So-net無料ブログ作成

2018.05.24 京都一周トレイル : 1st.ステージ 桃山御陵ー蹴上 (其の一;桃山御陵から伏見稲荷大社) [街道・町並み歩き]

京都一周トレイル。京都の東南,伏見桃山から,比叡山,大原,鞍馬を経て,高雄,嵐山,苔寺に至る全長約83.3キロのコースと,豊かな森林や清流,田園風景に恵まれた京北地域をめぐる全長約48.7キロのコースからなる、京都の街並みと自然を堪能するトレッキング。

DSC_0936.JPG


このトレッキング、多分自分独りだけではやり遂げることは出来ないのではないかと、興味ありながらも手を出さなかったのですが、いつも山にご一緒している山友さんが挑戦するというので、どんな感じなのか触りだけ体験してみようと、1st.ステージを同行させていただくことになりました。

詳細は速報 をご覧くだされば、概要はお分かりいただけるかと思います。

1st.ステージは桃山御陵から蹴上までの約20kmを歩きます。
さて、どうなることやら…(笑)。

-----------------------------------------


午前7時30分、集合場所である近鉄桃山御陵前の駅に到着。いよいよ京都トレイルの旅が始まります。
正直、まったくこの手のものは未知の世界。中山道の旧街道をたまに歩いているので、ある程度どんな感じかはわかるのですが、京都自体、有名な名所しか訪れたことがないので、道も全くわかりません。
全ては「京都トレイル」の道標頼み。更に今回同行のメンバーも実は全員初めての体験。大丈夫か?(笑)。

DSC_0886.JPG

桃山御陵前をスタート。先ずは街並み歩きから。

DSC_0889.JPG

DSC_0892.JPG

先ず最初に目の前に現れた御香宮神社。
こういったところはあまり訪れる機会がないので、ちょっと散策です。

DSC_0893.JPG

神社内境内を散策。

DSC_0895.JPG

DSC_0898.JPG

なんかいきなり観光気分になってしまってますが…(苦笑)。これから20km歩かにゃいかんというのに、結構まったり感溢れてます(笑)。

DSC_0900.JPG

さ、先が長いので、もたもたしていられません。歩を進めましょう。

DSC_0902.JPG

まず最初の通過点、伏見桃山城址へ向かいましょう。桃山御陵敷地内の歩道を歩いていきます。

DSC_0903.JPG

DSC_0904.JPG

これが京都一周トレイルの標識。これを頼りに本日は蹴上まで歩いていくのです。

DSC_0907.JPG

指標通りに桃山城前に到着。

DSC_0910.JPG

初めて観る桃山城に感激!
桃山城は現在は城内部に入ることは出来ないそうです。残念。 ア…また観光スタイルになっちゃう(笑)。
この桃山城敷地内のどこかに先ほどの標識があるはずなんですが、中々見つけれません。地図を頼りにありこちと歩きます。

DSC_0914.JPG

DSC_0915.JPG

山での鉄則、「迷ったら元いたところに戻れ」の教え通り、一旦桃山城の前に戻り、トレイルの標識を再確認。を、漸く分かった!(笑)。
やはり街も山も同じです(笑)。元いたところに戻ってもう一度そこから辿ればいいんです。

DSC_0916.JPG

しかし、結構難しい(苦笑)。これでちゃんと今日中にゴール出来るのか? ちょっと不安(苦笑)。

DSC_0920.JPG

深草の町並みを歩き、次の道標を探します。

DSC_0923.JPG

立派な蔵もありました。
漸く次の道標を見つけ、次の通過点、大岩山展望台へ向かいます。

DSC_0924.JPG

しかし、土地勘の全くない街中でまたもや道迷い…(苦笑)。あっち行ったりこっち行ったり。かなりのロスが出てしまいました(笑)。

DSC_0926.JPG

漸くルートに戻り、大岩山展望台へと歩を進めます。竹林の中の一本道が気持ちいいですね。しかし、山でこんなに道迷いしたことないのに、街中歩きでこんなにも迷ってしまうとは…。思わず漫画「岳」の島崎三歩を思い出しちゃいました(笑)。

DSC_0928.JPG

漸く眺望の良い高台へとたどり着きました。

DSC_0929.JPG

ここが間違いなく大岩山展望台。

DSC_0935.JPG

三角点じゃないですが、道標にタッチ(笑)。

DSC_0936.JPG

展望台から京都の街並みを眺めます。

DSC_0931.JPG

DSC_0931.JPG

今日も天気は上々で、雲一つありません。展望台からは遠くは大阪のあべのハルカスも薄っすらですが観ることが出来ました。
ここで小休止。結構バテました…ってまだ始まったばかりなのに(笑)。

