So-net無料ブログ作成
検索選択

2015.11.19 岩屋堂公園から岩巣山に登る (展望台) [山歩き]

気が付けばもう11月もあと一日で終わり。ほんっとに早いですねぇ(笑)。なんだかんだで忙しい師走に突入です。12月に入っちゃうと、あっという間に年末。そしてまたまたあっという間に新年です。 ヤバいくらいに早いです。あ~、また歳とっちゃうなぁ…(ブツブツ)。
今年もいろいろありましたが、あと一ヶ月。頑張っていきましょう。

さて、話変わって本日の記事は、先日19日に紅葉見物で訪れた岩屋堂公園の続編です(19日の紅葉見物の記事は "コチラ" です)。
岩屋堂の祠横から展望台に行けるということで、カミさんに登ってみるか聞いてみたところ「せっかく来たんだから」とOKの返事。早速登ってみることにしました。しかし、この展望台。かなりの傾斜を伴う登山道なのでした(笑)。 私ニコニコ、カミさんゼイゼイ(笑)。ちょっとだけどカミさん、初めての山行です。

IMGP2664.JPG


続きを読む


映画「エベレスト 3D」を観てきました。 [映画、音楽、JAZZ]

先日の休みの日、生憎午後から雨ということで、当初は自転車散歩の予定でしたが、諦めて兼ねてから観たいと思っていた映画を観てきました。
久しぶりの劇場鑑賞でしたね。もう10年近くは足を運んでないかなぁ(笑)。 かつての私を知る人がこの冒頭の記事を読んだら、ほんとうに同一人物か?と思われるかもしれません。…というのも実は私、その昔は "超" が付くほどの映画好きだったんです(苦笑)。 "三度の飯より映画が好き" という感じで、最高に観ていたときで(2000年くらいか)、年間100本は観ていました(爆)。 自宅にも当時流行ったホームシアターシステムなど取り入れ、自宅鑑賞もよくやっていました。それが今や殆ど観ていない…(笑)。
嫌いになったわけじゃないのですが…。やはり結婚してから段々と観に行く機会が少なくなってきましたね。(よろしければ以前執筆していたブログがありますのでそちらもご覧になってみてください。 "コチラ" です。)

で、本当に久々の劇場鑑賞。そういえば最近の映画館のシート、すごく良くなってますね(今更?^^;)。
観てきたのは『エベレスト 3D』。1996年に起きた、エヴェレストでの大量遭難事故を映画化した作品です。

everest03.jpg

続きを読む


「山行記録 索引」に追加しました。 [登山関連(山道具など)]

本日山行記録 index に「鳶岩巣山」と「伊吹山」、そして「鳩吹山」と「各務原アルプス縦走」を追加いたしました。
山行記録の検索にお役立てください。

DSC_0678.JPG


「山行記 索引」は "コチラ"

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


登山・キャンプ ブログランキングへ

登山 ブログランキングへ

ハイキング ブログランキングへ

地元紅葉巡り 2015・秋 (土岐市 / 曽木公園、穴弘法・瀬戸市 / 岩屋堂公園) [おでかけ、ぶらり旅]

先日お伝えしました、今年の紅葉巡り。
今年は中々寒くならず、一時期冷え込んできたかなという日が何日かあったことはあったのですが、この時期になってもまだコート要らず。一体どうなってるんでしょう。
こりゃ、この辺の紅葉名所もまだ赤くなってないだろうな…などと思いながらも、そろそろ観に行った方がいいんじゃないかということで、11月19日に地元の紅葉名所巡りをカミさんとしてきました。

IMGP2655.JPG


場所は、お馴染み土岐市の名所、曽木公園と瀬戸市の岩屋堂公園。そして夜の部として、こちらもお馴染み、土岐市の穴弘法です。


続きを読む


2015.11.07 各務原アルプス大縦走! 第三幕・最終章:向山から各務原権現山・怒涛のラストスパート! [山歩き]

漸くこの各務原アルプス大縦走も第三幕、最終章を迎えます(笑)。だらだらと綴ってしまってごめんなさいm(__)m。
第三幕の今回は、向山から国道17号線桐谷坂を渡り、権現山へ向かいます。前回までの山行で、足に痙攣を起こしてしまい、絶体絶命の窮地に追い込まれた "アーティストはんちゃん"、復活なるか! そして最後に待っていた予期せぬアクシデントがクルーを更に窮地へ追い込む! 三人の行く末は如何に!
数々の難関を乗り越え、感動のラストステージへ。汗と涙と感動(…と笑い)の巨編、遂に完結!

