So-net無料ブログ作成

あいちトリエンナーレ 2016 岡崎会場 散策記 [おでかけ、ぶらり旅]

もう本日終了してしまいましたが、先日の19日、漸く「あいちトリエンナーレ」を廻ってきました。
8月から名古屋、岡崎、豊橋の3都市(都市?--笑)で開催していて、前回の名古屋会場(特に納谷橋会場)が素晴らしかったので、今回も是非。と意気込んでいたのですが、「2か月ちょっとの開催だから、いつでも行ける」という安堵感から、結局ぎりぎりまで観に行けず…。結局今回は岡崎会場だけの観覧に終わってしまいました(苦笑)。

どの会場も観たかったのですが、今回は岡崎の "旧石原邸" を観ることができるとのことで、岡崎を選びました。 ところが岡崎のどの会場も予想に反して素晴らしい作品群で、こんなことならもっと早く観にこればよかったと悔やんでいます。

IMGP3139.JPG



続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.10.16 旧街道と国宝 犬山城散策、まったり自転車散歩 [自転車散歩]

10月10日のお休みが仕事の諸事情で出勤になってしまった(本当はいつもの岐阜山グループのメンバーで大日ヶ岳へ登る予定でした--涙)代休を戴き、この日も "お山へGO!" といきたかったのですが、先日の小秀山登山の疲れが残っていた為、今日は自宅でまったりとする予定でした。
しかし、当日の見事な晴れっぷりを目の当たりにしてしまうと…「こりゃ、どっか行くっきゃない!」。 山に行くには時間が遅すぎるので、サイクリングにしようと決め、いそいそと準備。
そこへ出勤前のカミさんから、「遊びに行く前に選択と掃除していけ」と一喝され、またまた遅い出発になってしまいました(苦笑)。

掃除も終わり、どこへ行こうかと模索していたところ、先日仕事仲間と話していた犬山城を思い出し、行き先が決定!
時間的にはちょっと遅くなってしまったけど、犬山城へGO!

DSC_0074.JPG


ルートは、自宅から多治見・虎渓山⇒小名田⇒可児⇒善師野⇒犬山のルート。 帰りは現地に行った都合で鵜沼経由か小牧経由かピストンかにすればいい。
ということで、久しぶりに自転車で国宝・犬山城を見に行ってきました。

尚、前回の犬山城サイクリングの記事はコチラを参照ください。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.10.13 秋の小秀山 360度の展望を誇る阿寺山脈最高峰、ふたたび [山歩き]

「秋の小秀山を楽しみませんか?」と6月にご同行戴いたSさんに誘われ、再び登ってきました。 前回は曇空からまさかの雨でこの山自慢の360度の眺望が望めなかったので、「今回こそは! 」 と即答でお返事させていただきました。
今回のパーティはなんと総勢8人の大所帯。 今回はその中にEYK氏も初参加。 小秀山の話をしたところ、まだ登ったことがなく、興味があるとのことで、お誘いしたわけです。

DSC_0029.JPG


前回の雨の小秀山のリベンジなるか! 山頂の御嶽を今回は目の当たりにできるのか!  満を持しての登攀です。


※前回の小秀山登山の記事はコチラです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.10.06  久しぶりの自転車散歩 地元散策 サイクリング ~下石から肥田界隈 [自転車散歩]

いやぁ、久しぶりの自転車散歩です(苦笑)。
本当はこの日、下呂の小秀山を紅葉を楽しみつつ登る予定でしたが、ピンポイントでの台風の襲撃に遭い、中止に…。
幸い台風は当日までに去ったのですが、台風直後の山は危ないと察し、予定通り中止になりました。
で、この天気! 台風一過。風は少々強めですが、抜けるようなこの青空は久しぶりに見ましたね~。 こうなったらどこかに行くしかない! ということで、本当に久しぶりに愛車を出してみよう。
2か月? いや3か月ぶりかな(苦笑)。
いやぁ久しぶりにワクワクしますねぇ(笑)。 で、朝起きて早速準備していると、仕事に出ていく前のカミさんに「選択してから遊びに行ってよ。 せっかくの天気なんだから!」と釘を刺され、渋々仰せのとおりに(苦笑)。
選択がやっと終わり、時間を見たらもう10時半じゃないの! この時間からじゃ、遠くへは行けません…
結局、思いついたのは恒例の地元散策(笑)。 まぁ、久しぶりのサイクリングだし、あまり遠くへ行き過ぎてヘバってしまっても行けないので、軽く流すことにします(爆)。

