So-net無料ブログ作成
検索選択

2017.07.22 (実は)はじめての御嶽山登山 濁河温泉・小坂登山口ルート (前編;小坂登山口~五の池小屋) [山歩き]

7/22、本当に久しぶりの土曜日に休めました。せっかくの週末休み、こりゃ普段一緒に山歩き出来ない友人と山に行かない手はないでしょ! ということで、急遽ですが御嶽山が好きすぎる知人にアテンド (御嶽マイスターと呼ばせていただいてます)してもらい、初の御嶽山に登ってきました。
「え? 御嶽初めてなの?」と突っ込みを入れられそうですが、実はそうなんです。 三年前の秋に登る計画を立ててたのですが、あの大噴火…。その後もなんとなく登る機会を逸してしまったというか…。やはり中々登れないですよね。
漸く、登れました。

DSC_0296.JPG


今回は日帰り。
ルートは調べると色々とありますが、まだ立ち入り禁止の箇所もあるため、下呂側の濁河温泉から登る "小坂登山口" のルートで登りました。



続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏のアルプス縦走計画 其の三 「常念岳~蝶ヶ岳縦走 (三股から周回)」 [登山関連(山道具など)]

ついに待望の夏! 夏山の季節になりました。
しかし、今年はちょっとショッキングな出来事が起こってしまい、ここ一ヶ月山に登っていません(涙)。
…というのも、この春に受けた健康診断(人間ドック)で、ランクDが数か所出てしまい、この一ヶ月ほど休みの度に検査しています(苦笑)。
まぁ、ひとつは昔からのお付き合いの胃潰瘍。ここ一年でかなり痛み出してきているので、既に何回か胃カメラ呑んでるんですが、これが診断で引っかかった(笑)。
あと二つあるのですが、いまこちらの検査をしています。休みの度にこういった検査。そして検査のない休日は決まって雨…(涙)。 あ~、中々お山に行けません。
で、またまた最近は妄想登山はじめてます(笑)。
もしこの夏、お山に登れる機会があったら…ここに行きたい。と思ってまたまた計画してみました。
その山は…

jonen.jpg

常念岳。標高2,857m、北アルプスの南に鎮座する常念山脈の主峰です。この山から、蝶ヶ岳方面に縦走したいなと。
前回、前々回に計画した夏山のプランも全く実行されない状況ですが、妄想登山も楽しいので、ヤマレコでプランを立ててみました。



続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年上半期の自転車散歩リストをIndexに追加しました [自転車関連]

山行リストを作ったんだったら、こちらもやらないとね(爆)。
…って、一応はコチラがメインなんですけどね(苦笑)。ということで、今年上半期の自転車散歩リストを追加しました。
今年も山歩きに偏ってしまっていて、自転車は非常に少ない・・・です(涙)。
しかも地元近辺のサイクリングが多く、全く遠征してません(苦笑)。

DSC_0237.JPG


ま、作ってみましたので、お暇な方…、いや、興味ある方は検索してみてくださいましm(__)m

索引のページはコチラです⇒


にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ランドナー ブログランキングへ

サイクリング ブログランキングへ

自転車 ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年上半期の山行記録 (県別)をリストアップしました。 [登山関連(山道具など)]

昨日の続きになりますが、県別の今年上半期の山行記録をリストアップいたしました。
山行検索にご利用ください。

DSC_0250.JPG


検索はコチラから↓↓

※ 岐阜県のブログ記事はコチラ
※ 愛知県のブログ記事はコチラ
※ 三重県・滋賀県のブログ記事はコチラ
※ 長野県・富山県その他のブログ記事はコチラ
※ 静岡県・山梨県その他のブログ記事はコチラ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山 ブログランキングへ




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年上半期の山行記録をリストアップしました。 [登山関連(山道具など)]

早いもので、2017年ももう半年経ってしまいました。 いやぁ、本当に早い…(苦笑)。
漸くではありますが、この2017年前半に登った山の索引を追加いたしました。
まずは五十音順のみですが、宜しければ山行記録の検索にお使いください。

索引はコチラです。

DSC_0927.JPG


今年の上半期は23座。各務ヶ原アルプスなどの縦走を一座づつ数えると41座登っていました。
結構今年は行きましたね(笑)。
その中で印象深いのは、今回雪山登山の殆どがホワイトアウトや自己の怪我で途中撤退している中で、3月の雪の唐松岳を登頂できたこと。それから、6月の天生湿原の原生林と籾糠山周回登山ですね。

さ、下半期はどんな山を体験できるのでしょうか。非常に楽しみですね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山 ブログランキングへ



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.06.26 木曽川の川湊巡り 蘭丸のふる里、兼山と杉原千畝の地、八百津 [自転車散歩]

ひょんなことから、知人と旧街道巡りの話で盛り上がってしまい、この地方の旧城下町の話題まで膨れ上がってしまいました。その話題の中に森蘭丸の里、兼山(かねやま) も入っていて、その話のあと、どうしても兼山の川湊を見たくなり、休日を利用して久しぶりに自転車で行ってまいりました。
この兼山にはサイクリングで何度か訪れているのですが、古い町並みも趣があっていいのですが、驚くほど綺麗な緑色をした木曽川がとても素晴らしく、私の癒しのスポットのうちのひとつとなっています。

DSC_0117.JPG


今回も兼山とその向こうにある八百津まで古い町並みと緑の木曽川を眺めに、足を延ばして行ってきました。

※過去のブログ記事はこちらをご参照ください。
兼山~八百津、旧八百津発電所探訪
蘭丸のふる里と蘇水峡



続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.06.23 ホームマウンテン山行、鳩吹山・北廻りルート 周回登山 (鳩吹山⇒西山) [山歩き]

良く晴れ渡った休日。夕方から用事があるため、岐阜県可児市のホームマウンテン、鳩吹山にサクッと登ってきました。
夕方までに岐阜市へ向かわないといけないので、どうしようか迷いましたが、せっかくの梅雨の合間の好天気、「こりゃ行かなきゃ!」ということで近場で比較的 サクッと登れる絶好のお山にしようと…。それならばここしかない!と鳩吹山に決定。

DSC_0979.JPG


今回は継鹿尾山まで縦走すると、時間に間に合わなくなるといけないので、西山までとしました。鳩吹山山頂から西山山頂を経由して北廻りルートで周回。久しぶりに帰りは大脇登山口の方に降ります。

しかし、この日は暑かったぁ~(*_*;


続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.06.15 素晴らしき天空の湿原と原生林! 天生湿原と籾糠山 (其の三;籾糠山登頂とブナ原生林) [山歩き]

岐阜県は飛騨の河合町と白川郷の境、天生峠にある天生県立自然公園、天生湿原と籾糠山散策の第三章になります。
美しい湿原、そしてカラ谷の壮大な原生林を心行くまで堪能。残すは籾糠山(もみぬかやま)登頂です。
今回の第三幕は、籾糠山登頂と下山に使ったブナ原生林の散策模様をレポいたします。

DSC_0935-2.JPG


※前回(第二幕)のブログ記事はコチラ
※第一幕(天生湿原散策)のブログ記事はコチラ

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行