2017.03.07 山友さんのお店へ下街道を辿って小牧まで。…帰りにまさかの道迷い(苦笑) [自転車散歩]

3/7、本当は山歩きしたかったのですが、急遽夜に用事が出来てしまい、行くことが出来なくなってしまったので、先週に引き続いて、自転車散歩を。
近場としてどこへ行こうかと考えましたが、小牧に山友さんの喫茶店があることを思い出し、片道20kmちょっとなら、珈琲呑みながらゆっくりしても夕方までに帰ってこれると考え、伺ってみることにしました。
ルートは多治見から内津峠を抜けて春日井市に入り、国道19号線を跨いで、小牧市にはいるというルート。つまり大好きな下街道を走るルートです。そして久々の内津峠越え(笑)。…ちょっと楽しそう(笑)。
では行ってきましょう。

しかし、山友達のお店で楽しい時間を過ごした後、とんでもない事態に!( ̄O ̄;
・・・なんか最近こんなパターンが多いような気もしますが(苦笑)。

喫茶店というよりCafeレストだから昼の時間はちょっと避けた方が良いかなと思い、ちょっと遅めに10時出発。目的地まで、ゆっくり走ればいいかな。アレコレまた脱線しそうだし(笑)。
ということで、出発しました。
多治見までは、いつもの土岐川沿いの県道385号を走ります。

毎度ながらこのルート、大好きなんですよね~。走っていて気持ちいい♪  ただ、道幅は狭いです(笑)。

虎渓山を抜け、多治見市街地へ。

虎渓山から多治見市街地を一望。
多治見市街地へ降りていき、本来は暫く19号線を走らないといけないのですが、全く好きではないので(好きな人、いるわけないよなぁ--笑)、なるべく19号から離れないようにして付近の旧道を走ります。
太平町付近で、先日気になった建物を見物。ここは "蔵珍窯" という窯元。門構えが素晴らしい。

なんとも重厚な雰囲気です。
そして奥へと入っていくと、なんとその奥には神社が。

この敷地の奥に "太平神社" がありました。その敷地内にある母屋?でしょうか、障子が美しい…

中々興味深い物件ですな。今度時間があればゆっくり散策してみようと思います。

さていよいよ国道19号線を走り(内津峠手前までは19号と下街道は被っているのです。ここが萎えるところ--笑)、内津峠へ。

19号線を見下ろしながら並行して走る下街道。19号線の内津トンネルが開通するまではこの峠道が使われていたそうです。
そして、内津峠(うつつとうげ)に到着。ここで少し休憩。

19号線を離れてからこの峠までの登りが結構疲れます(笑)。

と、いきなり雲行きが怪しくなってきてポツポツと。「え? 雨?」 いえ、霰です(苦笑)。
天気予報でこんなこと言ってなかったのに。 しかも結構大粒。今日寒いもんなぁ…。大丈夫かなぁ。と不安半分で、再び漕ぎだします。峠を下って麓に "内々神社(うつつじんじゃ)" 。 久しぶりだなぁ。普段なら神社散策のところなのですが、本日は時間が決められてます。表だけを写真に収め、先を急ぎます。

この内津峠を下りきると通常なら、あと名古屋までは平坦な道程。今回はここで小牧方面に向かいます。

春日井市民入場で2度目の休憩。しかし、今日は寒いっ。仕方ないですよね。霰が降るんですもん(苦笑)。
並行している19号線を跨ぎ、いくつかのアップダウンを経て小牧へ。

途中にあった "小牧市市民四季の森" へ立ち寄ってみます。

公園内展望台にて3度目の休憩&記念撮影を。

そして山友さんのお店に到着。私の山登りの仲間の殆どがこの店に最低一度は来ているそうなのですが、私は今回初(笑)。
隅から隅までじっくりと拝見させていただきました。

このあと、山友さん、奥様交えて楽しい山談義。一時間ほどゆったりして帰るつもりが…
幸い、連絡があって、本日夜の用事が亡くなったとのことで、談議に花が咲いちゃいました(笑)。
気が付けば、2時間半も居座ってしまいました。
いくらなんでももう帰らないと。

挨拶して帰路に就きます。
用事がなくなったことで、気が大きくなってしまい、帰りはループを作るように別ルートで帰りましょう。
小牧から犬山へ向かい、可児市から多治見経由で帰ることにしました。 これが大誤算。

犬山へ入り、どうせなら旧街道を。ということで、幹線道路は使わずに旧街道(木曽街道)を求めて細い道を走ります。
ところがさっぱり道がわからなくなってきました。 しかも夕方になって急激に冷え込み、再び霰が降り出してきたのです。
恥ずかしながら、道迷い・・・・(苦笑)
寒さと降雪。そして押し迫る夕刻…。久しぶりにプチパニックです。何度も道を間違え、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。
ヤバいなぁ…と思っていたところに馬頭観音が!

よっしゃ、ここは木曽街道だ。漸く明るき兆しが…(笑)。
なんとか見覚えある道に辿り着いた、と思ったら、なんと通りたい街道と全く違う道を走っていたのです(笑)。

なんか見覚えある看板が…と思ったら「リトルワールド」の入り口(笑)。
ここは何度も訪れているスポット。ここがどこかわかれば、元のルートへ辿り着けます。が、しかしかなり山の方に来てしまいましたね(笑)。またアップダウンがキツイところへ…(爆)。
なんとか可児市へ入り、ここから多治見へ。家に無事辿り着いたのはもう19時をまわり、辺りは真っ暗(笑)。
GPSを確かめてみたら70kmほど走っていました(笑)。
しかしよくもまぁこんなに走ったなぁ。珈琲飲みに行って70km(笑)。
考えてみれば、GPS確認すれば良かったんじゃ…(苦笑)
後から山友さんとメールでやりとりしたのですが、返ってきたコメントが、「どこ行ったんだか…( ̄▽ ̄;)[あせあせ(飛び散る汗)]www なんでリトルワールドやねん(笑)」
そりゃ、そう思いますわな(爆)。

でも久方ぶりに70キロ走りましたね。ちょっと足に疲れが出てしまいましたが、楽しかったです。
…って途中プチパニックに陥っていたくせに(苦笑)

山友さん、奥さん、楽しかったです。ありがとうございました。また伺いますね。

--本日の走行データ--
場所 岐阜県土岐市~小牧市~犬山市~可児市
距離 70km
最大標高差 196m
平均斜度 上り:3.5% 下り:3.4%
獲得標高 上り:924m 下り:934m
日時 2017年3月7日 10:11:34 ~ 2017年3月7日 19:04:58(休憩時間2時間半含む)
所要時間 8時間53分24秒(休憩時間2時間半含む)
平均速度 7.8km/h

市民四季の森公園~Cafeレスト
知人のCafeレストで山談義
Cafeレスト~犬山市赤坂
赤坂~今井(リトルワールド)