So-net無料ブログ作成

2016.08.09~10 日本最高峰、富士山(焼肉)登山 第三章;下山、大砂走りは楽し ♪ [山歩き]

8月9~10日の富士登山も佳境。 いよいよ下山いたします。
日本一標高の高いところまで登り詰め、なんと不運にも高山病を発症してしまい、一時はどうなるかとヒヤヒヤものでしたが、なんとか小屋まで帰還できました(笑)。 いやぁ、本当高山病は侮れません。

この第三幕は、色々とあった富士登山。 赤岩八合館を後にし、登山口へ向かいます。 その下山模様をお送りいたします。 御殿場ルート六合からの大砂走りは実に楽しかった!(笑)。 楽しすぎて…あれ? 大変なことになっちゃいました(爆)。

DSC_0798.JPG


※ 前回の記事はコチラ

続きを読む


2016.08.09~10 日本最高峰、富士山(焼肉)登山 第二章;富士山頂 ご来光  [山歩き]

8月9~10日、富士山 "焼肉" 登山(笑)の第二幕です。
今回は二日目、 初体験の富士山頂ご来光の模様をお伝えいたします。 焼肉パーティの翌日早朝、赤岩八合館を出発し、山頂でご来光を楽しみ、富士山最高峰の剣ヶ峰に登った後、時間があれば、お鉢巡りもできたらいいなと…
しかし、この富士山登頂にとんでもないハプニングが!

DSC_0788-3.JPG


※前回の記事はコチラ

続きを読む


2016.08.09~10 日本最高峰、富士山(焼肉)登山 第一章;富士宮登山口~赤岩八合館 [山歩き]

個人的な諸事情で、このブログも中々更新できませんでしたが、漸く落ち着いてきて、多少時間が獲れるようになりました。 遅くなりましたが、徐々に綴っていこうかと思います。

今回お伝えするのは、もう一ヶ月も前のお話になりますが、8月の9、10日で体験してきた人生初の富士登山の模様をお送りいたします。
元々自分の中では「富士山は登る山ではなく、観るための山だ」と皆に言ってきたのですが、いつもご一緒している岐阜山グループのY氏からのお誘いで、この確固たる自分の意思がいとも簡単に崩れ去る結果になってしまいました(笑)。
ただ登るだけなら多分お断りしていたかと思いますが、今回の登山の目的は、七号九勺にある小屋、「赤岩八合館」で焼肉パーティを決行するというのです(笑)。 既に山小屋のご主人には了解を獲ってあるとのこと(Y氏は小屋のご主人とはお知り合いだそうなのです)。 「焼肉」…。このひとことで即答。「行きます」(爆)。

DSC_0756.JPG


というなんと単純な理由で日本最高峰の山にチャレンジすることに相成りました(笑)。
しかし、初の3,000mを遙かに超える標高、大丈夫か?

続きを読む


久々に昔の血が騒いだ 「マイ・ベスト盤」 オリジナルベストアルバム 作り(笑) [映画、音楽、JAZZ]

台風16号による雨、凄かったですね。
一時はどうなるかと…。東海三県では丁度帰宅時間と重なって帰宅難民になってしまった方も多かったと思います。皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか。

幸い私はいつもこの手の災害にはかち合ってしまうと帰れなくなってしまうので、今回は過去の失敗を繰り返さぬよう、早めの帰宅をして難を逃れましたが、あと30分遅れたら、今頃はまだ電車の中だったかも…。
台風が去ってもまだまだ予断を許さない状況が続きます。くれぐれもお気を付けくださいまし。

さて、最近は山歩きや自転車散歩が出来ない状況から自宅で過ごすことが多くなっているのですが、このところ久々にゆっくり音楽を聴く日々を続けています。
で、最近また昔の癖がムクムクと表面化してきて、パソコン前に夜な夜なあることにせっせと精を出しています(笑)。
それは・・・
そのアーティストによる自分だけのオリジナルベスト盤作りです(笑)。
昔、学生の頃、よくカセットテープでマイベストを作っていたのですが、最近よく作るようになりました(笑)。

Led-Zeppelin_wallpaper_1024x1024.jpg


続きを読む


あの "上原ひろみ" がこの秋地元にやってくる! [映画、音楽、JAZZ]


8月の身内の急な不幸のあと、何かとバタバタして、休日の度になんやかんや後処理に追われている毎日で、考えてみると、もうあと数日で一ヶ月経つんですね。 本当に慌ただしい日々です。
その日以降、山歩きは勿論のこと、自転車も乗れず、毎回役所やら、相方の実家の遺品の整理に追われています。
そんな中、最近貼られた駅のポスターを観て、「え? もうそんな時期なんだ」と改めて実感した次第。

そうなんです、もう6月くらいから彼女のオフィシャルサイトで把握していたのですが、あのピアニスト、上原ひろみがこの秋、地元にやってくるんです。

1429859297.jpg


告知された時からこのLiveには必ず行こうと決めていました。 チケット発売は9月10日。 しかも、先に会場で販売。その後残ったチケットが "ぴあ" での販売になるそうです。 これは絶対獲らなきゃ!
公演は11月。 もうその頃には一連のゴタゴタは落ち着いているよね(笑)。

続きを読む


ご無沙汰しています。 [雑記]

皆さま、ご無沙汰しています。
8月に入ってから更新が滞っております。
実は日本一標高の高いお山、富士山へ登った後、プライベートで色々とございまして、富士山レポを纏めている途中で、中断状態になっています。
当ブログをお読みいただいている皆様には大変ご迷惑をお掛けしています。

DSC_0943.JPG

続きを読む