So-net無料ブログ作成
検索選択

夏のテント泊縦走計画 其の二 「南八ヶ岳 (編笠山、西岳、権現岳、三ツ頭) 周回登山」 [登山関連(山道具など)]

山に行けない妄想登山の第二弾(笑)。
今回も夏のテント泊登山の計画を練ってみました。
場所は、南八ヶ岳の編笠山から西岳、そして権現岳を経由して三ツ頭へと周る登山。

DSC_0473.JPG

この編笠山と権現岳も実は昨年、テント泊登山をしているのですが、その時は編笠山から権現岳の縦走をピストンで登ってきました。
本当は西岳へも行きたかったのですが、思いのほか体力が消耗していて断念。
で、この夏にもし行けるのなら、今回は西岳も絡ませ、権現岳から三ツ頭山を経由しての周回登山をやってみたいな、と(笑)。
ま、体力勝負となるかと思いますが…。
自転車旅もそうですが、どうも自分は同じルートのピストンではなく、周回をしないと気が済まない…(笑)。
テント背負って出来るかどうかちょっと不安もありますが、是非チャレンジしてみたいです。

-----------------------------------------




この山行も前回と同じ、中央道小淵沢から観音平へ。観音平に車を置き、登山スタート。
編笠山に登頂後、反対側に降り、青年小屋のテン場で一泊。初日はテント幕営後に西岳へピストンします。

DSC_0447.JPG

やはりこの山行にはここ、青年小屋の「遠い飲み屋」で一杯呑らないと始まりません(笑)。

DSC_0446.JPG


二日目は早朝テント撤収後、権現岳に向かい、登頂後はそのまま縦走して三ツ頭を経由。
ぐるっと周回する形で観音平に戻るという計画です。

DSC_0573-1.JPG


行動予定は…

--1日目・観音平から編笠山--
観音平 09:30
10:20 雲海
11:10 押手川
12:00 編笠山
13:00 青年小屋
テント幕営、昼食、休憩
15:30 西岳
16:00 青年小屋
  
--テント泊--

--2日目・権現岳から三ツ頭--
07:00 青年小屋
07:30 のろし場
08:00 西ギボシ
08:30 東ギボシ
08:50 権現小屋
08:55 縦走路分岐
09:00 権現岳
10:30 三ッ頭
10:40 三ツ頭分岐
11:50 木戸口公園
昼食~休憩
12:45 ヘリポート跡
13:50 八ヶ岳横断歩道分岐
14:20 観音平

という計画。

DSC_0564.JPG


前回の計画同様、前半の編笠山から青年小屋、そして権現岳までは既に歩いているので、状況はわかるのですが、権現岳から三ツ頭を経由してのルートが未踏。こちらもしっかりとリサーチないといけません。

その他にも赤岳への縦走や、北八ヶ岳方面の山行も気になっています。色々情報を収集して計画を練っていきたいと思っています。
もし、この計画にご同行したいという方、いらっしゃいましたら一報くださいまし。

DSC_0609.JPG



-----------------------------------------


--山行計画データ (ルートラボによる)--
場所 山梨県北杜市小淵沢町
距離 14.2km ( 上り:6.4km / 下り:7.3km )
最大標高差 1137m
平均斜度 上り:21.6% 下り:19.2%
獲得標高 上り:1380m 下り:1399m


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

登山・キャンプ ブログランキングへ

登山 ブログランキングへ

ハイキング ブログランキングへ

アウトドア ブログランキングへ




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

tsun

楽しみですねぇ~。
「遠い飲み屋」なんてあるんですね。まさに頑張って歩かないと行けない、遠い飲み屋さんですね。
by tsun (2017-05-06 15:25) 

ぼの

tsunさま、
「遠い飲み屋」…青年小屋は、最初行ったときは本当に遠い飲み屋と思いましたよ(笑)。
ここはテントサイトも平坦で充実していて南八ヶ岳連峰の周回登山起点としては抜群の立地です。
山から湧き出る水も冷たくて美味しいし、まず静かで心地いいです。
こう書いていて、なんだかまた行きたくてウズウズしてきました(笑)。
by ぼの (2017-05-08 00:24) 

RW

小生の登山デビューは40年前の大学生時代、南八ヶ岳だったのですが、まだ編笠山・西岳・権現岳は登っていないのでいつか行ってみたいです!GWも過ぎてまさに初夏近くとなり陽光・新緑はますますの輝きを増しております!爽やかな最もいい季節、あと1ケ月満喫して行きたいものですね!
by RW (2017-05-11 22:21) 

ぼの

RWさま、
登山デビューは40年前ですか! 尊敬です(*^^)
私はまだ3年そこそこ…。
師匠と呼ばせて下さいっ(笑)。
ま、冗談はさておき、八ヶ岳は静かでいいところですよね。
このルート、本文でも書きました通り、権現岳までのピストンは昨年やっているんですが、余りに素晴らしいところなので、もう一度、今回は周回登山で、行ってみたいなと思っているんです。
後から考えたのですが、そのまま赤岳へ登っても良さそうなんですよね。
機会があれば、是非一度ご一緒させてくださいまし。
by ぼの (2017-05-16 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: