夏のアルプス縦走計画 其の三 「常念岳~蝶ヶ岳縦走 (三股から周回)」 [登山関連(山道具など)]

ついに待望の夏! 夏山の季節になりました。
しかし、今年はちょっとショッキングな出来事が起こってしまい、ここ一ヶ月山に登っていません(涙)。
…というのも、この春に受けた健康診断(人間ドック)で、ランクDが数か所出てしまい、この一ヶ月ほど休みの度に検査しています(苦笑)。
まぁ、ひとつは昔からのお付き合いの胃潰瘍。ここ一年でかなり痛み出してきているので、既に何回か胃カメラ呑んでるんですが、これが診断で引っかかった(笑)。
あと二つあるのですが、いまこちらの検査をしています。休みの度にこういった検査。そして検査のない休日は決まって雨…(涙)。 あ~、中々お山に行けません。
で、またまた最近は妄想登山はじめてます(笑)。
もしこの夏、お山に登れる機会があったら…ここに行きたい。と思ってまたまた計画してみました。
その山は…

常念岳。標高2,857m、北アルプスの南に鎮座する常念山脈の主峰です。この山から、蝶ヶ岳方面に縦走したいなと。
前回、前々回に計画した夏山のプランも全く実行されない状況ですが、妄想登山も楽しいので、ヤマレコでプランを立ててみました。

最初はテント泊と考えていましたが、色々調べると常念の勾配がかなりきついことと、大きな岩がゴロゴロして歩き難いとのことから、テン泊装備での登攀が過酷だと考え、小屋泊でもいいかなと。
で、小屋泊での縦走を計画してみました。
セオリー的に行くと、三俣登山口から蝶ヶ岳から登って常念岳へ縦走。その後、常念から三俣へ戻るそうなのですが、この常念からの下りがかなり危ないのと、二日目の蝶から常念に縦走してからの下りが結構長いので、逆のルートで描いてみました。泊まる予定の小屋は常念小屋。

行動予定は…

--1日目--
08:00 三股登山口 スタート
12:30 前常念岳 (昼食休憩)
14:45 常念岳
15:00 常念岳出発
16:00 常念小屋 (常念小屋泊)

--2日目--
06:30 常念小屋 出発
08:00 常念岳
08:10 常念岳出発
11:30 蝶槍
12:00 蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)
12:20 蝶ヶ岳 (蝶ヶ岳ヒュッテにて昼食)
13:00 ヒュッテ出発
16:30 三股駐車場着

この計画だと、初日の三俣登山口から前常念岳までのルートがかなり過酷。そして小屋までが長丁場になります。そして情報によると、小屋まで水場もないので、大量の水を担ぎ上げないといけないみたいです(小屋泊でもかなり重くなりそう…)。
コースタイム的にもちょっとハードですが、登ってみる価値はありそうですね。
そしてやはり常念から蝶の縦走路から眺める北アルプスの素晴らしい眺望を是非この目に焼き付けてみたいのです。

今現在、この夏に一番行きたい山となっています。実現できたらいいな。

その為に、というわけでもないですが、最近身体が鈍ってきているので、仕事帰りのついでに再びジム通いをはじめました(笑)。
とりあえずマシンジムで筋トレサーキットとトレッドミルで、少しづつ走って力を付けていかないとね(笑)。

まずこの過酷な山歩きを実現させるためにも体力をしっかりつけて挑みたいです。

--山行計画データ (ルートラボに基づく)--
場所 長野県安曇野市堀金烏川
距離 17.1km ( 上り:8.3km / 下り:8.2km )
最大標高差 1551m
平均斜度 上り:26.9% 下り:27.1%
獲得標高 上り:2223m 下り:2211m
日時 未定 一日目 08:00出発 ~ 二日目 16:30到着
所要時間 32時間30分0秒 (小屋泊、休憩含む)