2017.06.01 屏風山 周回森林浴ハイキング  屏風山~寿老の滝~黒の田湿地 [山歩き]

ここ最近、木曜登山会のメンバーでの山歩きがあまりできていません(涙)。 計画しても当日雨だったり、計画日に都合が合わなかったり…。まぁ仕方ないのですが、発起人としてはちょっぴり淋しかったり。
この木曜日も中々メンバーが揃わず。で、折角の休みなので当日お休みだった木曜会のお嬢、 あきちゃんと久々のお山へ。登るお山は彼女のリクエストで、岐阜県瑞浪市にある屏風山。

この山は以前EYK藪山隊長と "端から端まで大縦走" をした山。あの時は中々面白かったんですが、今回は正規ルートで歩きます。
ただ普通に屏風山を登るんじゃ面白みがないので、この山の裏側にある滝、 "寿老の滝" を絡めての周回登山にしてみました。
登山口は、この山に幾つもある中から、やはり下山後に休憩できる道の駅に近い笹平登山口から。
では、屏風山森林浴ハイキング、いってみましょ♪

瑞浪市外地から山岡町へ登っていき、"道の駅・おばあちゃん市 山岡"(日本一の水車がトレードマークの道の駅です) の駐車場脇からゴルフ場方面へ車を走らせます。ゴルフ場を越え、しばらく行くと長閑な集落が。その集落を過ぎると、笹平の登山口があります。通常は県道66号線から入る大草登山口が代表的な登山口なのですが、こちらの方がアップダウンも少なく、歩きやすいので…。

さ、登山口に到着です。 準備して出発しましょう。

気持ちの良い樹林帯の中を進んでいきます。

木漏れ日が気持ちいい♪

今日は生憎晴天というわけにはいきませんでしたふが、風が心地よく、歩いていて気持ちがいいです。

沢を渡り…

木々の緑が美しい♪ 新緑の眩しい季節ですよね。

植林が立ち並ぶ樹林帯の中は得てして萎えるものなのですが、この山はこの植林が心地いいんですよね。何故か爽やかな気分になります。爽やかな森林浴ハイクにお嬢も満足気です。良かった(笑)。

そうこうしているうちに、山頂まであと20分という指標が。あっという間ですね。

山頂手前の展望台からの眺望。天気が良ければ…(苦笑)。屏風山は眺望がここと山頂の2か所くらい。

で、あっという間に屏風山山頂(標高794m)です。

取り付いてからゆっくり歩いて1時間半位?

早速山頂の眺望を楽しみます。

…が本日は生憎の天気であまり遠くまでは眺めることが出来ませんでした。

山頂からの眺望。瑞浪の街並みが望めます。晴れていれば、遠くは名古屋のJRタワービルや、金華山など一望できます。今日は残念…

眺望を楽しんだあとはお約束の三角点タッチ。そして登頂記念の一枚。これは欠かせませんね。

さぁ、ちょっと早いですが、お昼ご飯にしましょう。

本日は前回の下呂御前山に引き続き、ベーコンと野菜の炒め物という "ザ・男メシ"(笑)。
これは結構喜んで戴けました。やはり山メシというと手っ取り早くラーメンという感じになっちゃうのですが、毎回麺類も飽きてしまうし(当の本人が一番飽きている)、ラーメン湯がくよりも簡単にできちゃうんですよね。しかもしっかりと山で野菜も摂れる(笑)。
今日は時はたっぷりあります。ゆっくりいただいちゃいましょう。

勿論恒例の山頂珈琲も♪  んま~い(*^^)v
やっぱ、山頂でいただく珈琲は格別ですね~♪
楽しくお昼ご飯を頂きました。

さて、そろそろ寿老の滝へ向かいましょうか。

周囲のモノを片付け、最後に眺望をもう一度眺め、さぁ出発しましょう。

寿老の滝へは来た道の反対側、北側へ。山頂の北側にある北屏風山から東側へ下っていきます。

降りる東側の斜面は笹平の登山道に比べ物にならない位の急斜面。滑らないように気を付けて下っていきます。

意外に急な傾斜の下りに、ちょっと緊張気味に降りるお嬢(笑)。

斜面を下りきるとこんな看板が。

なんとここからの登りは「胸突き八丁」。道理で傾斜がきついわけです(笑)。
そしてここからは暫し林道歩き。

山には殆ど咲いてなかった花が漸くここで観ることができました。

林道をひたすら歩くこと40分程。漸く辿り着きました。
ここが "寿老の滝"。

ひゃ~、気持ちいいですねぇ。マイナスイオンいっぱいに吸い込みます。決して大きな滝ではないのですが、流れ落ちる水飛沫は迫力あります。
いつしか天気も晴れてきました。またその顔を出した太陽の光に水飛沫が綺麗に舞います。
これは素晴らしい。

滝壺近くまですんなりと行けるので、滝の前まで行って、記念に一枚撮ってみました。いい感じに撮れましたね♪
この滝の周辺、結構平坦なところが多く、休憩するには最高の場所。…ちょっとばかり車道には近いですが、ここで昼ご飯にすればよかったかな。

そうだ、今度はここで皆でBBQなどやっても楽しいだろうな(*^^)v。
密かに計画してみましょう(笑)。

さて、寿老の滝を満喫した後は、元に戻って山歩きです。次は笹平登山口の方向へ向かい、 "黒の田湿原" を見に行きましょう。
また暫く林道歩きをします。

この林道歩き、複数で歩くときは色々おしゃべりしながら歩くので、いいのですが、独り歩きはちょっと萎えますね(苦笑)。 この林道歩きがちょっと課題ですね。と言っても、来た道を戻るわけにもいきませんし…。これがなければもうちょっと楽しいかな。

さ、長かった林道歩きも終点。再び山に入ります。

山に入ると、再び樹林帯の気持ちいい登山道が。 やっぱりこれですよね。思わずホッとします。

暫く歩くと「黒の田湿地」の指標が。そういえば先程から蛙の鳴き声が…。湿地が近い証拠ですね。

と、いきなり視界が広がり、一面に視野が広がりました。

黒の田湿地です。 辺り一面の緑! お嬢もこの湿原には吃驚していましたね。この瑞浪の山の中にこんなところがあったなんて…思いもしなかったでしょう。

いい感じですね。ここで休憩を兼ねて暫く湿原散策。
前回来たときは秋でしたので、この辺りは金色に輝いていましたが、今回は緑一色。これも素晴らしい。

木道を歩いてみましょう。

案内板によると5~6月はもっと色んな花が咲くようなのですが、今年はここも裏年ですかね(涙)。余り咲いていませんでした。

湿原に一輪の花。可憐ですね。

規模としてはそれほど大きい湿地ではありませんが、癒される空間でした。この場所で晴れて良かった。これだけ光り輝く緑の湿地が観れて良かったです。

さて、見どころ満載の屏風山森林浴ハイクももう終盤。あっという間の一日でしたね。
登山口に戻るとしますか。

再び植林の登山道へ。更に木漏れ日が気持ちいい。先ほども言及しましたが、普段植林地帯はあまり面白くないのですが、ここ屏風山はこの樹林帯に差し込む木漏れ日がとてもいい雰囲気で、好きです。

気持ちいい木漏れ日の中をまったりと歩きます。

これは珍しい。 植林と自然林が登山道を境に綺麗に分かれている風景。

笹平登山口に無事怪我もなく戻ってきました。 お疲れ様でした。

登山口から再び集落を抜け、車を走らせます。この笹平の集落、本当に長閑でいい集落です。

小さいですが棚田もあって、本当にのんびり出来る場所ですね。

沿道に咲き誇る花たち…

最後に道の駅でちょっと休憩。
登山後のご褒美としてソフトクリームを美味しく戴きました(笑)。これがまた美味いんですよね(笑)。

久しぶりの木曜登山会。今回はちょっと寂しい二人だけの森林浴ハイキングでしたが、ちゃんとアテンドできたかな? 満足していただけた? 楽しんでくれていれば嬉しいのだけれどね。
個人的には久しぶりの屏風山の森林浴と、滝のマイナスイオンをめいっぱい浴び、そして湿地に癒される周回が出来満足しています。
また遊びに来たいですね。今度は滝の前でワイワイ楽しみましょう。

--本日の山行データ--
場所 岐阜県恵那市山岡町田代
距離 9.9km
最大標高差 266m
平均斜度 上り:12.6% 下り:12.3%
獲得標高 上り:613m 下り:528m
日時 2017年6月1日 09:24:42 ~ 2017年6月1日 14:45:19