DSC_0937.JPG

さぁ、再びトレイルをはじめましょう。展望台を下っていきます。指標通り大岩街道方面に下ります。

DSC_0938.JPG

本日初めての山道。なんだかちょっと嬉しい。

DSC_0939.JPG

大岩街道を進み、山の中へ入っていきます。なんだか皆俄然元気が出てきました(笑)。

DSC_0941.JPG

山の中に巨大鳥居発見。ここが大岩神社。

DSC_0942.JPG

なんか不思議な彫刻が…。

DSC_0943.JPG

山の中にたくさんの鳥居が建てられていました。

DSC_0944.JPG

新緑が美しい。山の中に陽が射して、新緑の緑が一層引き立っています。やはり山の中は落ち着きますね。

DSC_0946.JPG

竹林の緑に陽が射しているところを写真に収めようとしているイバッチさん(笑)。

DSC_0948.JPG

竹林の中をまったり歩きます。

DSC_0951.JPG

大岩神社参門へ降りてきました。紅い大きな鳥居を潜ります。

DSC_0952.JPG

ここからまた暫く街中歩き。仁明天皇陵方面へ向かいます。

DSC_0953.JPG

住宅街を歩きます。ここに京都トレイル道標発見。ここを曲がっていけばいいんだね。う~ん、やっぱり見知らぬ町の町歩きは慣れない(苦笑)。

DSC_0956.JPG

綺麗に咲いているドクダミ。たまにこういった植物を見ると和みますね(笑)。

DSC_0957.JPG

さぁ、稲荷山へ向かいましょう。

DSC_0958.JPG

京都トレイル道標。ここで白菊の滝方面へ。

DSC_0959.JPG

再び竹林の径。やっとホッとします(笑)。

DSC_0963.JPG

やはりこういった道は癒されますねぇ。

DSC_0964.JPG

DSC_0965.JPG

やっと沿道に咲く花々を眺める余裕が出てきた…のかな?(笑)
可憐ですね。

DSC_0968.JPG

稲荷山と伏見稲荷の分岐に到着。すると人懐っこい猫ちゃんのお出迎え。癒されました。
稲荷山へ行ってみたいという気もありましたが、この後の行程を考えると、寄り道はあまりしない方が良さそうなので、諦めて伏見稲荷方面に向かうことにしました。

DSC_0970.JPG

竹林と自然林に囲まれた登山道。気持ちいい♬

DSC_0972.JPG

丁度竹林で覆われているので、陽も当たらず気持ちいいです。

DSC_0974.JPG

歩を進めていくと、夥しい数の石仏群が目に入ってきます。伏見稲荷までもうすぐか。

DSC_0977.JPG

御神木? 凄く奇妙なというのか不思議な木でした。

DSC_0980.JPG

暫く歩くと、伏見稲荷奥の院?に到着。ここからが伏見稲荷大社になります。漸くここまで来ましたね。

DSC_0979.JPG

重軽石を念じて持ってみる…。軽く感じた?(笑)

さぁ、漸く伏見稲荷です。京都トレイル、本来はこの伏見稲荷までが1st.ステージ。ここからが2nd.ステージになるのですが、次が山岳ルートが多く、また距離も半端なく長くなるため、次回を少しでも短く楽に越えれるように2nd.ステージ途中の蹴上まで行ってしまおうという計画。

ちょっとここで休憩がてら散策しましょう。考えてみたら私、伏見稲荷も初めてですわ(笑)。

DSC_0981.JPG

根上がりの松。ここを潜って悪いところを擦ると善くなる…らしい。 頭撫でとこ(笑)。

DSC_0982.JPG

足が早く治るようにとイバッチさん、潜ってました(笑)。

DSC_0984.JPG

有名な鳥居が立ち並びます。

DSC_0985.JPG

この鳥居が立ち並ぶ辻(伏見稲荷四辻)にトレイルの標識が。 標識タッチしておきますね。

というところで、京都一周トレイル 1st.ステージの第一幕は伏見稲荷到着で一旦終了します。
次回第二幕はこの伏見稲荷から蹴上までをお伝えしたいと思います。
お楽しみに。

※ 京都トレイル1st.ステージ第二幕の記事はコチラ

-----------------------------------------




--本日のトレイルルート(桃山御陵から伏見稲荷大社)--
07:40 近鉄桃山御陵前駅 発
07:56 御香宮
08:25 伏見桃山城
08:51 伏見桃山城 発
09:55 大岩山展望所
10:18 大岩神社
10:39 仁明天皇陵
11:28 白菊の滝分岐
13:17 伏見稲荷四ツ辻

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

登山 ブログランキングへ

ハイキング ブログランキングへ

アウトドア ブログランキングへ

街並み巡り ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

ランドナー ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

えれぇこった2号

ぼのさん

おはようございます♪

京都一周トレイルの道標見つけるのかなり大変そうですね!
トレイルだときちんと一つ一つの道標をクリアーして行きたいですからね!

私も歩いて見たいなって思ってたが、街中で右往左往と道迷い必須って感じがします(涙)

続きを楽しみにしてますね!
by えれぇこった2号 (2018-06-14 09:57) 

tsun

コースが変化に富んでいて楽しそうですね。
ログ取り、お願いしますね(笑)
by tsun (2018-06-14 10:41) 

ローリングウエスト

京都一周道標トレイルってなかなか楽しそうですね!梅雨入り宣言後も快晴が続き、この週末も日曜日から来週は晴マークの連続。どうやら気象庁は昨年に続いて梅雨入り・梅雨明け宣言が外しまくりそうな予感が・・。
(PS)ディープ・パープル 「ブラックナイト」を公開いたしました~

by ローリングウエスト (2018-06-14 20:30) 

ぼの

えれぇこった2号さま、
こんばんわ。
そうなんですよね。やっぱ、どうせやるなら一本一本道標を順にチェックしていきたい…
でも、この1st.ステージでも既に何本かチェック忘れてます(笑)。
山では迷わないのに、まちなかでは迷う…。
登山者あるあるですね(爆)。
by ぼの (2018-06-17 23:39) 

ぼの

tsun さま、
ログはしっかり録ってますので、纏めたらお知らせいたしますね。
by ぼの (2018-06-17 23:40) 

ぼの

ローリングウエスト さま、
ほんと、嫌な季節がやってきましたね。
先日の山登りも途中からしとしとと降られましたし、
いま日本を覆っている梅雨前線のおかげで、
21日に京都トレイル第2弾を計画中なのですが、雨で中止が濃厚…(涙)。
早く上がってほしいです。

あ、パープルですね(^^)v
覗きに行きますね。
by ぼの (2018-06-17 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント