So-net無料ブログ作成
検索選択

2015.10.22 明知鉄道でいく、日本大正村 ぶら歩き [街道・町並み歩き]

伊吹山に登った次の日。 もう一日休みを貰っていたので、この日は身体を休めるために完全休日にしようと朝からまったり。
しかしこの陽気。やはりどこかへ行きたくて、もう9時から身体がウズウズ(笑)。 やはりせっかくの休み、外に出たくなるんですよね(笑)。
そこで、カミさんを連れて久しぶりに "日本大正村" へ行ってみようということになり、行ってまいりました。しかも車を使わず、まったりと明知鉄道で(笑)。

IMGP2547.JPG


続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015.10.21 日本百名山、霊峰 "伊吹山" に初登頂! (後編:伊吹山登頂)  [山歩き]

本日の記事は21日に登った伊吹山山行の後編。いよいよ山頂に登頂です。
意外に簡単に登れると思っていた伊吹山。やはり百名山の名が付く通り、そうは簡単にはいきませんでしたね(笑)。

DSC_0679.JPG


後編本文に入る前に…前編の記事は コチラ です。

続きを読む


タグ:伊吹山
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

雪山登山・ハイクに挑戦してみようか… [登山関連(山道具など)]

伊吹山初登山の前半をアップしたところで、ちょっと珈琲ブレイク。
秋登山もこれから本格的に面白くなってくる時期になってきましたね。 それが終わると、今度は冬山。
山登りを始めて二年目。だんだんと山歩きが面白くなってきて、本業である自転車旅よりも最近は山登りの方が多くなってきているような気がします。というか確実に山歩きの方が多い(笑)。
で、こうなってくると、この冬の山歩き。当然雪山になってきます。…いささか早い気もしますが。

先日伊吹に登った時にFBの山友の方から「伊吹山の雪山登山も面白い」と教えていただきました。「雪山なんて…」とその時は思っていたのですが、やっぱり気になります。

dk009.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015.10.21 日本百名山、霊峰 "伊吹山" に初登頂! (前編:登山口から5合目) [山歩き]

10月に入ってかなりバタバタした日々が続いていました。中々休みもとれず、漸く休みがとれた! と思いきや雨…なんてことも(苦笑)。 おかげさまで今月まだ一回もお山に行けず、自転車にも乗れず…くすぶっておりました。で、先日21と22日になんとか連休を貰い、待望の山歩きと相成りました(*^^)v。

で、登ってきたのが 日本百名山のひとつでもある "伊吹山"。 実は伊吹山、今まで全く行ったことがありませんでした。 山頂までドライブウェイが通じていて簡単に行ける山なのに、ドライブウェイですら走っていませんでした。
山登りを始めてからも、多分手軽に麓までは行けるはずなのに行ってなかったですねぇ。 それは多分、意外に近いということ(そんなに近くはないのですが...)、それからドライブウェイで簡単に山頂まで行けてしまうということで、勝手に簡単に登れてしまうんじゃないかと思っていたのではないかと・・・
心の中で "大したことない山" 的な思いがあったのではないかと思われます(登山愛好家の方や伊吹山好きな方々にはとても失礼な事だとは思いますが…)。
しかし! それが大きな間違いだったと行ってみて初めて実感…いや痛感することになるのです。

DSC_0664.JPG



続きを読む


タグ:伊吹山
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行

"至福の時が、静かに刻み込まれていく…" David Gilmour 9年ぶりの新作「Rattle That Lock」 [映画、音楽、JAZZ]

今日はちょっと珈琲ブレイク。
ちょっとマニアックな記事になるかもしれませんので、興味のない方はスルーしてくださいね(笑)。
ということで、今回のネタはデヴィッド・ギルモアというイギリスのギタリストの記事。

2014年11月、前作「The Division Bell(邦題 "対")」から、なんと20年ぶりにリリースされたPink Floydの新作にして最終章となる「The Endless River(邦題 "永遠" )」。その興奮も冷めやらないうちに、David Gilmourがこれまたソロ名義としては9年の歳月を経て新作をリリース!