と、かなり大袈裟に表現してしまいましたが…(笑)。とにかく今回が最終章です(笑)。

DSC_0943.JPG


前回の山行記は "コチラ" です。


続きを読む


2015.11.07 各務原アルプス大縦走! 第二幕:金山から向山見晴台 [山歩き]

先日も冒頭でコメントしたかもしれませんが、今年の秋はちょっとおかしいですね。 全然寒くならないです。昨年はもう上着着ていたんじゃないかと思います。今年はまだ仕事着も普通のジャケットだけで十分過ごせます。先日紅葉を再び観に、本命である土岐市の曽木公園に行ってきましたが、全然紅くなってないんですよ。しかも関係者の方々に聞くと、「もう終焉」だと…。
え? まだ緑の葉が半分以上あるのに?・・・なんと今年は暖かすぎて色付く前に葉が枯れ落ちてしまうんだそうです。三か所ほど続けて観に行きましたがどこも同じような現象。 燃えるような赤を期待していただけにちょっと残念ですね。

この模様は本編終了後、日を改めてお伝えしたいと思います。
で、本日は前回お伝えした "各務原アルプス縦走" の第二幕をお伝えいたします。

DSC_0910-1.JPG


前回の記事は "コチラ" をご覧ください。

続きを読む


2015.11.07 各務原アルプス大縦走! 第一幕:猿啄城址から金山 [山歩き]

漸くこの話題に取り掛かれます(笑)。
先日7日に岐阜県の各務原市と関市の境を縦断する各務原アルプスのほぼ全山を縦走してまいりました。
今回のメンバーは、珍しく単独ではなく、以前恵那山に登った "EYK氏" 、同行は二度目のアーティスト "はんちゃん" と私の三人。
本当は、私のFB友の方から、御在所岳のバリエーションルート、本谷ルートを教えていただいたので、そちらに行こうという計画を立てていたのですが、当日どうやら天候が心配ということと、その日が週末とのことで、きっと山頂は観光客、登山者で混みあうのでは? という意見から第2案でもあるこちらの山行に決定されました。

DSC_0877.JPG


しかしながらこの縦走、山そのものは標高が300mそこそこの山ばかりなのですが、距離が半端ない(笑)。
以前に挑戦した方のブログや山行記録を拝見すると、途中リタイアや、完歩しても10時間くらい掛かったというものも…。
果たして大丈夫なのか? ま、師匠であるEYK氏は問題ないとして、今回同行が2度目のはんちゃん。前回の恵那山でも後半復活したとはいえ、足攣りを起こしてちょっと大変そうでした。 またもや心臓破りのこの山行の当たりくじを引いてしまったわけですが、ちょっと心配かも…。
って、一度過酷な山行を経験済みです。大丈夫でしょう。
では、行ってみましょうか(笑)。



続きを読む


TOP画像と、ページデザイン変えてみました。 [雑記]

秋もだんだん深くなってきました。…かな?(笑)
今年はなんだか暖かいですね。暖冬になるのかな? でもまた急に寒くなってドカ雪が降ったり…(笑)。
今年は山歩きでは、なんとか雪山に挑戦してみたいので、ひどくならない程度に積もってもらいたいですね。

というところで、季節も秋から冬へということで、TOP画像を久しぶりに変更してみました。ちょっと秋っぽくなったでしょ?(笑)。

DSC_0238 (750x500).jpg


それからページデザインも以前のものに戻し、いままで一番下にあったサイドバーも元に戻しました。
多分使いやすくなったのではないかと思います。

さて、ブログ記事本文もいよいよ先週縦走した各務原アルプスに取り掛かります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

しかし、最近ほんと、自転車記事少なくなってきちゃったな…(苦笑)。


2015.11.04 今年2度目の鳩吹山! (鳩吹山から継鹿尾山縦走 後編) [山歩き]

おまたせいたしました(多分誰も待ってないだろうなぁ--苦笑)。 鳩吹山縦走、後編です。
後編は、西山休憩舎でランチをいただいたあと、後半戦スタート。 石原登山口を経由して継鹿尾山山頂へ向かいます。

DSC_0823.JPG


本記事の前編は "コチラ" です。

続きを読む


2015.11.11 秋を探す旅 「穴場的スポット、多治見市 "生田公園" と 再訪、"虎渓山永保寺" の秋」 [自転車散歩]

只今11/4の鳩吹山~継鹿尾山縦走の記事を作っているところですが、先日11日に秋の景観を堪能してきたので、そちらに一旦話題を移します。シーズンスポットものは出来るだけ早くお伝えしないとすぐに終わってしまいますからね。

7日の山歩きがかなりハードだったため、今回の休日はちょっとのんびり。今日は近場をゆっくり自転車散歩。時期も時期なので、そろそろ紅くなってきている紅葉スポットを一週間ぶりに観に行くことにしました。
今回は初めて訪れるスポット。地元の穴場的な場所へ訪れてみました。昨年の晩秋にこの場所の存在を知って、今年こそは! と思っていたスポットです。

DSC_0979.JPG



続きを読む