2016.07.20~21 今年初のテント泊登山は、南八ヶ岳・編笠山と権現岳 (前編:編笠山登頂・其の二) [山歩き]

初の八ヶ岳、今年初のテント泊登山、初の南八ヶ岳・編笠山と権現岳の続編をお伝えいたします。
前回は観音平登山口から "遠い飲み屋"、青年小屋までをお伝えしましたが、今回はこの青年小屋の真ん前にそびえ立つ、ユニークな山、編笠山を登ります。

※前回の記事はコチラ

2016.07.20~21 今年初のテント泊登山は、南八ヶ岳・編笠山と権現岳 (前編:編笠山登頂・其の一) [山歩き]

漸く念願の、そして今年最初のテント泊登山。
シーズンが到来して、計画はしていたのですが、2回雨で流れてしまいましたので、三度目の正直になりました(笑)。
中止になった2回の計画では最低二人のパーティを組んでいましたが、今回はソロ。 単独行となりました。
色々行先を考え、「あの山、この山」と練っていましたが、独りということと、今年最初ということで、なるべく険しくないお山を探していました。
5月にお隣の山、入笠山に登った時、入笠山から望む八ヶ岳連峰を眺めて以来、八ヶ岳への想いが強く、今年は是非! との願望がありましたので、そのなかで比較的アクセスしやすい南八ヶ岳の編笠山と権現岳を選んでみました。
テント泊は勿論、あの有名な "遠い飲み屋" 青年小屋のテント場です。
ちょっと天気が気になりますが、久しぶり、約一年ぶりのテント泊登山。 行ってみましょ♪

2016.07.06 今年初の夏山、中央アルプスは雨の洗礼…木曽駒ケ岳 (後編:乗越浄土から千畳敷カール・下山) [山歩き]

初の夏山登山、中央アルプス木曽駒ケ岳はなんと雨の洗礼(涙)。 今回はその最終章をお伝えいたします。
なんだかんだ言って、日帰りで一番簡単な山行に前・中・後編と今回も三部作になってしまいました(苦笑)。 最近どうも長い…というか、ダラダラ感が強いような…(^^;

※ 前回のブログ記事はコチラ

2016.07.06 今年初の夏山、中央アルプスは雨の洗礼…木曽駒ケ岳 (中編:中岳から木曽駒山頂) [山歩き]

今回の記事は雨の木曽駒ケ岳登山、その続編をお送りいたします。
雨で視界の悪い中、千畳敷カールから乗越浄土までなんとか登り詰めたのですが、やはり乗越浄土は霧雨とガスで真っ白。おまけに強風で荒れ模様…。
風雨が少し治まった時点で下山をするつもりでしたが、山頂から戻ってきた登山者から「山頂はほぼ大丈夫」との話を聞き、まずは中岳まで向かってみることにしました。
さて、どうなることやら…。

※ 前回の記事はコチラ

Queen + Adam Lambert 来日! [映画、音楽、JAZZ]

フレディ生誕70年、没後25年に、31年ぶりの日本武道館公演決定!

クイーン+アダム・ランバートが、1975年4月にクイーンが歴史的な初来日コンサートを行った東京の日本武道館で、31年ぶりに公演!

2016.07.06 今年初の夏山、中央アルプスは雨の洗礼…木曽駒ケ岳 (前編:千畳敷カールから乗越浄土) [山歩き]

今年はかなり暑い! 梅雨も長いし、ムシムシジメジメ…。
これだけ暑いと、もう2,000m級の山は無理だし、自転車も萎える…ってことで、暑い夏は高山に限ります。ちょっと早いけど登っちゃおう♪
と思い立ったら居ても立っても居られない(笑)。
地元に一番近く、手っ取り早く登れちゃうアルプスと言えば、中央アルプス、木曽駒ケ岳。 もうこれで何回目だろう。初登頂は昨年8月。 その時は初アルプス、初テント泊、そして単独登攀でした。 その後、12月に雪山訓練、そして今年3月に雪山登攀(その時は見事にホワイトアウトで断念)と3回登っていました。・・・ということはこれで4回目。
ということで、木曽駒ケ岳に登ってきてしまいました。 今回は単独行です。
しかしその日は生憎の・・・

2016.07.01 日本一の水車と蕎麦の郷  東濃自転車散歩 (後編 : 農村景観と蕎麦の郷) [自転車散歩]

中々梅雨が明けませんねぇ(苦笑)。
先日あまりの暑さにこの夏初めての避暑地登山として中央アルプス・木曽駒に行ってきましたが、なんと無情の雨。前日が茹だる様な暑さで、しかも肌は焼けるような日射だったのに…。
もうそろそろ明けても良いようなものですが…。 実はこの後にも近々日帰り登山一回、テン泊登山一回予定されてるのですが、既に日帰りは中止が決まり、テン泊も少し微妙・・・
早く明けてほしいものです。

さて本日の記事は、前回の東濃サイクリングの後編。 道の駅「おばあちゃん市・山岡」から出発、山岡の町並みや農村景観を楽しみ、棚田と蕎麦の郷を廻ります。
なんかこの時期の定番コースになってきたような気もしないでもないですが…

※前回の記事はコチラです。

2016.07.01 日本一の水車と蕎麦の郷  東濃自転車散歩 (前編 : 小里川ダムと日本一の水車) [自転車散歩]

しかし、暑くなりましたねぇ。 私の地元は例年気温が全国1位2位を争う街の隣なのですが、既に34℃を超え、もう茹だる様な暑さです(苦笑)。
そんな暑い中、久しぶりの自転車散歩をしてきました。 「この異常な暑さの中、自転車乗るなんて変態」と言われましたが…(爆)。 実は本当は涼しさを求めてこの夏初のアルプス登攀の計画だったのですが、なんと当日起きたのが8時過ぎ(涙)。当然この時間から行けるわけもなく、急遽近場を自転車で廻ることにしたのです(苦笑)。 バカですねぇ~(笑)。

この日差しの中、どこへ行こうか悩みましたが、やはりこの時期にしか見ることができない里山の田園景観を毎年ながら見たいということで、岩村方面へ。
いざ、出発というところで、一昨年前の熱射病を思い出しました。その時も、岩村方面に出掛けた時でした。一抹の不安が込み上げ、またまた行先を変更(笑)。 この日差しを綺麗に撮れるところ…。閃いたのが日本一の水車。水車前なら涼し気かな? いやいや、どこも同じですよ(笑)。

ま、途中で引き返してもいいか。ということで、このくそ暑い中、日本一の水車がある、道の駅・おばあちゃん市山岡まで出発です。

今年上半期の山行索引を更新しました。(五十音順) [登山関連(山道具など)]

漸くこちらの作業に取り掛かれます(苦笑)。
今年1月から6月までの山行記録をこちらで検索できます。日付をクリックしてみてください。

索引ページはコチラです↓

山行記録(五十音順)