ちょっと遅くなってしまったけど、今夜はこの音盤を取り上げたいと思います。

DSC_0269.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015.10.11 土岐市妻木町は八幡神社の伝統神事「流鏑馬」 [おでかけ、ぶらり旅]

地元土岐市の伝統行事である "流鏑馬(やぶさめ)"。
この伝統的行事の存在を知ったのは二年ほど前。なんとこの土岐市に移り住んで早や15年余りになるのですが、全く知りませんでした。
毎年秋に開催されるこの伝統行事、是非観てみたいと思っているのですが、土日祭日に休みが獲れない私の仕事…。今年、なんとうまいことに丁度休めることになり、念願の流鏑馬を観に行くことができました。

IMGP2526.JPG


続きを読む


タグ:流鏑馬
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新カテゴリ、追加しました。 [山歩き+自転車]

DSC_0328.JPG


昨日の記事をご覧になられた方は既にお分かりかと思いますが、
「山歩き+自転車」という新カテゴリを追加いたしました。新カテゴリはコチラ
ブログ記事を分類するときに登山と自転車を絡めた場合、どちらのカテゴリに入れていいのかいつも悩んでいました。
それなら、この二つをミックスした新しいカテゴリを作っちゃえ! ということで、追加した次第です(笑)。

DSC_0064 (700x467).jpg


自転車+登山を扱った記事をこちらのカテゴリに入れたら、この一年間で5記事。
多分今後も増えてくると思います。どうぞ楽しみにしていてくださいまし。

141120htbk5.jpg


また、近隣の方で興味のある方、既にを登山を絡めたサイクリング(サイクリングを絡めた登山?)を楽しんでいらっしゃる方、情報交換、または一緒に楽しんでみませんか?

IMGP0819.JPG



にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

ランドナー ブログランキングへ

自転車 ブログランキングへ

登山 ブログランキングへ






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015.09.28 都会のちょっとはずれにある癒し空間。 "東海の昇仙峡"、王滝渓谷 [山歩き+自転車]

このスポットが気になって「行ってみよう」と思ったのが梅雨が明けた7月後半。あれからなんともう2か月も経ってしまいましたが、漸く "東海の昇仙峡" と言われている「王滝渓谷」に訪れることができました(苦笑)。
勿論、当初から計画していた自転車で(*^^)v。 当初の記事は "コチラ"です。

豊田市の東部、秋の紅葉で有名な香嵐渓の巴川の支流、仁王川沿いの渓谷部である王滝渓谷。30年近くも名古屋、そして東濃に住んでいて、その名前すら知りませんでした(^^;。
こんな近くにこんな癒しスポットがあるなんて…。

DSC_0607.JPG


紅葉にはまだかなり早い気もしますが、行ってみようということで、散策してまいりました。

続きを読む


タグ:王滝渓谷
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

自転車散歩のリストを索引に追加しました [自転車関連]


少々遅れ気味になっていますが、本日自転車散歩カテゴリの索引に7月、8月分のリストを追加いたしました。
自転車旅の検索にご利用ください。

DSC_0328.JPG


自転車旅 索引は "コチラ"


-----------------------------------------


ブログ村/ランドナー
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


ランドナー ブログランキングへ

サイクリング ブログランキングへ

自転車 ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015.09.20 見たこともない奇岩を求めて… 中津川市 鳶岩巣山、藪山探索 [山歩き]

漸く次の山行記事です(笑)。燕岳山行記がまたまた長くなってしまったため、かなり遅くなってしまいました(苦笑)。
ご一緒戴いたEYK氏は、もうその日のうちに"ブログアップ"しているというのに…(苦笑)。 師匠、遅くなってスンマソンm(__)m

さて今回の山行記は、友人でもあり、私の山歩きの師匠でもあるEYK氏とともに歩く超マイナーなルート(笑)。 今まで氏と共に歩いた山、街道はいわゆる "きちっと整備された登山道や街道" をルート通り歩くといったものではなく、どちらかといえばちょっと筋から離れた、あまり人が踏み入れないようなマイナーでスリリングなルートを楽しんできました。

EYK氏と歩いたマニアックルートはコチラ↓↓
笠置山を縦走~登山+サイクリング
壮絶! 超マニアック山行記 其の一 (鳩吹山編)
壮絶! 超マニアック山行記 其の二 (下麻生城址編)
街道、山、雪・・・大名街道と夕立山(武並~岩村)を歩く
2,000m級の名峰 「恵那山」 初登頂!(前編)
2,000m級の名峰 「恵那山」 初登頂!(後編)

どうですか? 一筋縄ではいかないでしょ(笑)。 そんなEYK氏と今回向かったところは、中津川市福岡町と蛭川村の境にある鳶岩巣山。

12029122_909079632500089_85294716_n.jpg


たまたま休みの日が氏と合致して、どこか行こうかということになり、「鳶岩巣山の山中に未だかつて見たこともない面白い奇岩があるらしい」との情報を握ったそうで、自分としても興味津々。是非行こう! ということになりました。
ただ、ネットでの情報もなく、唯一の手掛かりとなる情報源は、氏が得たとある藪山散策マニアの方の山行記ブログのみ。今回は地図とコンパス、そしてその情報源となったブログの記事に頼る山歩きとなりました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行