So-net無料ブログ作成
検索選択

2017.05.22 御在所+鎌ヶ岳周回登山 ~ 奇岩の山と鈴鹿の槍 (後編;武平峠から鎌ヶ岳)  [山歩き]

毎年恒例になった御在所岳山行。今年は加えて、鎌ヶ岳と2座を登ります。
前半、中道ルートで御在所岳山頂へ登頂。初夏の山…というよりこの日は酷暑(苦笑)。かなり暑くて普段より多めに休憩しながらの登頂でしたが、山頂、望湖台からの鈴鹿の山々の眺望を目の当たりにしたとたん疲れも吹っ飛びました(笑)。レストラン・アゼリアでの定番、カレーラーメンにも満足♪
さて、後半は武平ルートで下山し、武平峠から鎌ヶ岳へ向かいます。

DSC_0231.JPG


※ 前回のブログ記事はコチラ

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.05.22 御在所+鎌ヶ岳周回登山 ~ 奇岩の山と鈴鹿の槍 (前編;御在所岳登頂) [山歩き]

昨年、亡き父親の追悼登山として登った御在所岳。 あれから一年が経ちました。今年も登らなきゃなぁ…と思っていた矢先、山友のイバッチさんからお誘いが。丁度この辺りに登ろうかと思っていたので、即お返事。ブログを改めて見てみたら、丁度毎年この時期に登っていたんですね。面白いものです。
但し今回の山行は、例年の御在所登山に加え、鈴鹿スカイラインを挟んで向こう側のお山、鎌ヶ岳にも登ろうという計画。実は鎌ヶ岳、まだ未踏だったんです。これはいい機会と思い、今年の御在所登山は鎌ヶ岳をプラスしての周回登山となりました。
ただ心配なのは、ここ2~3日、かなりの猛暑になっていること。途中でばてないかなぁ…(苦笑)。
ま、行けるところまで行ってダメなら下山すればいいかということで、行ってまいります♪

DSC_0164.JPG


※ 尚、過去の御在所岳登山の模様はコチラをご覧くださいまし。

"2016年6月25日の山行" 
"2016年5月20日の山行" 


続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

2017.05.11 下呂温泉の歴史に触れる山歩き 『下呂御前山(空谷山)と湯ヶ峰』(後編;下呂御前山から湯ヶ峰へ)  [山歩き]

珈琲ブレイクを挟んで、前々回の下呂のお山、下呂御前山山行記の後編です。
霧と靄に覆われた下呂御前山(空谷山)の登攀。幻想的な雰囲気漂う樹林帯を登り詰め、山頂に登頂しました。
後編は、登頂後のランチタイムの後、観音峠に向けて下山。そして下呂温泉の起源でもある "湯ヶ峰" を目指します。

DSC_0068.JPG


※ 前回のブログ記事はコチラ

続きを読む


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あの "世界一美しい死体" の謎が25年の時を経て再び! 「TWIN PEAKS The Return」 [映画、音楽、JAZZ]

下呂御前山山行記の途中ですが、ちょっと珈琲ブレイク(笑)。今日はこの話題を…

25年前世界中に一大センセーションを巻き起こしたアメリカTVシリーズ、「TWIN PEAKS」。
放送終了から25年経った今、再び帰ってきます。
この話題、デヴィッド・リンチファンでありながら、恥ずかしいことについ最近まで全くノーマークでした(苦笑)。以前そういった噂を聞いたことがありますが、当のご本人様に全くそんな素振りがなかったものだから…
しかもTVシリーズの最終話。ローラ・パーマーの「25年後に会いましょう」のセリフ通り、本当に25年経った今、続編が出来てしまうなんて…

tp1.jpg


続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.05.11 下呂温泉の歴史に触れる山歩き 『下呂御前山(空谷山)と湯ヶ峰』(前編;下呂御前山登頂) [山歩き]

なんと先月(4月)の6日以来の山歩き。
4月中旬から中々スケジュールが合わず、しかも下旬のGW直前から終了まで超絶な、これまでにないタイトなスケジュールで山歩きやサイクリングは勿論、休息さえできませんでした。5月に入って家人の法事を挟み、漸く連休を戴き、一か月ぶりの山歩きを楽しみました。長かったぁ~(涙)。

で、今回計画したのは、今年の冬に計画していながら雪の為中止になった "下呂御前山" 。下呂のお山は静かでまったり登れるから好きなんですよね。
今回はその下呂御前山登山に加え、内輪でちょっと話題になっていた下呂温泉のかつての源泉(今現在は枯れています)がある "湯ヶ峰" のダブルヘッダー。
約一ヶ月のブランクがあり、体力的にちょっと不安がありますが、楽しみです。では、行ってみましょ♪

DSC_0033.JPG




続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

夏のテント泊縦走計画 其の二 「南八ヶ岳 (編笠山、西岳、権現岳、三ツ頭) 周回登山」 [登山関連(山道具など)]

山に行けない妄想登山の第二弾(笑)。
今回も夏のテント泊登山の計画を練ってみました。
場所は、南八ヶ岳の編笠山から西岳、そして権現岳を経由して三ツ頭へと周る登山。

DSC_0473.JPG

この編笠山と権現岳も実は昨年、テント泊登山をしているのですが、その時は編笠山から権現岳の縦走をピストンで登ってきました。
本当は西岳へも行きたかったのですが、思いのほか体力が消耗していて断念。
で、この夏にもし行けるのなら、今回は西岳も絡ませ、権現岳から三ツ頭山を経由しての周回登山をやってみたいな、と(笑)。
ま、体力勝負となるかと思いますが…。
自転車旅もそうですが、どうも自分は同じルートのピストンではなく、周回をしないと気が済まない…(笑)。
テント背負って出来るかどうかちょっと不安もありますが、是非チャレンジしてみたいです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行