So-net無料ブログ作成

2017.04.13 東濃の春 地元界隈自転車散歩 @岐阜県土岐市 [自転車散歩]

ちょっと桜の時期を過ぎてしまったけど…(苦笑)
先週、丁度一週間前になりますか、地元の春を求めて自転車散歩をしてきました。 本当は春のお山に登りにいきたかったのですが、ここ数日の忙しさにちょっと疲れてしまい、早起きもできず…(苦笑)。
まぁ、最近はあまり愛車に乗ってあげてなかったので、ここら辺りをまったりと自転車散歩しても良いかなということで、独りポタリング(あ、この言葉、久しぶりに使う^^)してみました。

DSC_0088.JPG


今年は桜も開花宣言されてからが満開まで時間が掛かったので、この時期、この地方は丁度よかったですね。
おかげさまで桜だけでなく、野花もいっぱい撮れました(*^^)v。

DSC_0057.JPG


-----------------------------------------


ちょっと遅めの10時過ぎに自転車に跨り、自宅を出ました。「さて、どこへ行こう。」

DSC_0049.JPG

駅裏の小川沿いの桜


毎年恒例ですが、最初は仲森町の仲森公園。地元の桜スポットのなかでは、多分一番きれいなんじゃないかな。では行ってみましょう。

DSC_0053.JPG

今日は天気も良く、太陽が眩しいです。絶好の自転車日和(ん?何かの雑誌みたい--笑)ですね。

仲森公園の桜はやはり素晴らしい。訪れていきなり「をぉぉぉ!」と声をだしてしまったほど。でも満開のピークはちょっと過ぎたかな?

DSC_0058.JPG

DSC_0065.JPG

公園の中央に池があり、その池を一周できるようになっているのですが、池と桜とのコラボレーションが素晴らしい。やはりここが最高かな?

DSC_0068.JPG

DSC_0055.JPG

DSC_0069.JPG


さて、次に向かうは、地元に数ある寺院のなかでも指折り、ベスト3に入る素敵なお寺、「長養寺」へ。
まずメインの幹線道路国道19号線の一本入った旧街道を西へ走ります。この辺りの旧道も昔懐かしい感じでまったり走れます。ちょっと気を付けて辺りを見ると、遺構もちらほら。街道マニアの心を揺さぶります(笑)。

DSC_0081.JPG


さて、長養寺に到着。ここの山門までの塀が素晴らしく、何度もこの塀の前で写真を撮っています(笑)。

DSC_0089.JPG

本当に素晴らしいのひとこと。到着して塀から山門までじっくり眺めてみます。いつもの同じ景観なのですが、何度観ても飽きません。 萌え萌えです(死語?--笑)

DSC_0088.JPG

そしてここの枝垂れ桜も綺麗…

DSC_0090.JPG

本当、溜息が出るほどの景観です。実はここ、塀や山門だけでなく、境内も素晴らしいです。 もし機会があれば、是非訪れてみてください。

ここまで見に来て、次に多治見側か、瑞浪側か、はたまた下石、妻木方面か、どちらへ向かおうか悩んでしまいました(苦笑)。
多治見方面はやはり「国宝・永保寺」。瑞浪方面は駅近くの土岐川沿いにある「さくらさくらのさんぽみち」。そして妻木方面は「崇禅寺」(ここもいい感じのお寺です)。う~ん…
で、思い立ったのは「いつも出向かない所」です(笑)。
とりあえず、土岐川沿いを瑞浪方面に走ってみましょう。

DSC_0095.JPG

ここも川沿いを桜が立ち並び、いい雰囲気になっています。川の堤防土手下では数グループの人たちが花見やら、BBQ(と言っても"BBクィーンズ" ではない--笑)やらで楽しんでいますね。

DSC_0097.JPG

土岐川と桜


DSC_0103.JPG


土岐川を渡って肥田(ひだ)方面に向かってみます。…と、土岐川に合流する肥田川方面を見てみると綺麗に川に沿って桜が咲いているじゃありませんか!「 これは!」
早速行ってみることにしました。この辺が車で散策するのと、自転車との違い。 細かいことを発見しやすいし、すぐに方向転換できる…。これが自転車散歩の醍醐味ですね。

DSC_0107.JPG

肥田川に咲く野花と桜…。これは素晴らしい。時間を掛け、ゆっくり散策しました。

DSC_0108.JPG

DSC_0112.JPG

DSC_0113.JPG

DSC_0115.JPG

DSC_0116.JPG

途中、休憩に丁度いい河川敷を発見。ここでお昼ご飯もいいなと目星をつけました。まだお腹空いてないので、肥田界隈を散策してここへ戻って来よう。

DSC_0117.JPG

ということで、肥田界隈を散策開始。普段はこの町はサイクリングでも通過点でしかなく、ゆったり散策するのは初めて。
これも初めての発見なのですが、いい雰囲気です。川沿いの田園景観や、川に架かる橋、意外に懐かしさのある町並み…。長閑で心癒されます。

DSC_0122.JPG

最近では珍しく擬宝珠の付いた橋の欄干


DSC_0124.JPG

DSC_0128.JPG

長閑でまったりした午後の肥田の町並み


フラフラと辺りを自転車で廻っていたら、「八剱神社」に着いていました。

DSC_0133.JPG

DSC_0135.JPG

ここの本殿も素晴らしい


DSC_0141.JPG

八剱神社の桜の前で記念に一枚。勿論セルフ(笑)


