So-net無料ブログ作成

2017.02.23 岩村城址と岩村の古い町並み、ぶら歩き [おでかけ、ぶらり旅]

計画していた木曜登山会の山行が雨で中止になり、折角の休みだからどこかへ行こうということで、恵那市の岩村を散策してきました。
聞くと山友さん、ふたりとも岩村は未踏の地だそう。天気予報も雨は午前中には上がるということなので、岩村城址にも登ってみれば多少山登り気分も味わえるかな?

DSC_0417.JPG


岩村はサイクリングは勿論、登山も岩村城のあった城山を起点で水晶山、三森山を周回したりと私個人的には何度も立ち寄っている好きな場所。しっかりアテンドしてまいりました。

※岩村関連の記事はコチラをご覧になってみてください。(タイトルをクリックしてください)

2013.05.17 恵那の里山、三つの日本一 
2014.07.15 美しい緑、阿木と岩村の農村景観を辿って 
2015.05.20/21 東濃棚田巡り 其の二・5/20 自転車編(後編) 
2016.04.19 岩村城址から三森山・水晶山周回ハイキング 


続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.02.22 第二のホームマウンテンでリハビリ山行(笑)。 冬の納古山へ [山歩き]

伊吹山で足を痛めて一週間が経ちました。軽い症状だったのか、状態は結構良くなってきています。
いままでちょっと安静にしていましたが、やはり一週間もするとウズウズしてきちゃいます。しかも、次回の木曜登山会は予報は雨の為、中止になる可能性が高く、次の登山会開催まで待ちきれない状況です。
で、リハビリ的にちょこっと、脚の状態を確認するために登ってみようかなと…(笑)。
天気予報を確認してみると、休みの日、ちょうどいい天気なんです(笑)。
よしっ! っとイバッチさんを誘ってのんびり、まったりと登ってみましょう。
で、私の第二のホームマウンテンである納古山に登ってみました(第一のホームは鳩吹山^^)。 しかも、イバッチさんは納古山は未踏。話を聞くなり、即返事が返ってきました。
じゃ、納古山へ行ってみましょ♪  今回もちゃんと「ノコT」着ていくよ(*^^)v

DSC_0390.JPG





続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.02.15 雪の伊吹山 思わぬアクシデントで… [山歩き]

昨年12月から木曜休みの山友で構成された "木曜登山会" の開催日に初めて休みが合わず、泣く泣く不参加になってしまいました。休みが前日に逸れてしまったのです。どうしようかと思案しているところへ、同会のイバッチさんから連絡が。
「私も水曜休みなので、伊吹行きませんか?」とのこと。秋の伊吹は登ってますが、雪の伊吹は初めてです。「是非♪」とのことで、伊吹山に決定(*^^)v
さぁさぁ、楽しみですねぇ。

DSC_0355.JPG


しかし、またまた今回もとんでもないことが起こってしまうなんて誰がこの時点で予測していたでしょうか…(苦笑)
続きは本文で…

※以前登った無雪期の伊吹山登山の記事はコチラをご覧ください。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

2017.02.12 各務原アルプス(関南アルプス)、四山(大岩見晴台・迫間山・明王山・金毘羅山)周回登山 [山歩き]

突然の休み。なんと二日前に決まりました(笑)。 さて、どうしたものか…。普通のひとならゆっくりと自宅で休養といった感じになるものなのですが、どうも外に行きたい(笑)。
そこで、いつもの岐阜山メンバーの方々に予定を聞く。ここ最近、仕事面で中々タイトな日々を送っていたので、ガッツリ登るのはちょっと堪えるからまったりと低山ハイクでも。
即お返事が(笑)。「各務原アルプスでも行きませんか? 全山はしません。自然遺産の森を起点に四山周回します。」とのこと。私も即OKのお返事を(笑)。

