So-net無料ブログ作成

山の名前の由来を考察してみる・・・ [登山関連(山道具など)]

最近、山を登ってみて、ふと思うことがあります。
今登っている、または今日登った山、その山の名前の由来はなんなんだろう・・・って。

DSC_0653.JPG


木曽駒ケ岳や槍ヶ岳、剣岳といったアルプスの山々は、その土地の名前や わかりやすく山の姿を形容して名付けられたものが多くいのですが、中にはその土地名とは全く関連性のない名前が付けられている山も多くあります。
では、その山の由来は?  どうやってこの山の名が付けられたのか…



続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.01.22 岐阜市最高峰、雪の百々ヶ峰、 まったり登山 [山歩き]

漸く寒くなってきたと思ったら、なにもこんなにいきなりドカ雪降らなくても…といいたくなるような物凄い雪でしたね。幸い私の住む、岐阜県東濃地区はあまり被害は出なかったのですが、各地で被害も出ていると聞きます。 皆様の住む町は大丈夫でしたでしょうか。 充分気を付けてくださいね。

この大寒気が日本列島を襲った翌々日、私の加入している "岐阜山愛好グループ" の新年会があり、まぁ、新年会はいつも通りかなり楽しく賑やかに過ごさせていただいたのですが、呑み会の前に山に軽く登ろうということで、岐阜市最高峰の山、百々ヶ峰に登ってまいりました。
雪が降った翌々日のことですし、次の日から暖かくなってきていたので、雪は大丈夫だろうということでしたが、結構残っていました。 半分は…いや1/3くらいかな?(笑)。 ちょっとは雪山登山の雰囲気も味わえました(笑)。

DSC_0645.JPG



続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

追悼。 思春期に胸熱くした愛すべきアーティストたちが・・・ [映画、音楽、JAZZ]

2016年に入って、私の愛すべきアーティストが相次いで亡くなってしまいました。

1月10日、グラムロックの神、デヴィッド・ボウイ・・・享年69歳。
そして、1月18日、アメリカを代表するビッグバンド、EAGLES の創設者、グレン・フライ・・・享年67歳。
どちらも早すぎます・・・

gf.jpg


bowie2.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.01.10 高社山(たかやしろやま) マニアックルート踏破!--後編-- (根本砦跡と北小木集落、五条川源流散策) [山歩き]

2016年最初の低山歩き、"高社山 マニアックルート踏破"、その後編です。
前回は、根本砦跡から五条川源流三俣を渡り、北小木の集落へ向かいました。 後編は、再び山の中へ突入。
ラスボスこと、"V字谷" を越え、源流地点を目指します。

received_964876556920396.jpeg


尚、前回の記事は "コチラ" をご覧ください。


続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.01.10 高社山(たかやしろやま) マニアックルート踏破!--前編-- (根本砦跡と北小木集落、五条川源流散策) [山歩き]

ささっ、漸くこの記事ですよぉ♪ (笑)。
岐阜低山マニアックルート山行、2016年第一弾(笑)。 今年もやってまいりましたねぇ。 昨年のマニアック山行は、第一弾は3月でした。 今年は早くもこの巨大(?)プロジェクトが1月にはじまりましたっ(笑)。
そして今年もお付き合いしてくれるのは、地元低山藪漕ぎ師匠の"EYKさん"
昨年も数々のマニアックなルートの企画をしていただきました。 特に心に残っているのは、3/22の "大名街道と夕立山の街道歩き" 。 9/20の "鳶岩巣山"。 そして11/7の "各務原アルプス大縦走" 。 どれもスリリングで楽しい山行でした(笑)。

で、今年はどんなスリリングに満ちた楽しい山行を企画してくれるのか! 期待に胸膨らませていたら…
今年も新年早々、やってくれました。 今回も、またまた楽しい裏ルートを用意してくれていましたよ(*^^)v。

