So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ

2017.05.11 下呂温泉の歴史に触れる山歩き 『下呂御前山(空谷山)と湯ヶ峰』(後編;下呂御前山から湯ヶ峰へ)  [山歩き]

珈琲ブレイクを挟んで、前々回の下呂のお山、下呂御前山山行記の後編です。
霧と靄に覆われた下呂御前山(空谷山)の登攀。幻想的な雰囲気漂う樹林帯を登り詰め、山頂に登頂しました。
後編は、登頂後のランチタイムの後、観音峠に向けて下山。そして下呂温泉の起源でもある "湯ヶ峰" を目指します。

DSC_0068.JPG


※ 前回のブログ記事はコチラ

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あの "世界一美しい死体" の謎が25年の時を経て再び! 「TWIN PEAKS The Return」 [映画、音楽、JAZZ]

下呂御前山山行記の途中ですが、ちょっと珈琲ブレイク(笑)。今日はこの話題を…

25年前世界中に一大センセーションを巻き起こしたアメリカTVシリーズ、「TWIN PEAKS」。
放送終了から25年経った今、再び帰ってきます。
この話題、デヴィッド・リンチファンでありながら、恥ずかしいことについ最近まで全くノーマークでした(苦笑)。以前そういった噂を聞いたことがありますが、当のご本人様に全くそんな素振りがなかったものだから…
しかもTVシリーズの最終話。ローラ・パーマーの「25年後に会いましょう」のセリフ通り、本当に25年経った今、続編が出来てしまうなんて…

tp1.jpg


続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.05.11 下呂温泉の歴史に触れる山歩き 『下呂御前山(空谷山)と湯ヶ峰』(前編;下呂御前山登頂) [山歩き]

なんと先月(4月)の6日以来の山歩き。
4月中旬から中々スケジュールが合わず、しかも下旬のGW直前から終了まで超絶な、これまでにないタイトなスケジュールで山歩きやサイクリングは勿論、休息さえできませんでした。5月に入って家人の法事を挟み、漸く連休を戴き、一か月ぶりの山歩きを楽しみました。長かったぁ~(涙)。

で、今回計画したのは、今年の冬に計画していながら雪の為中止になった "下呂御前山" 。下呂のお山は静かでまったり登れるから好きなんですよね。
今回はその下呂御前山登山に加え、内輪でちょっと話題になっていた下呂温泉のかつての源泉(今現在は枯れています)がある "湯ヶ峰" のダブルヘッダー。
約一ヶ月のブランクがあり、体力的にちょっと不安がありますが、楽しみです。では、行ってみましょ♪

DSC_0033.JPG




続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

夏のテント泊縦走計画 其の二 「南八ヶ岳 (編笠山、西岳、権現岳、三ツ頭) 周回登山」 [登山関連(山道具など)]

山に行けない妄想登山の第二弾(笑)。
今回も夏のテント泊登山の計画を練ってみました。
場所は、南八ヶ岳の編笠山から西岳、そして権現岳を経由して三ツ頭へと周る登山。

DSC_0473.JPG

この編笠山と権現岳も実は昨年、テント泊登山をしているのですが、その時は編笠山から権現岳の縦走をピストンで登ってきました。
本当は西岳へも行きたかったのですが、思いのほか体力が消耗していて断念。
で、この夏にもし行けるのなら、今回は西岳も絡ませ、権現岳から三ツ頭山を経由しての周回登山をやってみたいな、と(笑)。
ま、体力勝負となるかと思いますが…。
自転車旅もそうですが、どうも自分は同じルートのピストンではなく、周回をしないと気が済まない…(笑)。
テント背負って出来るかどうかちょっと不安もありますが、是非チャレンジしてみたいです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