DSC_0263.JPG

各務原アルプスは一年半前ほぼ全山縦走という、いきなりとてつもない山行をして以来、一度も登っていません。今回は各務原アルプス全山中、三分の一の四山を周回するといいます。この低山歩きも中々面白そうですね。ちなみに前回の各務原アルプスの山行の記事はコチラをご覧ください。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年の自転車散歩、INDEX を漸く作成しました(苦笑) [自転車関連]

いやいやいやぁ~、本当ここ最近自転車に乗っていませんねぇ(苦笑)。
自転車繫がりのお友達の方々、本当にすみません…m(__)m。
昨年度の自転車記事は過去最少の10回(´;ω;`)ウゥゥ
す・・少なっ!
こりゃ本当にヤバいっすね。
といいながら今年、2017年に入ってまだ一度も乗っていないこの現状…(>。<)
そろそろ乗らないと…と思いながらも、もう少し暖かくなったら乗りま~す(苦笑)。

DSC_0053.JPG


っということで、遅くなりましたが(まったくだっ^^)、昨年度16年の自転車散歩INDEXを作成しました。
参考にならないかもしれませんが、自転車旅の検索にお使いくださいね。
  ("さんこう" とキーを打ち込むと "山行" と一発変換されてしまう…^^;)

自転車旅索引はコチラ

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ランドナー ブログランキングへ

サイクリング ブログランキングへ

自転車 ブログランキングへ


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.01.31 アトラクション味最高の山、設楽の岩古谷山、平山明神山周回登山 (後編;平山明神山) [山歩き]

山歩き番組の間にちょっとマニアックな記事を挟んでしまいましたが(笑)、今回は先日の岩古谷山、平山明神山周回登山の後半、平山明神山の部をお伝えいたします。

DSC_0191.JPG


取り付いていきなりのカモシカ遭遇や、巨岩、絶壁を楽しみながら、岩古谷山へ登頂。 山頂からの眺めを楽しんだあと、本命の(?) 平山明神山へ向かいます。

※前回のブログ記事はコチラ

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

遂に見つけた! 自分好みのアーティスト 「The Struts」。 これは凄い! [映画、音楽、JAZZ]

山の番組の途中ですが、ここでちょっと珈琲ブレイク(笑)。
今日は音楽の話を…

この1~2年位、全く新しい音に出会えていません。 時間が空くといまだにCD屋さんに徘徊しているのですが(最近はネットでポチっとするほうが皆さん多いかと思いますが、私は未だに実店舗派です ^^;)、どうも "コレ" っていうアーティストに巡り合えていませんでした。

しかし昨日(2/4)、遂に自分好みの新しいバンドを見つけちゃったのです!(^o^)
その名は2014年イギリスでデビューしたバンド「The Struts」。

struts0.jpg



続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017.01.31 アトラクション味最高の山、設楽の岩古谷山、平山明神山周回登山 (前編;岩古谷山) [山歩き]

久しぶりの藪山探検部登山(笑)。
EYK氏と登るのは昨年の屏風山大縦走以来。 ほんと、久しぶりだよ。
今回はここ最近よく一緒に登っているイバッチさんの「是非EYKさんと藪山探検したい」とのご要望で実現したのですが、ここ最近の氏はかなり忙しく、中々お山のセレクトができない状況でした。 ということで、彼がなんの予習も要らず、ご招待できる山として低山の中ではクォリティが高く、面白い山に連れて行ってもらいました。
場所は、愛知県設楽の "岩古谷山" とその隣の "平山明神山"。この山を周回登山します。 以前から「超楽しい♪」と教えてもらっていて気になっていた山なので、即OK。
本来はこのふたつの山に加え、"大鈴山" と "鹿島山" の合計四山を周回するそうなのですが、話によると後者の二山は「まったくもってつまらない」とのことで、前者二山をゆっくりとループ登山するという計画となりました。
後半は、当藪山探検隊の真骨頂である、ルートファインディングも用意されているという・・・(笑)。
どんな山行になるのかワクワク、ドキドキですね。

DSC_0156.JPG


※EYK師匠が以前登ったブログ記事をご紹介いたします。 ブログ記事はコチラです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行