So-net無料ブログ作成
検索選択

2017.04.10  2017年春、桜散策 「みたけの森」ぶら歩き [おでかけ、ぶらり旅]

今年も桜散策の時期がやってまいりました。
昨年は可児市兼山にある「蘭丸ふる里の森」で千本桜を満喫。さて、今年はどこ行こうと模索していました。
この日、久しぶりに完全オフだったため、午前中はこの冬、お世話になった車のタイヤ交換をし、午後からの出動なので、あまり遠くへは行けない。と、カミさんからの提案。
「 "みたけの森" って行ったことないから行ってみない?」
そうでした。灯台下暗しというのか、近場過ぎて全く立ち寄ってなかったです。地場の情報誌によると、ここも桜が綺麗だとのこと。「じゃ、行ってみるべ」ということで、午後から岐阜県御嵩町にある "みたけの森" へ行ってみることにしました。

IMGP3407.JPG





-----------------------------------------


「みたけの森」は、岐阜県可児郡御嵩町にある公園で生活環境保全林となっています。ササユリの群生地や湿原などがあり、地元住民には広く親しまれている公園です。敷地は広くたくさんの散歩道があり、東海自然歩道が約3km、減量ウォーク健康街道(笑)が約4kmが園内に通っています。 湿原、池、神社、水車、塔など様々な要素があるうえ、入場料もかからないため人気の公園となっているそうです。
また、丸山林道と言う林道が通っているため、車から降りなくとも自然を楽しむことが出来るようです。
春はツツジやヤマザクラが赤や薄紅色に森が染まり、夏はササユリや花ショウブが咲き、秋は紅葉、冬は雪景色を楽しめるとのこと。また、展望台からは金峰山や恵那山、伊吹山が一望出来るそうですね。
ピクニックやバードウォッチングなど一日遊べる公園になっています。

国道21号線御嵩町の「みたけの森口」交差点を可児市方面から右折して山に入っていきます。道標に従って進むと「みたけの森」です。駐車場は50台程のスペースあり。
車を停め、散策開始です。

IMGP3361.JPG


IMGP3362.JPG


駐車場の前の道路を渡ると小川がいい感じに流れていてせせらぎの音が心地いい。 生憎曇り空ですが、ぶら歩きには丁度いい♪

IMGP3363.JPG

IMGP3364.JPG

IMGP3365.JPG


小橋を渡り、散策開始です。地図を見ると、ハイキングコースもあるようで、行こうかと訊いてみたら、即答で却下されてしまったので、またの機会にしましょう(笑)。

IMGP3366.JPG


本当、我が家の近所にこんなにまったりできるスペースがあったなんて…。いい感じにゆったりできますね。やはり近所の方々が、午後の散歩やお子さんの遊び場として来ているみたいで、この日も何組かのファミリーが其々くつろぎに来ていました。
この公園は "ささゆり" の群生が有名とのことなので、その時期にまた立ち寄ってみたいですね。

IMGP3369.JPG

公園内はちょっとまだ桜がちらほらという感じか、どちらかというと緑の方が多い感があります。
園内で見つけた花々…

IMGP3371.JPG

IMGP3376.JPG

IMGP3379.JPG


公園に来ている方に聞いてみると、桜は南山公園の方になるとのことなので、早速向かってみます。
すると、指標にも「さくらの径」とありました。

IMGP3382.JPG

指標に従って、小高い山を登っていくと、ありました!
一面に咲き誇る桜!

IMGP3387.JPG

IMGP3381.JPG

IMGP3393.JPG


ん~、綺麗ですねぇ。

IMGP3396.JPG

IMGP3397.JPG

IMGP3399.JPG

IMGP3400.JPG


この公園の反対側の遊歩道が桜並木になっていて、本当に見事でした。
この遊歩道、まったりと歩いてみましょう。

IMGP3402.JPG

IMGP3404.JPG


遊歩道両脇から道を覆うように桜が立ち並び、桜のトンネルが出来ていました。
中にはここでお弁当を持ってきてピクニックしている方も…。しまったなぁ。自分たちも持ってきてここで食べればよかった(苦笑)。

IMGP3395.JPG

IMGP3403.JPG


IMGP3407.JPG


暫くの間、この空間に漂いながらゆったりした時間を過ごしました。
久しぶりにいいリフレッシュができましたよ。

IMGP3360.JPG




-----------------------------------------


「みたけの森」
住所--岐阜県可児郡御嵩町中2777-1
面積--70ヘクタール
施設--東屋/4棟 トイレ/4箇所 展望台/2箇所 駐車場/乗用車50台 
屋外ステージ/1箇所
その他--東海自然歩道 3km  減量ウォーク健康街道 4km
駐車場--50台収容可能
アクセス--名鉄広見線御嵩駅から徒歩約20分
      東海環状自動車道可児御嵩ICから車で20分

morimap2.gif

みたけの森 MAP


--関連サイトLink--
"みたけ" (御嵩観光紹介サイト) ⇒
"御嵩町観光協会・みどころ散策"
"みたけの森" (みたけの森の植物が紹介されています) ⇒


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ハイキング ブログランキングへ

アウトドア ブログランキングへ

旅行・観光 ブログランキングへ



にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

ランドナー ブログランキングへ










nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0