DSC_0144.JPG

こちらも珍しいタイルで飾られた橋の欄干


DSC_0150.JPG

ちょっと寂れた公園でまったりと(笑)


いやぁ、肥田の町並みもいいですねぇ。何気ない風景なんですが、それがまたいいんです。
これぞ自転車散歩の楽しみ方ですよね(笑)。

さぁ、お腹も空いてきました。先ほど見つけた肥田川の河川敷に戻ってそこでお昼にしましょう。

DSC_0152.JPG

ここから観る桜並木もいいですねぇ。今日は暖かいので、本当にまったり、のんびりできます。

DSC_0155.JPG

川の流れも穏やか、せせらぎの音を楽しみながら昼食タイム(笑)。

ランチ後の珈琲タイムを終え、肥田川沿いの野花を鑑賞しながら戻ります。

DSC_0157.JPG

DSC_0159.JPG

DSC_0163.JPG

DSC_0164.JPG


肥田川と土岐川の合流点地点の川沿いにも桜並木が…。ここはもうちょっと落ちちゃってますね。
けど、満開なら素晴らしいだろうなぁ。今度はここで花見しよう♪

DSC_0168.JPG

DSC_0169.JPG

DSC_0170.JPG


今日は桜や春のお花散策をいっぱいしました。楽しかったです。身体が疲れているときや、お山に行けない日なんかはこんな感じで地元の新しいもの発見に出向いてもいいですね。
自宅へ戻ろうと自転車を漕いでいた時に何気に高山城のある山を眺めたら、あそこにも桜が…。
気になってしまったので、「こりゃ行くしかないでしょう」ってことで、最後の最後に行ってみることにしました。

DSC_0171.JPG

まず、下街道・高山宿へ。この辺りは旧街道の宿場町。小さい山城ですが、城下町となっているため、町並みは桝形になっています。この辺りの散策も面白いですよ。
高山城と高山宿については"コチラ"の公式サイトをご参照いただければと思います。

DSC_0173.JPG

高山公園を経て、これから自転車で山を登ります。

DSC_0176.JPG

DSC_0175.JPG

小高い山の上に建っていた高山城からはこんな感じで土岐市を一望することが出来ます。

DSC_0177.JPG


で、高山城跡に到着。ちょっと急坂で、久しぶりに自転車だとしんどい…(爆)。

DSC_0192.JPG


DSC_0181.JPG

DSC_0180.JPG


なんか凄く綺麗になってました。前回来たときは草は生えっぱなし、荒れ放題だったのですが…。毎年「戦国合戦祭り」を開催するようになって綺麗に整備されたんですね。保存協会さん、頑張ってますね。

DSC_0182.JPG

で、本丸付近。ここから眺める景色も素晴らしい。本当に土岐市の中心部、全てを見渡せるんですね。

DSC_0184.JPG


この高山城跡の敷地に咲く桜…。いいもんですねぇ。

DSC_0187.JPG

DSC_0186.JPG

暫く、ここで珈琲でも飲みながらゆっくり致しましょう。

DSC_0196.JPG


今日は一日で、お腹いっぱいになるほど、桜散策ができました。こうやって見てみるとやはり月並みではありますが、日本っていいなぁ。と思いますね(笑)。
この地に住み着いたばかりの時は「なんでこんな辺鄙なところに来ちゃったんだろう…」なんて思ってたのですが、都会に住むよりも、四季をダイレクトに感じることが出来るこの町に住めて今は良かったと思えるようになりました。 わっ、郷土愛に満ち溢れてますね(爆)。

DSC_0199.JPG

また来年もこの時期にお花散策が元気にできればいいなと思います。

DSC_0188.JPG


-----------------------------------------




--本日の走行データ--
場所岐阜県土岐市泉町~肥田町
距離 20.4km
最大標高差 75m
平均斜度 上り:3.9% 下り:3.2%
獲得標高 上り:268m 下り:255m
日時 2017年4月13日 10:26:22 ~ 2017年4月13日 14:39:55
所要時間 4時間13分33秒(休憩含む)
平均速度 4.8km/h(休憩・ランチタイム含む)

--本日の走行ルート--
土岐市駅前~仲森公園
仲森公園~長養寺
長養寺~土岐川沿い
土岐川~肥田川
肥田川~肥田の町並み
肥田~八剱神社
八剱神社~肥田川河川敷
肥田川~土岐川
土岐川~高山宿
高山宿~高山城跡
高山城跡~土岐市駅前

--関連サイトLink--

"土岐高山城・下街道・高山宿 公式サイト"

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

ランドナー ブログランキングへ

サイクリング ブログランキングへ

自転車 ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

tsun

さぞかし、気持ち良かったでしょうね。
いや、ホントに良いところです。

ところで、ここのところぼのさんのブログがギュッと潰れて表示されているんですが、私だけ?
by tsun (2017-04-21 10:36) 

ぼの

tsunさま、
身近な場所でも良く見直してみると、案外素晴らしいものがあるかもしれませんよ(*^^)v

で、ブログのレイアウトがおかしいですか?
自分ので見るとちゃんと見れているのですが…
また教えてくださいませ。
by ぼの (2017-04-24 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0