So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年春 胸騒ぎのカタクリ @鳩吹山 可児川下流地域自然公園(2017.04.05) [Photo]

3/25に鳩吹山に登った時に観たカタクリ、まだ蕾のままで花が開いたところを観てなかったので、4月の5日にまたまた行ってみました(笑)。 そして今回は山登り無し(笑)。
25日から10日も経ってしまったので、もう終わりかなぁと、ちょっと心配でしたが、今回はほら、ご覧の通り(*^^)v。

IMGP3326.JPG

胸騒ぎするでしょう?(笑)

今回は2017年春の可児川下流地域自然公園(飛騨木曽川国定公園)、鳩吹山の麓にある「カタクリ群生地」に咲き誇るカタクリをじっくりご覧いただきましょう。

-----------------------------------------


カタクリ--片栗--(学名:Erythronium japonicum Decne.)は、ユリ科カタクリ属に属する多年草で、古語では「堅香子(かたかご)」と呼ばれていたそうです。
その名前の通り、根っこのデンプンを精製すると、料理で使う片栗粉なります。現在では片栗粉はジャガイモのデンプンで作られていますが、昔はカタクリの花から作られていました。
早春に10 cm程の花茎を伸ばし、薄紫から桃色の花を先端に一つ下向きに咲かせます。蕾をもった個体は芽が地上に出てから10日程で開花するとのことです。
早春に地上部に展開し、その後葉や茎は枯れてしまうといいます。地上に姿を現す期間は4~5週間程度で、群落での開花期間は2週間程と短いため、ニリンソウなど同様の植物とともに「スプリング・エフェメラル (春の妖精)」と呼ばれています。


IMGP3346.JPG

またまた今日も来てしまいました(笑)。 ここは鳩吹山の麓、飛騨木曽川国定公園でもある、可児川下流地域自然公園。

IMGP3340.JPG

この鳩吹山の麓、カタクリ登山口の近辺には県内屈指の「カタクリ群生地」があります。

IMGP3355.JPG

公園入口には桜も…

IMGP3341.JPG

IMGP3319.JPG

椿の花も綺麗です。…が、こちらはもう終焉かな?

DSC_1136.JPG

広い園内には桜も。静かな午後をゆったり過ごすことが出来ますね。

IMGP3338.JPG

IMGP3335.JPG

IMGP3336.JPG


IMGP3342.JPG

IMGP3345.JPG


IMGP3339.JPG






さて、ここから先は "春の妖精" カタクリの美しい世界です。じっくりご堪能ください(*^^)v

IMGP3323.JPG


IMGP3324.JPG

一面カタクリの群生が!

IMGP3328.JPG


IMGP3327.JPG

IMGP3330.JPG


IMGP3329.JPG

花を開いたカタクリ

IMGP3332.JPG


IMGP3331.JPG

IMGP3333.JPG

IMGP3334.JPG


こんなに綺麗に咲いているのを目の当たりにするのは初めてじゃないかな?
素晴らしい! そして美しすぎる…。

いかがでしたか? "胸騒ぎ"、したでしょ?(笑)。
来年もまた綺麗な姿を観に来たいですね。

-----------------------------------------


場所 // 〒509-0226  岐阜県可児市土田4823-1 可児川下流域自然公園 (飛騨木曽川国定公園内)
アクセス // 名鉄広見線可児川駅から徒歩で10~15分 国道41号線 信号「大脇」よりすぐ
MAP //
map.jpg


駐車場 // 32台(無料)
トイレ // 1ヶ所

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

旅行・観光 ブログランキングへ



にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

ランドナー ブログランキングへ






nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

RW

カタクリが咲くと山も本格的なはるという感じですね。今年は春になっても雪が降り寒さがぶり返した日が多かったです。昨日もまた寒の戻りで雨、もう関東の桜も終わりかな・・。今年は開花宣言から満開まで長~く待たされた上に、夜桜や週末は天気があまりよくなく花見の面ではちょっとタイミングが合わない感じでしたね。でもこれからは新緑や花が本格的、いい季節を思い切り満喫し楽しんでいきましょう!
by RW (2017-04-13 05:25) 

ぼの

RWさま、
出足が遅かったせいか、私の休日に今年は上手い具合にマッチしました(*^^)v
このカタクリもそうですが、桜もいい感じの時を満喫できましたよ。
ちょっと遅くなっていますが、徐々にアップしていきます。
なんとか今月中にアップできればと思っています。
by ぼの (2017-04-16 00:44) 

RW

ピンクフロイド記事への訪問嬉しかったです!中古ベスト盤を15,000円即決購入ですか!?貴殿がここまでフロイドに嵌っておられたとは・・!:`( ゚д゚*);(@Σ@;). (驚)━!!! 
by RW (2017-04-16 06:55) 

ぼの

RWさま、
ありがとうございます。FLOYDはZEPPに次ぐ敬愛してやまないバンドでした。
以前まだブログというものが存在しなかった時代にFloydの非公認ファンサイトを作ったことがあります。
が、めっちゃ神経使うことに気づき、途中で閉めましたけど…(爆)
またFloyd談議いたしましょう(*^^)v
by ぼの (2017-04-16 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0