い
より幻想的に映ります。

こんな雨の夜は、弦楽器JAZZが良く合います。
アコースティックな弦の音と雨の音が微妙にマッチして
心が和みます。
今日の気分はヴァイオリンJAZZ。

寺井尚子 1st.「Thinking of You」

シンキング・オブ・ユー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - Photo ブログトップ