DSC_0611.JPG


場所は地元にほど近いというのか、ほぼ地元近辺の岐阜県多治見市にある "高社山(たかやしろやま)"。 この山名で検索かけると信州の高社山(こうしゃさん)がヒットしてしまいますのでご注意を(笑)。
この山は多治見市一の標高の山で、416.6m。 まぁ普通の低山なのですが、ただその山を普通に登るのは毎度ながらつまらない(笑)。 この山の "裏ルート" を今回は徘徊いたします(笑)。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

2016.01.06 樹氷と雪山を体験するはずが・・・ (綿向山山行記) [山歩き]

やっと今年初の山行記をお伝えすることができます(苦笑)。
結構時間がかかってしまいました。 正月明けてから普段は多少落ち着くはずなのですが、今年は余分な作業が多く、中々定時に帰れるということがなく、今日に至ってしまいました。 そして先日漸く本記事をアップしようと思った矢先、グラムロックの神、デヴィッド・ボウイの突然の訃報・・・。 もうそれどころではなくなってしまい、我が家では毎晩ボウイ一色のBGMとなりました(実はカミさんもデヴィッド・ボウイ好き)。
漸く落ち着いたので、じっくり執筆できます(笑)。

DSC_0525.JPG


ということで、本日は2016年に入って初の山登り、綿向山登山をお伝えいたします。
私の参加している、岐阜山、低山の愛好グループで「雪の富士見台でスノーシューハイクをしよう」と企画していたのですが、異例の暖冬で富士見台に雪がなく、それなら正月に雪の降った滋賀県の綿向山に「樹氷を観に行こう」と急遽変更し、綿向山に樹氷と雪山を体験しに行くことになりました。

ところが・・・・

続きを読む


タグ:綿向山
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

2016.01.05 地元土岐市の寺社仏閣巡り (土岐市駅周辺コース) [自転車散歩]

正月勤務の代休を5日と6日でいただき、6日は山登りの計画が決まっていたので、連休(といっても2日だけなのですが)の初日である5日にちょこっと自転車散歩をしてきました。
本当はがっつりと走りたかったのですが、次の日に登山を控えていたので、軽く…(笑)。

で、考え付いたのが正月明けということもあったのか、地元の寺社仏閣巡り(笑)。
土岐市駅周辺の寺社仏閣を自転車で廻るといった、独りまったり企画です。 午後から少し用事があるので、あまり遠くへは行けないので、丁度いい企画じゃないかと思います(自画自賛--笑)。

DSC_0033.JPG


しかし、自分の誕生日(5日)に休みことができるなんて、考えてもみなかったです(笑)。 昔から自分の誕生日ってあまりいい思いしてなかったんですよ。 子供のころは、親親戚関係には正月と一緒にされてしまうし、冬休みの終わりごろなので、宿題に追われ、それどころじゃない(笑)。 また社会人になったらなったで、仕事始め(笑)。
本当に久しぶりのオフ。 なんか嬉しかったりしますね(笑)。

あ、話が横道に逸れてしまいました(^^; ・・・ということで、本日はバースディ・ポタなのであります。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016.01.01 今年最初の自転車散歩 & 初詣 (虎渓山永保寺と八幡神社) [自転車散歩]

あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
本年もまた、よろしくお願い申し上げますm(__)m。

DSC_1213.JPG



といいながら、既に4日が経ってしまいましたが(苦笑)。
お正月休みはいかがでしたでしょうか。 のんびりできましたか?
私はといえば、例年通り、元旦一日のみの正月休み(苦笑)。 2日からの仕事でした。 この正月も例年通りの忙しさで、連日帰宅が10時過ぎという過酷な日々を送っていました(涙)。 幸い今年は世間一般の正月休みが一日早く終わるので、ほっとしていますが…(^^;
ここ数年、正月休みが一日だけになってしまっているので、大好きな「箱根駅伝」を観ることができないのが残念です。

ま、そんなことは置いておきまして、この一日だけの正月休み、今年は非常に暖かかったということもあって、午前中にちょっとだけ自転車散歩。 そして午後からはカミさんと初詣に行ってきました。
午前の自転車散歩は、マイ・ホームグランドの虎渓山永保寺。 そして初詣は、これまた最近ホームグランド化している妻木の八幡神社です。



続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行