So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.12.26 2016年 登り納めは再び 「御嶽山がドーン!」 の白草山へ [山歩き]

早いもので新年まであと残すところ一日。
本当にあっという間の一年でしたね。 特に個人的には5月以降、色々とあった激動の一年になりました。
山登りのほうもこの26日の山行で今年は登り納め。 8月から約二か月間、殆ど登れず、年初に計画していた山行が志半ばで終わってしまいました。
来年はもうちょっと色んな山に登っていきたいなと思います。

さて、2016年の登り納めとしていってきたお山は、今年6月に一度登っている岐阜県下呂市の "白草山"。
そう、あの「御嶽山ドーン!」 のお山です。

DSC_0870.JPG

いつもの岐阜のお山グループ内で、平日休みの方を募って今回も行ってきました。 最初滋賀県の「霊仙山」がいいかなと思っていたのですが、同行される方の「御嶽ドーン!」を是非観てみたいとの希望で決定いたしました。
調べてみると、下呂方面はこの時期、路面凍結が多く、登山口までの道がちょっと心配だったのですが、幸い前日が暖かかったので、路面凍結も大丈夫のようです。ただ天気がどうなるか…。前日までの予報は曇りのち雨。
どうか、下山するまで持ちますように・・・

※前回の白草山山行記はコチラ



続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

またしても、敬愛するアーティスト、俳優が逝ってしまいました。 [映画、音楽、JAZZ]

先日、2016年に逝ってしまったアーティストの記事をアップしたばかりだというのに・・・
最後の最後でまたとんでもないビッグネームの訃報を耳にしてしまいました。

80年代、「ラストクリスマス」で一躍トップの座に躍り出たブルー・アイド・ソウル、ジョージ・マイケルの突然死。
これには吃驚。

gm2.jpg

アイドルユニットの "ワム!" 時代は余り聴かなかったのですが、やはりソロになってからの1st.「Fath」は衝撃的でした。 一発目からめちゃカッコいいんです。
亡くなったことで、久しぶりに聴いてみたのですが、やはり凄いアルバムでした。
衝撃的なソロデビューから3作くらいはかなりクォリティが高く、一時はかなりのめり込んで聴いていた記憶があります。

そのジョージの突然の死。 死因は詳しくはわからないそうですが、心不全ということです。 なんでもかなり太ってきていたことを悩んでいたそうなのですが…。

gm3.jpg

一方の憶測としては実はフレディ・マーキュリーと同じ病だったのではないかということ。
ま、詳細は分からないですが・・・。
しかし53歳。 若すぎる死ですね。

ジョージ・マイケルといえば、やはり思い出されるのが、Queenのフレディ・マーキュリー追悼ライヴでのステージですね。 代表作「Somebody To Love」を完璧に歌い上げたそのステージは圧巻でした。



そしてまたまた先日衝撃的なニュースが飛び込んできました。
あの「スター・ウォーズ」シリーズのヒロイン、 "レイア姫" こと、キャリー・フィッシャーも亡くなってしまったのです。

kf.jpg

昨年「エピソード7」で久しぶりの出演で、健在ぶりをアピールしていたキャリーでしたが、本当に残念です。
心臓発作ということらしいです。 享年60歳。
次回作「エピソード8」の撮影は終わっているようなので、遺作はスター・ウォーズの次回作品になるとは思いますが、出来れば最終話「エピソード9」まで出演してほしかったですね。

kf3.jpg


と、この記事をアップしようと考えていた矢先、今度はキャリー・フィッシャーの母親で俳優のデビー・レイノルズも亡くなってしまったとのニュースが…。 死因は脳梗塞。 家族の話によるとキャリーの死によるストレスに耐えれなかったのではないかということです。享年84歳。

2016年の最後の最後にきて、やはりありましたね。
このところ、本当に私の好きだった人たちが次々に逝ってしまい、心が痛いです。
ご冥福をお祈りいたします。 皆さま安らかに…











nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年分の山行記 索引をリストアップ。 其の二 [登山関連(山道具など)]

山行記、索引インデックスの地域別のカテゴリに2016年分の長野県と静岡県・山梨県を追加しました。
山行記録の検索にご活用くださいまし。

DSC_0261.JPG


◆地域別山行索引・長野県はコチラ
◆地域別山行索引・静岡県、山梨県はコチラ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山・キャンプ ブログランキングへ

登山 ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年分の山行記 索引をリストアップしました。 [登山関連(山道具など)]

表題にもありますが、今年分の12/1までの「山行記」索引をリストアップしました。
お山検索にご活用くださいまし。

DSC_0592.JPG


五十音順の山行記索引はコチラ
地域別山行記索引・岐阜県はコチラ
地域別山行記索引・愛知県はコチラ
地域別山行記・三重県、滋賀県はコチラ

尚、地域別山行記・長野県と静岡県、その他は時間の関係上、次回にアップいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山・キャンプ ブログランキングへ

登山 ブログランキングへ

ハイキング ブログランキングへ



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

70年代から80年代のロック界の巨匠、相次いで逝ってしまった2016年 [映画、音楽、JAZZ]

早いもので、もう2016年が終わろうとしています。 今年一年を振り返ってみるにはまだちょっと早いかもしれませんが、今年も色々ありました。
特に個人的には身内を5月と8月に相次いで失ってしまうという、とんでもない年でありました。
その時の後処理等、今も引き摺っているのが現状ですが…