DSC_0924.JPG


今回は地元、とっくりの産地、下石("おろし" と読みます)町界隈を散策し、駄知方面へぐるっと回ってこようというプラン。
途中、知人にアウトレットで会う予定になっています。 どういうルートで廻ろうか…




続きを読む


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.09.24 リハビリ登山の筈が結局藪漕ぎ(笑) @ 関市・美濃市 汾陽寺山 (ふんにょうじさん) [山歩き]

8月から約一か月半のブランクが空いてしまいましたが、漸く山に登れる機会が出来ました。 8月の中旬以降の山登りの予定を全てキャンセルして…もうそんなに日数経つんだなぁ。
まだいろいろと残っていることが多くあったのですが、「もう限界。山に登りたい!」 と叫び、集まってくれたのがいつものメンツ、EYK氏と若き陶芸家、はんちゃん(笑)。
しかもこの日の前日、夜10時頃に呼びかけて来てくれちゃうんだから、お二人とも神です(笑)。 てか暇だったんだなという考えも否定できませんが…(爆)。
それはさておき、そうと決まったら、登るお山を決めないと…。生憎雨になるかもというまさかの展開に、なるべく西の方でと案が出たのが美濃市の汾陽寺山。 聞いたことない名前だ。 "ふんようじ"? いや、"ふんにょうじ" と読むらしいです。皆さん一発変換しないでくださいね。違ったモノになってしまいます(爆)。

DSC_0860.JPG


この時の自分の希望が、最近山登りから遠ざかってたのと、少々疲れもある為、なるべく簡単な山、しかも藪はなしで。というもの。EYK氏曰く「情報によると道もしっかりしていて藪は無し」とのこと。標高も500mそこそこなので、久しぶりのリハビリには丁度良い。 というか、もう時間的余裕もないので、即OK(笑)。
しかし、過去このメンバーで登った山、まともに登れた山あったかなぁ…。 一抹の不安が(笑)。
このメンバーで登ると必ず何かが起こる…というジンクスを今回は見事覆すことができるのか!
ささ、皆さん楽しい登山が始まりますよぉ♪(爆)



続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

結構ハマってます(爆) オリジナルベスト盤作り ~JAZZ編 [映画、音楽、JAZZ]

9/20のブログ記事をアップ後、私の知人各方面から、なんだか物凄い反響を戴きまして(爆)、調子に乗ってまたまた作ってしまっています。
今回はJAZZ編(笑)。 本当にこの作業飽きませんね~(笑)。 あ~でもない、こ~でもないと音源引っ張り出して編集するの楽しくて楽しくて(笑)。
仕事の作業もしっかりやれよ! って感じなのですが(爆)。
前回の記事の最後に「JAZZ編も」云々と書いたのがきっかけで、ある方からCD作って欲しいとご依頼がありました。 この手の作業、嫌いじゃないので試しに作ってみたら、これがまた結構いいのが出来ちゃって…(笑)。
今回はその作った "JAZZ・マイベスト盤" をご紹介いたします。

bill2.jpg


尚、前回の記事はコチラ

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山行記録・一覧を追加しました。 [登山関連(山道具など)]

ここ最近怠っている「山行記録一覧」のリストを追加更新しました。 まだ五十音順リストだけですが、そのうち地域別も更新していきたいと思います(苦笑)。

今までの山行記録を検索できます。日付をクリックしてくださいませ。

DSC_0788.JPG


索引ページはコチラです
「山行記録 五十音順」



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行