So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.04.12 往きは良い良い、帰りは・・・ ここは天国かそれとも? 雨乞岳登山 (後編:コクイ谷攻略・其の二) [山歩き]

さ、いよいよ雨乞岳ループ登山、最終章です(笑)。
しかし、日帰りの山行記が三部作になるとは思いもしませんでした(笑)。
ま、それだけ内容が濃いということで・・・(苦笑)

さて、前回は杉峠から東へ向かい、魅惑の(?) "御池鉱山跡" を経てコクイ谷出合いまでをレポいたしました。
この最終章では、いよいよ禁断の "コクイ谷" へ突入いたします。

DSC_0125.JPG


※前回の記事はコチラをご覧ください。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.04.12 往きは良い良い、帰りは・・・ ここは天国かそれとも? 雨乞岳登山 (後編:コクイ谷攻略・其の一) [山歩き]

4月12日の雨乞岳登山の続編です。
前編は武平峠から取り付き、クラ谷と東雨乞岳を経由し、山頂までをレポしました。 特に尾根伝いから東雨乞岳、そして雨乞岳へ通じるクマササの一本道は絶景で、そこから眺める鎌ヶ岳や御在所岳は本当に素晴らしかったです。
さて、後編である今回の記事は復路。 通常ならピストンでそのまま来た道を折り返すプランを立てるのですが(登山のイベントならその方が安全策)、今回はループ登山に挑戦してみることに。
ルートは山頂から反対側を下り、杉峠を経由して東側の御池鉱山、そしてコクイ谷を通り、武平峠に戻るというプラン。

DSC_0678.JPG


今回の山行、実はこの "コクイ谷" が曲者でして・・・(苦笑)。 このコクイ谷は現在は廃道と化していて、雨乞岳登山口のルート案内板にもこのルートは点線になっているのです。
さてさて、どうなることやら・・・(笑)。

※ 前回の記事は "コチラ"

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.04.12 往きは良い良い、帰りは・・・ ここは天国かそれとも? 雨乞岳登山 (前編:武平峠から雨乞岳) [山歩き]

ここ最近、鈴鹿の山々にハマっています。
私の参加している岐阜山山歩きグループのメンバーの中で、仕事の休みが平日の方の組を作り、その中で行きたい山を募ってみたところ、「鈴鹿セブンマウンテン制覇」の声が多く、ならヤマビルが出る前と秋口に分けて制覇しようということになり、登り出したのですが、この鈴鹿の山々、どれを登っても中々面白い。
この「鈴鹿セブンマウンテン制覇」を目指す前から多少は登っていて、これで4座目になるのですが、どれも印象に残る山ばかりで、一気に鈴鹿の山々が好きになってしまいました(笑)。

前回の入道ヶ岳に続き、今回登ったのは雨乞岳。 この山、噂では「一番遭難する確率が高い山」とされているらしく、かなり難易度も高いそうなんですが、岐阜山グループ平日組4人で登ってまいりました。

DSC_0060.JPG


続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

2016.04.06 千本桜を満喫。 「蘭丸ふる里の森」ぶら歩き [おでかけ、ぶらり旅]

そういえば今年はまだちゃんとした桜を観に行ってないとのことで、カミさんを連れてまったりと花見に行ってきました。
いつもは、瑞浪の土岐川沿いにある名所「さくらさくらのさんぽみち」に行くのですが、毎年同じじゃ飽きてきます。そこで色々リサーチしたら、可児市兼山の金山城址がある「蘭丸ふる里の森」が良いという情報が。
そういえば、兼山と八百津はサイクリングでよく立ち寄っているのですが、城址は行ったことがありません。何故か…。それは、金山城までの道がかなりの傾斜で、自転車では非常に困難であるということ。 ただそれだけなのですが(笑)。
まぁ、気にはなっていたので、これを機に行ってみようということになりました。

IMGP2921.JPG


続きを読む


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.04.01 まったりと春山歩き、鳩吹山・継鹿尾山 花ハイク [山歩き]

最近ブログ更新が遅くなってきていますね。 早め早めのアップを心がけてはいるのですが、中々…(苦笑)。
季節感を表現したタイムリーな記事はもっと早めにアップしないと新鮮味に欠けてしまうのに、ちょっと遅れてしまいました。 特に今回の記事なんかは、本当は即記事にしないといけないのに…(苦笑)。
この記事をご閲覧される方、申し訳ありませんが、4月の頭の記憶をちょっと思い出してみてくださいましm(__)m

ということで、今回の記事は4/1。 ははは、かなり遅れてますね(^^;
4月の頭、もう山は色んな花々が咲きだしてきているとのことで、それなら先日観に行った鳩吹山のカタクリも綺麗だろうと、お馴染み岐阜山々のグループの方をお誘いしてカタクリの花を見がてら、鳩吹山から継鹿尾山までをまったりと縦走してきました。

DSC_0466-1.JPG


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

自転車散歩のリストを索引に追加しました [自転車関連]

今年はかなり遅れ気味になってしまいましたが、本日自転車散歩カテゴリの索引に昨年の秋以降と2016年1月~3月のリストを追加いたしました。
自転車旅の検索にご利用くださいませ。

DSC_0267.JPG


自転車旅 索引は "コチラ"



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村


ランドナー ブログランキングへ

サイクリング ブログランキングへ

自転車 ブログランキングへ



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.03.28 今季最後であろう雪山遊び@木曽駒・千畳敷 [山歩き]

あれよあれよという間にもう4月に入ってしまいましたね。 各所では桜が満開。 私も本日(4/6) 桜を満喫してきました。 やはり桜はいいですね。心が癒されます。 この桜も見頃を過ぎると、新緑の季節。 自転車に山にと最高のシーズンになってきます。 楽しみですねぇ。

と、その前に先日行った最後の雪山のレポをお伝えしないと…
ということで、今回の記事は、先月3月の28日に行った雪山、木曽駒ケ岳の話題でございます。
木曽駒は通算3度目。 昨年末は雪上歩行訓練で訪れました。その時は当然ながらセックンだったので上までは登らず。 今回は上まで登ることができるのか・・・。 生憎天気予報は荒れ気味。 しかも今年は暖冬のせいで、雪崩や遭難が多く、相当ヤバいようです。 同行の知人より「決行はするけれど、カール内がかなり危険な状態なので、無理と判断したら登りません」と連絡がありました。 ま、千畳敷カールの下の方で雪遊びをしても面白いのかなと。
いつもの岐阜山グループのメンバーで行ってまいりました。

DSC_0643.JPG


続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行