それはさておき、今年はもうひとつ、多くの知っている著名人が次々と亡くなっているのも驚かされます。
なんといっても私が敬愛し、現在も尚、時間があれば聴き続けている70年代から80年代のロック界の巨匠たちの相次ぐ訃報…。

bowe.jpg


昨年の大晦日にナット・キング・コールの愛娘、ナタリー・コールの訃報に始まり、グラムロックの巨匠 デヴィッド・ボウイ、イーグルスのグレン・フライ、ジェファーソン・エアプレーンのポール・カントナー、もうひとりのビートルズといわれたジョージ・マーティン、鍵盤の魔術師といわれたキース・エマーソン、プリンス、モーリス・ホワイト、レオン・ラッセル、そしてELP、キング・クリムゾンのボーカリスト、グレッグ・レイク…。本当にショックでした。

正月明けのデビッド・ボウイの突然の訃報はショックでしたが、もうひとつ、ELP(エマーソン・レイク・アンド・パーマー)のキース・エマーソンとグレッグ・レイクが同じ年に相次いで逝ってしまったのが驚きを隠せませんでした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.12.01 "第一回 木曜登山会" まったりと紅葉ハイキング (鳩吹山~継鹿尾山縦走)  [山歩き]

漸く12月分に入ってきました(苦笑)。
12月一発目は、今年最後の紅葉ハイキング。 先日「紅葉 2016 from 東濃」 の記事でも紹介した継鹿尾山寂光院の紅葉がやはりこの辺りでは有名ということで、ならば紅葉ハイキングしちゃってみましょ、と企画してみました。
丁度寂光院のある継鹿尾山は可児側の鳩吹山から縦走できます。 紅葉を堪能しながらハイキングもいいものです。

いつもの岐阜のお山のサークルメンバー内で、平日休みの方を募り、木曜開催ということで、「木曜登山会」と銘打っての紅葉ハイキング。 そういえば、8か月前の4/1にもここ鳩吹⇒継鹿尾の縦走ハイクしてましたよねぇ(笑)。 その時は春山歩きでしたね。 めっきりホームグランド化している感もありますが…(笑)。
(※ 4/1の鳩吹⇒継鹿尾縦走の記事は"コチラ")

DSC_0706.JPG


それでは、第3252回…もとい(笑)、「第一回木曜登山会 紅葉まったりハイク」、いってみましょう♪

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.11.20 秋を満喫。 紅葉サイクリング 2016 (多治見市虎渓山永保寺) [自転車散歩]

先日の上原ひろみの記事と前後してしまいましたが、その6日前に近場の紅葉鑑賞に久しぶりの自転車で行ってきました。
12/13の記事、「紅葉 2016 from 東濃 (其の二)」 にも載せましたが、多治見市の国宝、虎渓山永保寺です。
その日は午後から予定があったので、午前中に思い切って行ってきました。 やはり永保寺の紅葉は観ておかないとね(笑)。

DSC_0642.JPG


続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.11.26 上原ひろみ in 土岐市 (Hiromi The Trio Project Japan Tour) [映画、音楽、JAZZ]

この記事、かなり遅くなってしまいましたが…(^^;
遂に上原ひろみのライヴをなんと、地元で観ることができました!
今まで彼女のJAPAN TOUR は殆ど名古屋で観てきたのですが、今回は驚くことに地元で開催。
告知されたときは本当にビックリでした(笑)。 でもなぜ? こんな何もないところに??
その答えは、ライヴ中のMCで明らかにされました!

uehara.jpg


続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

TOP画像を替えてみました [雑記]

本日TOP画像を変更してみました。
この画像、結構気に入っていますが、いかがでしょう?
実は、スマホアプリで、実際に撮った写真画像を絵画タッチに変更できるアプリが内輪で流行っていまして、「どんなもんかいな」と私も使ってみたのですが・・・。
使ってみると、結構いい反響でしたので、今回のTOP画像に一枚使ってみることにしました。
(当ブログをスマホ、タブレットなどの携帯端末でご覧の方は、ブログの一番下にPCとスマホの切り替えスイッチがありますので、PC用でご覧になってくださいますと、ヘッダーの画像を観ることができます。)

ガラ携等でご覧になられている方のために、こちらにも画像張っておきますね↓↓

a1f2e0b184c17d5ce6252cde59e1cf18.jpg

こんな感じです(笑)。

意外にこのアプリ楽しいので、暫くはこれで画像編集して遊ぼうかなと思っています(笑)。
ちなみに某SNSのTOP画像はこちらの画像で(笑)。↓↓

4e59d61cb7e059f616ca6ff425366714.jpg


TOP画像は今まで通り随時変更していく予定ですので、お楽しみに♪


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

紅葉 2016 from 東濃 (其の二) [おでかけ、ぶらり旅]

東濃の紅葉2016、其の二です。
今回は、東濃の大御所である、国宝 「虎渓山永保寺」(11/20)と愛知県犬山市にある通称 "もみじ寺" と呼ばれる、「継鹿尾山 寂光院」(12/1)の紅葉を。
犬山市は東濃か? と突っ込みが入りそうではありますが、そこは愛嬌で…(爆)。
更に今回の二つの紅葉巡りは、前者がサイクリングで、そして後者がハイキングという形で行いました。
今回はハイライトである紅葉の写真のみを取り上げまして、サイクリングやハイキングの模様は後日お伝えしたいと思います。

DSC_0679.JPG



続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行